ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

給食試食会

2013.10.11 Fri 15:45

学校というとこは、行事が多い。
しかも統一テストの傾向で、『保護者の行事参加率が高い』と評価が出たら、プレッシャーです。

マンモス校で食器に空きがないと遠まわしに嫌味を言われつつ、参加した給食試食会。
1年生だけが対象です。

給食の先生のお話を聞いてから、子どもたちの様子を見ます。
給食は、栄養教諭の意思が色濃く反映する献立のように感じました。
独特の雰囲気の先生^^
だから、白米ではなく麦ご飯なんよねぇ。
パン食が多いけど。

牛乳がなくなったらお茶が飲めるらしく。
水筒持参なんやし、飲ませてやって欲しいなぁ。
昔牛乳反対派やったから、ちょっと気になる。

写真05220

私たちも試食。
250円。
ザ給食って感じのメニューでした。

写真05221

給食室があるから、匂いも教育になるとか。
でも、居残りしても食べることができるという、食が細い子には大変な一面もあります。
今の時代、食が細い子の方が多いし、保護者さんは大変でしょうね。

ご馳走さまでした。
懐かしく、美味からず不味からず^^

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

トリプル記念日♪

2013.10.07 Mon 23:46

今日は、私の誕生日で結婚記念日で我が家の引渡し記念日。
トリプル記念日。

でも仕事が忙しく、今日までもそれどころでもなく(泣)。
まぁ、こんな風に過ぎるか・・・と思っていましたが、晩ごはんを作ることすら惜しかったし、その勢い(?)で焼肉に行きました。

写真05217

ビール飲みすぎて、仕事にならん~。

今日は映画でも・・・とも思いましたが、仕事で忙しいのも嬉しいことだし、ちび娘の熱も下ったし。
日常に少しプラスアルファーで幸せな日になりました^^

ちび娘が、「プレゼントに保育園で一番大きな葉っぱ拾ってきたでぇ」と嬉しそうにくれました。
なんか、嬉しいんやけど。
朝も、「ねえねほんまにおめでとうって言ってないの」と確認してから、「お母さんおめでとう」とニンマリ笑いながら言いました。
わざとらしさが可愛い第二子(笑)。
ねえねは恥ずかしくて言ってくれなかったのです^^

写真05216

「ケーキは食べへんから」と言ったので、唯一好きなタルトになりました。
でも、お味見だけして、翌日に~^^

写真05215

夫から、デジタルフォトフレームをラッピングなしで頂きました(笑)。
欲しかったの♪
ちびズからは、かたもみ券やたまごやきをつくる券など。
ちび娘には、ぐずぐずしない券を作らせました^^
くじ引きと勘違いしているのか、たいそうたくさんくれました。

写真05214

結婚18年。
長っ!!

特筆して不満もなく、みんな元気でなによりです^^
ありがとう。

また1年、存分に楽しみたいと思います。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

小学校運動会1年生

2013.09.28 Sat 19:09

ワクワクで寝られなかったのは私です^^
今日は快晴、運動会日和です。
やっぱりこの時期の運動会は、からっとして、暑いのもまた良い!

マンモス校で、昨日からの場所取りもいろいろあって、なんにもいいこと無いわって思っていたけど、児童が並んだり競技したりの迫力はすごい。
感動が何倍にもなります。
マンモス校の良いこともあった(笑)。

写真05201

自分の子どもが何番目にどの位置に出てくるかが分かるプリントを配っていただけて、保育園よりずっと親切で驚きました。
夫が姉ちゃんに、執拗に聞きだした出位置も確認して、昨日は15時前に場所取りに並びました。
前から6~7番目?

当日1年生最初プログラムである徒競走は、1年生ならではの可愛さ♪
順位を意識している子もいたけど、姉ちゃんは楽しそうにニコニコと。
順位も6人中5位?って思ったけど、6位の人に連れて行かれた(笑)。
写真判定では勝ってたよ、まぁ、みんな同じようなもんでしたけど。

写真05203

メインのダンスはにんじゃりばんばん。
近隣校もぱみゅぱみゅ一色でした。
何故に~?

