ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

お楽しみ会と餅つき

2013.12.15 Sun 15:38

工房のキッチン工事で、HUMPの柘植さんがいらっしゃいました。
第二の建前のように、たくさんの職人さんで賑やかです。
奥様お手製のシュトーレンを、今年もいただきました。
たくさんの長野のりんごと一緒に^^
いつもありがとうございます。

写真05305

そして、今日は子ども会のお楽しみ会。
地元の吹奏楽団の演奏を聴きます。
みんな嬉しそうでした♪

写真05306

事前に早めに抜けさせていただくお願いをしておいて、演奏が終わったらダッシュで。
今度はスミングの餅つき大会。

毎年寒風の中、我慢大会の様子ですが、今年は屋内ロビーで食べてもOKを頂きました^^
美味しい豚汁と共に、ゆっくりしていて餅つき体験に出そびれましたが。
お餅の味が4種類もあって、美味しかったです。
ちび娘は5つも食べたとか。

写真05307

頂いた後は、じゃんけん大会やプール開放。
泳いで行ってお菓子を口で取ってくるゲームや、みんな並んで25m泳ぐ時間など、ちび娘も一緒に楽しみました。

写真05308

どこまでも仲良し^^

いよいよ師走の雰囲気がして来ました。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

ユニバーサルクリスマス♪12/7~12/8

2013.12.08 Sun 23:39

保育園の発表会の後、バイオリンのレッスンを終えてから、急いでユニバーサルへ。
去年から行きたいと思っていた、クリスマスツリーを見に♪

年パス消化とはいえ、さすがに今回は泊。
着いたらすぐチェックインです。
一番背の高いホテルの23階。
眺めも最高です^^

写真05298

パークに繰り出したら、まずは腹ごしらえです。
クリスマスディナー、姉ちゃんは大きなお肉を食らいます(笑)。

写真05300

ちびはお子さま用で、クッキーにデコレーションしたりして楽しみました。
ご飯の後は早速ツリーを拝見。

いつもは過大広告を疑うユニバも、クリスマスは綺麗!
コマーシャルと一緒やぁ~。

写真05304

夜のパレードも初めて見た。
すごく良くて、思わずうるっとしました。

写真05303

1日目はそれで終わり。
ホテルのベットで大騒ぎして、姉妹そろって同じベットで眠ったのでした。

翌朝、ゆっくりホテルで過ごすつもりが、早く起き出した姉妹(汗)。
パークを見るとすごい人出だったので、9時前にはイン。

キッズエリアでゆったり遊び、大人もまったり^^

写真05289

姉ちゃん、年齢詐称。
6歳です^^

写真05292

クリスマスのメインはサンタさん。
ちびズはこれこそ本物って思っていますが、ちび娘は怖いみたい^^
姉ちゃんに、「お母さん、なに欲しいって言ったん?」と聞かれました(笑)。

写真05290

ちび娘が昨日からうるさく言っていたキティちゃんと撮影。
今年何回目だぁ~。

写真05288

おやつの時間にはパレードを観たよ。
きらきら紙吹雪を必死に拾うちびズ。
ちびっ子大騒ぎ^^

写真05299

メインはサンタさん。
キャラがメインでないのがいいかも。

写真05301

昨日から飽きずにパークで11時間。

写真05295

パスを別に買って、ジョーズやスパイダーマンやバックトゥーザフュチャーに乗りました。
ジョーズを避け過ぎて首がつり、バックトゥーザフューチャーで首痛いたになった私です。

日没間際、もう一度ツリーを見て。

写真05297

堪能して帰ったのでした。

写真05302

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

保育園発表会 年中

2013.12.07 Sat 23:36

保育園の発表会。
どうしても感心が薄らぐ第二子の行事(汗)。
期待していなかったからか、感動しました^^

練習の様子を話さなかったから、無駄な想像もしなくて良かった。

写真05291

今年は年長さんと合同の劇。
ピーターパンの子ども役のちび娘です。

写真05287

昨年までは、覚えた事を必死にこなすって感じだったけど、今年は自信を持って表現していたって感じでした。
年長さんにぐっと引っ張り上げてもらった雰囲気もします。
第二子以降の子が大半なので、年長さんとの付き合い方も上手だそうです。