最初は、驚きの我が家の本部席前に登場^^

写真05202

トラック一杯駆け回り、EXILEみたいなぐるぐる回るのなんかもあって、すごく良かった。
誰一人だらっとしてなくて、ニコニコ可愛かったし、演出も良かったのでしょうが、2年生よりずっと良かった。
どの演目も、上手に位置を変えて観客を意識したように動きます。
最後は、ウイニングランのようにぐるっと一周するので、どこかで写真が撮れる?みたいな感じです。

写真05205

姉ちゃんの担任の先生は男性で、昨年は6年生の担任だったので、運動会をしきるのもかなりキビキビ。
終始ピリピリしていて怖くて話かけられませんでした。
姉ちゃんのクラスがきりっとしているのは、この先生のお陰なんだろうなと思います。
普段は面白い先生なのですが、体も大きくて男性だし、ビシッとするところもあって、だから児童も締まるんでしょうね。

午前の最後は全校生徒の競技。
それはそれは大人数。
それでも我が家の本部席くらいの位置にやって来ました。
さすがの場所取りです^^

6年生は大きいねぇ。
1年生と6年生はいつもセットです。

写真05206

午前の部も10分も前倒して終わり。
先生のご苦労と子ども達の動きに脱帽。
小学校ってすごい。

我が家の本部席は、仲良しみうちゃんと一緒に確保したので、テントを張った席もご一緒に。
お昼も一緒に食べました。

ちびズのリクエストで、手間のかからないお弁当でした。
青切りみかんは私の思い出^^

写真05200

午後一番はPTAの競技です。
みうちゃんの弟くんが一緒に出たので、自分も出たくて大泣きのちび娘。
危ないので阻止したのですが、結局出ました(泣)。
綱引き。

写真05207

1年生、団体競技の大玉転がしは、赤白対角に転がすので、転んだりぶつかったり、想像通りの大笑いの面白さでした。

写真05208

普段履いている黄色の単色のシューズがかなり我が子探しにヒットしました。
靴下で色をつけたりしていらっしゃる家庭が多いけど、やっぱり単色でないと分からないの。
ダンスの黒のTシャツも、あえてグレーや水玉にした家庭があったけど、あれは統一としては?だし。
その点、夫の見立てた肩の白いラインはすごく目立って、嫌味じゃなくて良かった(笑)。

最後の5,6年生の組体操は圧巻でした。
うちの娘たちも、あんなことが出来るようになるのかなぁ?とウルウルしました。

写真05209

各学年の創意工夫や、先生の熱さも伝わって、とても気持ちの良い運動会となりました。
こんな風に運動会で楽しませてもらえるのも、あっと言う間かと思うと。
年に1度のお祭りを、最高に楽しませていただこうと思います。

姉ちゃんも、良く頑張りました。
ありがとう。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

おはぎ

2013.09.23 Mon 23:10

お月見で、忘れそうでした~。
そうそう、お彼岸です。

お盆は暑くて連れて行かなかったちびズも連れて、昨日お墓参りに行きました。
田んぼの傍には彼岸花が咲いて、ちゃんと季節を知らせてくれます。

ちびズはお墓参りのお手伝いがしたくて仕方がないので、お花係、お水係と決めて、ふたりでせっせと働きました。
私が、神社仏閣仏壇お墓では、名前を言うので、(神社仏閣では住所とちびズの名前を言います^^)ちび娘も、
「しおりです」と言ってました(笑)。

先祖も、誰がだれか分からなくなって来たかな?と思うので、ひとまず自己紹介(笑)。
その他は、「ありがとう、元気です、これからもよろしく」しか言わないのですけどね^^
で、「また来ま~す」と帰ってきます。

3連休でなんだか疲れて、おはぎ作りが今日の夕方までもつれ込み。
それでも今回は10個のおはぎが出来ました。
年2回の、ぼたもち、おはぎ作りですが、布巾の上に餡子とおにぎりを乗せてやると、姉ちゃんが「どうやったっけ~?」と言いながら、上手に包んで行くのでした。

写真05191

昔は、ばあちゃんが作るのを、買った方が効率的だと真面目に思っていたけど、子どもを持って考えは簡単に変わったのでした。
なんでも、作ること、手をかけてやること、お金をかけてやることも含め、その過程に心がこもるのだと思います。
それは、テレビで伊勢の式年遷宮の番組を見ていたら、同じ事を言っていました。
神の為に、時間とお金をかけて、そこへ心がこもると。

今日はスイミングのテストを見学していたら、合格させて欲しいのか、コーチに泣きすがる子どもがいました。
不合格だと親に怒られるのか、ご褒美が買ってもらえないか、そんなことなのでしょう。
子どもは、自分の為ではなく、親に喜んで欲しいから頑張るんやもんね。
どこの子でも、一定のプレッシャーはあると思うな。

先日の保育園での園長との話し合いでも、「過程大事は分かるさ、だからって、出来ないよりできるほうが嬉しいってのが親の正直な気持ちでしょう」と、親としての偽らざる気持ちを言いました。
なんだって、建て前だけでは通らないのです。

でも、私がおはぎを作るのも、頑張っていることをばあちゃんに見て欲しいからにほかなりません。
実際に見せに行く事ばかりではないけれど、例えば、ご先祖様とか、きっと見てるなぁ・・・と。

スイミングで泣いている子と、私の思いは変わらないと思うと、なんだかしんみりしたのでした。
秋の気配がまた、さらにもの寂しい気持ちにさせるのです。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

中秋の名月

2013.09.19 Thu 14:37

毎年忘れそうになりますが、今年もお月見の季節がやって来ました。
なんでも保育園に先を越されるので、忘れていてもちゃんと思い出させてくれますが^^
毎年同じ事をしていますが、今年の月は満月と言うことで、少しだけ特別です。

ススキは買っちゃいました。

写真05186

和菓子屋さんで、大好きな生菓子が入ったショーケースを覗いていたら、「一年に1回なんやから、今日はこれにしたら」とおばちゃんが声をかけてくださって、砂糖菓子を買いました。
うっとりです。

写真05188

お供えは、さつま芋と地元の栗のみです。
しかも、お下がり目当てで既に茹でてあります(笑)。
おやつ狙いの品です^^
(基本、芋栗南京が苦手な母子なのですが)

写真05189

今日も慌しいちびズが帰宅してからのバタバタの中ではありましたが、姉ちゃんはご飯を食べるより先に、お団子を作ってくれました。
縁側で、お月様にお供えをしたら、ご飯を食べて満月になる時間を待ちました。
正式には、お団子のお下がりを目当てに待っていた姉ちゃんですが^^

写真05185

時間になったら、ほんの少し名月を愛でて、「お団子~!」と絶叫してお供えを下げたのでした。
今年はきな粉をまぶしていただきました。

時間まで待てなかったちび娘は、既に眠ってしまったのでした(汗)。

綺麗な、眩しいお月様を観ました。
手をあわせたくなるのは何故なんでしょう?

うさぎが、いたねぇ。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

ちび娘の作品と保育園

2013.09.14 Sat 16:15

敬老の日に向けて、ちび娘が作った作品を持ち帰りました。
どっちかがじいじで、どっちかがばあばです。
確かにどちらも髪が短くて、化粧っ気もないので、どっちがどっちか分かりません^^
おくらやれんこんでスタンプもされています。

写真05182

運動会が明けて、月曜日火曜日、それ以降、保育園でもめにもめました。
母の日と父の日がないのに、時の記念日と敬老の日と勤労感謝の日を残したことも、くすぶっていた火種に油を注いで、一気に燃え広がりました。

仲良くしていただいている保護者も含んで、怒りが収まらず、園の方針どうよりも、引火に至った園の軽率な行為が、どうしても許せなかった。
もう、話もしたくないし、携帯への留守電も無視。
夫も話す気がないというので、幼稚園の情報を集めて、娘にも話して、幼稚園へ見学にも行きました。

私の気持ちは決まっていて、未だに譲歩する気もないのだけど、園長の4時間にも及ぶ説得や、担任の先生や園長の涙の末に、私の気持ちは折れるしかなかった・・・のようにひとまず終息しました。

幼稚園にも保育園にも良さはあって、引き止めていただく先生方や保護者のみなさんがいらっしゃいます。
それをすべて振り切ることはできず。

さわこさんにもメールでお伝えしたけれど、「私の思いだけで、今回はどうにもならない」、そんな結論に達しました。

夫は、「とにかくちび娘に良い方法で」と言いましたが、それはどうなっても良いようにすると覚悟していました。
遠いところから、応援してくださるママ友も(今は事情で子どもさんと離れていらっしゃる)、「きっとmimosaさんは、しおりちゃんと一緒にいたいんやね」とメールをくださいました。