写真05293

劇中効果音はシンバル^^
堂々としていました。

写真05294

フィナーレ、冷静な表情。

写真05296

緊張の顔ながら、堂々と上手に発表できました。
来年は年長さんかぁ、早いなぁ。

Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

デコレーションケーキレッスン♪

2013.12.01 Sun 23:54

ケーキ教室。
12月はデコレーションケーキということで、姉ちゃんも一緒に連れて行くことにしました。
お昼前、ご飯は短大時代懐かしの不二屋さんへ。
昔の趣のお店時代が懐かしい。

写真05281

蜂蜜屋さんの、アイス最中も食べたよ^^

写真05282

それでも教室へは1時間前くらいに着きそうで、近くの公園で遊んで過ごしました。
教室に到着したら、もちろんちびズ二人して「やりたい~」と言う訳です。

泡立てるところは私がしました。
あとは姉ちゃんが「触らんといて」としきる(泣)。
スポンジが焼けるまで、オーブンを覗くちびズ。

写真05283

待ち時間は、美味しいナッツのタルトを頂きました。
紅茶も美味しい♪

写真05284

デコレーションはもちろん二人です。
驚きの飾り付けでハラハラしましたが、上手に出来ました^^

写真05285

あっこ先生の作品の横で^^

写真05286

ケーキはばあばのお家でみんなで食べました。
得意気な姉ちゃんでした。

楽しかったね。

Category:レッスン♪  Comment:0  Trackback:0  Top

暮れの準備

2013.11.30 Sat 20:45

今日で11月が終わると思うと焦ります。
自分だけ焦っていても、周りがのんびりしているとややイラッとします。

年に一度の地元の写真館での家族写真撮影を、またしても年が終わる頃に段取り。
今年は入学の写真を撮ったし、また今度と思っていたら今になりました。

バイオリンが終わってから、家の前で撮影の練習^^

写真05278

毎年、ちび娘の笑顔が無いので困ります。

写真05279

今年は二人でバイオリンを始めたので、小道具はバイオリン。
姉ちゃんは演奏会で着たドレス。
父母は思い切り平服でした(笑)。

社長が姉妹の写真をワンカットサービスで撮影してくださいました。
本当に良い方です。

姉ちゃんが、ずっと言っていたクリスマスツリーを帰ってから出しました。
テンションの高い二人が飾ってくれます。
まだまだオーナメントも少ないのだけど、キラキラしたものガラスのもの、大好きなものだけを飾ります。

写真05276

来年は、もう一つツリーが増えると思うなぁ♪

写真05275

ちび娘も、まだまだ小さい、可愛いです。

写真05277

上棟のお祝いにお気遣い頂いた胡蝶蘭。
娘たちのお友だちのママから。
私がお花を触る人だと思うからか、お花を頂くことがあまりありません。
本当にほんとうに嬉しかったです。

クリスマスに、彩りを添えてくれます。

ありがとう。

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

勤労感謝の日を前に

2013.11.22 Fri 12:51

模索中の保育園。
今年から、父の日・母の日がなくなって、敬老の日と時の記念日と勤労感謝の日を残されました。
だいぶ意見が出たそうですが、そうそう聞き入れてはもらえないので、そのまま勤労感謝の日まで来ました^^
昨日はその作品を持って帰って来ました。

「おとうさんおかあさんありがとう」と書いてありました。
そうなのです、合同家族の日です(汗)。

写真05274

ん~、どうなのか?ですが^^

可愛い作品が来たので、これはこれで嬉しいです♪

東京出張だった夫が今日は帰って来ます。
ちびたちが首を長くして待っています^^

Category:しおり♪  Comment:0  Trackback:0  Top

2週間分の日記、長っ。

2013.11.22 Fri 12:46

忙しくて日記をご無沙汰しました。
2週間分です、長いです。

10日、地元商工会のイベントへ行きました。
旧車の展示があるので、毎年父子は出かけて行きますが、私は初参加。
来年は夫が旧車を展示し、私も一つ飲食ブースを出そうと検討している為、下見です。
生憎の雨上がり、天候に左右される旧車のため、今年は出店が1/3ほどだとか。

写真05266

学校で、人権標語の募集があって、宿題だと思ってPTA枠で出したら特選になってしまい表彰式に。
学校の施策には、なるべく参加したいと思っていたので出したけど、地域の施策だったのね^^
姉ちゃんが、ことのほか喜んでくれて嬉しかったです。
記念公演の、いじめをテーマにした一人芝居も良かったです。
記念にと、サインを入れていただいて、先生の著書を購入。