きっと、そうなんだと思います。

仕事の時もそうだったけど、今回も、恋愛のようでした。
思いが強かった分、大喧嘩になった。
今回は、話し合いで、ひとまずもとのままで収まったけれど・・・。

本当は、この傷は忘れないと思うのです。

私の中では、話し合いが持たれれば持たれるほど、なんだか納得してしまって、別れられそうな気分になったもの。

どこへ行っても、どうやってても、全てうまく行くはずはないのだけれど、なんだか爆破して新しいものを建てたくなるのは、私の性格のように思います。

徹底的に一生懸命なこの性格が、時に災いするのです。

ちょっと、疲れました。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

年中 運動会♪

2013.09.07 Sat 23:22

暑い盛りの運動会で心配しましたが、風もあって涼しく開催にこぎつけた今日でした。
今年も体育館へは、夫が1番乗りを確保。
第二子には興味ないかと思ったけど、嬉しかった^^

ちび娘、年中になりました。
去年は、マット競技で何をするのか忘れてしまって悔し泣きに明け暮れた運動会でした。
「頑張ったからこそ悔し泣きできるんやで」と教えたものの、ビデオ鑑賞も嫌がって1年が経ちました。

今朝は緊張で朝ごはんも喉を通りませんでした。
昨日の練習から、緊張のあまり手と足が一緒に出る行進です(泣)。
先生もやや笑ってしまうのですが、本人は真剣なので分かりません。
このDNA、父方の叔母ちゃん似です^^

本番はどうかな~?とみなで興味津々でしたが、やっぱり出ました(笑)。

写真05171

緊張して、にこっともしません。
やっぱりうちの子たちは真面目です。

写真05172

アウトコースからの駆けっこも、一人抜いてかっこよく走りました。

写真05173

今年から年長の鼓隊や年中のカラーガードもなし。
組体操までなしの、保育参観的なものに変わりました。
運動会の開催時期も早いので、練習もあまりさせたくないのでしょう。
短い秋の期間の楽しみを堪能させたいとの意図も分かるのですが、親の感動は減って・・・寂し~(泣)。
ハードルをもう少し上げても、子どもは飛び越えるのになぁ。

ダンスも、緊張の面持ちで、キビキビとやっていました。
すばらしい☆

写真05174

私は、何事もきちんとしている事が嬉しいのです。
真面目なので^^

体育の発表では、大好きな運動保育士の先生のコースで。

写真05175

姉ちゃんではさせてもらえなかった跳び箱も跳ばせてもらえたね。

写真05180

親子競技は、大玉ころがしなのに、先生が考えすぎ・・・だと思う。
普通に転がしてはあかんのかなぁ?

写真05179

今年から増えた親子ダンスは、私が代わって出ました。
姉ちゃんも、年長さんと一緒に一つの競技に参加しました。

リレー♪
毎年すごい大盛り上がり。
なのに、今年は3歳児も一緒になって、ちっとも走らない子が居て、年長さんが可哀想に思えました。

熱烈な告白をした、大好きな0歳児の先生が温かく見守ってくださって、かっこよく走ったちび娘です。

写真05178

フィナーレ♪

写真05177

保育園も模索中なのだとは思うけど、もっとシンプルでも良いというか。
考え過ぎのように思います。
先生たちも、考えが変わるのでしょうね、行事の内容が年々変わります。
我が子の経験は1回なので、園の方針が、もう少しがっちり決まって欲しいと思うのです(泣)。

夫が先生に、「今年もお母さん泣きましたか?」と聞かれたそうですが・・・。
どこで泣くんや!、でした。
正直、もちっと感動が欲しかったなぁ。
運動会ではなく、参観日・・・でした。

ともあれ、小さかったちび娘も年中になりました。
案外真面目に、器用に育っているようで、ほっとしました^^

金メダル!