写真05268

この日私の風邪がピークでした(泣)。

13日は、念願の瀬戸へ。
取引をさせていただくスタジオmの食器を拝見。
器の講習会に、スタッフのりえちゃんと出席しました♪
玄関には社用車です、旧車。
我が家と同じ匂いがします^^

写真05267

デパート包みが堪能なりえちゃんも、簡易包装は苦戦(笑)。
でも楽しかったです。

写真05270

とんぼ帰りで翌日は名古屋へ。
Nikonカレッジに参加しました。
泊まって来たかったけど、子どもがいては出来ません。
宿題だってバイオリンだって、外せないから^^

写真05269

本を読んでもなかなか分からないところを、講師に教えていただきました。
年輩の方が多くて、時間が押して、困った~(笑)。
子どもの写真って、親が撮るのが一番だと思うの。
年1回は写真館で家族で撮ってもらうけど、子どもの写真は、親が撮らんで誰が撮る!と思うのです。

仕事でもカメラは必要ですし、今後も時間が取れたら参加したいです。

そんなこんなで大工さんをほったらかしにしたので、翌日はお昼のお接待。
とは言え、午前は姉ちゃんの学校の人権的な行事があって参加。
外国人さんが多い学校なので独特な行事があります。
私の中では疑問が山積のイベントで、悩みに悩みまくりました^^
なんだか、みんな複雑に考えていらっしゃるのねぇ。

そんな思いの中、ランチに同級生がオーナーのお店のサンドイッチを。
納豆コーヒーゼリーサンドを一度は食べてもらいたかったので(笑)。
私も、たまにはご一緒にお昼です。

写真05271

17日日曜日は、仲良しみうちゃんファミリーとたこ焼きパーティ^^
大阪でたこ焼きを食べ、先週は我が家でたこ焼きを食べ、今週はたこパ。
姉ちゃんの宿題の日記は、3週連続たこ焼きです(笑)。
先生もコメント困るよね。

オイルを塗り忘れたときの写真ですが^^
みうちゃんのママがキャベツを刻んでくれて、蛸を切ってにんにく醤油に漬けてくれてありました。
で、プレートも持って来てもらって、我が家で飲んで食う。

写真05273

この日に至るまで、先週は散々でした。
学童でのお友だちのモメモメ。
一見姉妹の喧嘩みたいなものだけど、両方(3人)の親が、「うちがいじめられたんや」の戦い。
仲裁に入った私まで、心労で2日もお腹がピーピーになりました(泣)。
先生にも話を聞きに行き、「お互い様!」と忠告しました。
納得はしていないようで、「でも・・・・」と言い出しましたが、私はもう知らん!

この日曜日は午前中簿記の試験でしたが、この1週間最悪でした。
「勉強しやなあかんのにゴメンねぇ」と毎夜メールが来たら、イライラします^^
結果、ダメなら少しハードルを上げつつ、次回を狙います(泣)。

そんな、接待たこ焼きパーティーなのでした。

19日火曜日、ケーキ教室。
月1の2回目~♪
あっこちゃんと、私の妹と一緒です。
シトロンケーキの回。

写真05272

姉ちゃんにヒットのクリームでした。
レモンがたくさん入って酸っぱいです^^

クリームの搾り方が難しく。
そして、長年のクリームが軟らかくなってしまう、私の癖の理由が分かった日でした。
前に習っていたときの言葉を信じすぎて、慎重になっていた模様。
横で妹が、がつがつあわ立てていたのを、なんだか気持ち悪く見ていたのですが、私のその慎重さがあかんかったのだと分かりました^^

来月はデコレーションケーキで、あっこちゃんと行きます。
いつまで行けるか分からないけど、単発で申込めるし、先生は楽しいし、嬉しい勉強のひと時です。

今週は来客が続いています。
気持ちは落ち着いています^^
ところどころあかんけども。
昨日はデパの特招会で、必要なものを一杯買いました。
買い物嫌いの私にしては、冷静に、それはそれは一杯(笑)。

そして、姉ちゃんが両耳中耳炎になって2週間。
毎日毎日通院です。
薬に憧れていた姉ちゃんは、粉薬を通り越して粒の薬を、ごくんと嬉しそうに飲みます^^
昨日は57人待ちの病院で、人数を見たとき嘘かと思いました。

一昨日は向かいのお宅の救急車騒ぎで眠れず、昨日は21時まで断熱屋さんの作業があって気になって(汗)。
講習に勉強に、人間関係の学び^^
まぁ~、忙しい。

でも、こう見ると、案外楽しそうにやっている感じですねぇ^^

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

試験前

2013.11.07 Thu 23:48

子どもたちの行事など、今までの分も全部見に行ってやろうと実行中。
これがなかなか大変^^
月曜日はちび娘の運動の課外。
水曜日は姉ちゃんの運動の課外。
年10回の保育園のスイミングもあるし、これが毎回木曜日。

保育園と小学校と学童と子ども会や習い事。
いろいろなことに所属して行事があって、段取りがある。
スケジュール帳が一杯です。

うっかり忘れることも。

写真05263

今日は見やすいところにちびが来たので見ていたら、案外上手に泳げて(浮けて)いてびっくり。
できるようになってたんやねぇ^^

写真05259

この前の土曜日、町の作品展の姉ちゃんの魚。
うっかりしそうでしたが、覗いて来ました。

写真05258

学校の宿題にPTAとして参加した私の作品が入選してしまい、連絡も無く掲示されていました。
来週は表彰があるとかで、「くれぐれも副賞はないので」と。
な~んか言葉を間違っているように思うのですが(怒)。

まあ、まあ。

写真05264

そんな中、諸事情により受験します簿記。
仕事で会計もやっていたし、FP2級が2週間やったから、簿記3は10日やなと決め(汗)。
焦っています。
短期集中しか出来ない人です。
その代わりピリピリします。
近づかないでください。

姉ちゃんは人生初の試験です。
珠算9級^^
親子揃ってパチパチと。

でも・・・珠算、九九が分からないと、これ以上進まないのよねぇ。
誘われてそろばん学校へ入れたけど、ん~ちょっと早いんよなぁ。
学校で九九を習うのは、来年の今頃らしいし。
姉ちゃんに九九を覚えてもらうか?
や~や無駄なお金を払うか?

最初の子って、親もなにかと間違えます。
時期って難しい。

姉ちゃんに「頑張りやぁ」と言ったら、「テスト初めてやで、分からぁ~ん」と、相変わらずのんびりな人でした。
もちっと、競争心を・・・^^

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

大阪

2013.11.03 Sun 23:43

最近ユニバの年パスのお陰で、よ~く大阪へ行きますが、実際の大阪を観光することもなく。
ちょっと怖いイメージもあったりして^^

昨日テレビでよしもと新喜劇を観ていて、「ほな明日行くか?」とネットでポチリ。
前から4列目のど真ん中でした。

姉ちゃんが、新喜劇好きなんです(笑)。
バイオリンがあって、毎回全部は観られないのでですが。

今朝の娘たちの起きるの俊敏なこと。
あっという間に出て、朝の部を観に。

写真05260

やっぱりライブは面白いです。
↑この方と、私、同じ誕生日^^

写真05261

お昼はたこ焼きを2軒はしごして食べ、ラーメンも食べました。

写真05265

ぶらぶらして、道具屋筋でケーキ作りの道具を買って、夕方雨が当って来たので帰りました。

楽しかった^^

写真05262

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

工房工事上棟二期翌日

2013.11.01 Fri 22:38

大工さん、作業を見れば見るほどかっこいい^^

写真05256

今日は7名、昨日から泊り込み。
10時3時のお茶では申し訳ないので、簡単にお昼を作りました。
朝気づいて買い物して、出来たのが正午ジャスト。
もっとさくっと作れたらなぁ。

味ご飯のおにぎりと、鯵をさばいてつみれ汁に。
後はシーフードマリネ。
デザートは柿。
おやつは大学芋も作りました。

昨日棟梁から頂いた、鮎と鶏チャン。
美味しかった~♪

写真05255

棟梁と言っても35歳独身。
小栗旬似の大人しい方です^^

それにしても、岐阜の大工さんたちは、三重の海が近いのにテンションアップ。
住んでるとなんでもないのに、海が無い県の方は珍しいですよねぇ。

棟梁は、これからずっと泊まりをベースに頑張っていただきます。
感謝です。

安全第一でお願いします^^

写真05257

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