写真05176

帰ってからも、ずっとビデオを得意気に観ていました。
「運動会観にこんでいい」って言っていたのに、思うように発表出来たようで良かったね♪

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

盆踊り

2013.08.11 Sun 23:04

毎年恒例の実家地域の盆踊り。
室外温度34℃の中、出かけました。
この暑さ、お墓参りは私が事前に済ませ、お彼岸にでも子どもたちを連れて行きたいと思います。

毎年同じ場所で同じ景色で行なわれる盆踊り。
この場所でしか会えない幼なじみと、「また来年なぁ~」なんて再会。
そんなにたくさんの顔と会える訳ではないけど、ちょっとした楽しみです。

幼なじみでも、やっぱり歩んだ人生によっても、気の合う合わないってあるもので・・・。
ここへ集う顔は、なんとなくほっこりと。
子どもが同じ年だったりで、話も弾んで、「また来年なぁ~」と別れる。

めんどくさい気持ちもあるのだけど、これもこなさないといけない行事のように思うのです。

ちびズはいとこと4人で、やぐらに上がったり、輪になって踊ったり。
慣れたもので、勝手に楽しんでいました。

写真05107

ほんと同じ景色。
でも、親になったんやなぁ。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

花火大会

2013.07.27 Sat 23:16

規模は小さくとも、小さい時から親しんだ地元の花火大会が一番好きです。
今年も無事に観て来れました。
感謝です。

去年は厄払いで協賛もして来賓席で観たのだけど、今年は例年同様会場の海から少し離れた川沿いの場所から観ました。
いつもポケットパークや道路に座って観るのだけど、今年は隣の葬儀会館が施設開放と、川沿いの土地の無料開放をしてくださいました。
ちゃんと椅子も置いてくださって^^

いや、地べたでええんやけども、葬儀会館だけになんだか落ち着かないし(笑)。

1時間くらい前に行って、焼きそばやフランクフルトで晩ごはん。
葬儀屋さんの屋台で買いました(笑)。

写真05067

暗くなって、スタート♪

写真05068

どぉ~ん。

写真05069

写真05070

今年は珍しい形のものもたくさんありました。
こんなんとか。

写真05071

海上に打ち上げる海上自爆や、下の方にあげる花火は観れないのだけど、やっぱり花火は折角の円を、どぉ~んと夜空に上げて欲しいものだなぁ~と思うのです。
遠方のお年寄りだって観られものね。

写真05072

ちょっと景気が悪いようですが、開催できるだけでもすごいよねぇ。

堤防沿いに、そこに船があったりする場所で観ます^^

写真05073

父子はシートに寝転がって、体で地響きまで感じて観てました。
くつろぎすぎやろ^^

写真05074

写真05075

写真05076

フィナーレは、写真を止めて、肉眼でしっかり目に焼きつけました。
綺麗やったねぇ。

夏はまだまだ、もっともっと楽しもう!

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

誕生日とお祭り

2013.07.20 Sat 23:14

スイミングとバイオリンのレッスンを終えて休憩したら夫の実家へ。
ちび娘は元気ですが、こんこんしていたのでスイミングはお休みしました。
姉ちゃん、さすがの小学生、ぐんぐん上達しているようです。
やっぱり就学って、すごいのねぇ。

ばあばの家庭菜園で野菜収穫。

写真05035

今日は自治会の夏祭りです。
実家が役員に当っているので、実行委員でもあります。
仲良しみうちゃん姉弟も、ママが一緒の地域が実家なので、合流します。

くじ引き開始時間に、まずくじ引き^^
ピンクが玩具で緑のクジはお菓子、って裏工作を教えてもらっているのに、生真面目な姉ちゃんは、「見れやん!」と不正を許せず運で引く。
一人だけお菓子が当って、それは不満らしく(汗)。
みんなピカピカ光るおもちゃを当てていました^^

写真05036

くじ引きを終えたらいったん帰って晩ごはんをいただきました。
それから、様子を見て再度浴衣に着替えて出かけます。
スーパーボールすくい50円^^

写真05037

ジュースをもらったり、100円のビールやチキンや焼きそばもあって堪能。
私はビールをダイエットのため我慢(泣)。

イベントで和太鼓の演奏があって、子どもが参加させてもらえました。
まず舞台前列で小さい太鼓を披露の姉ちゃん。

写真05038

2回目、ぐずったちび娘を連れて再度舞台へ。
父に抱っこされての大太鼓がちび娘。
姉ちゃんは左側の中くらいの太鼓です。
みうちゃん姉弟と一緒。

写真05039

クライマックスは花火です。
自治会のお祭りで打ち上げ花火ってすごいよねぇ。

写真05040

近くで観ました。

写真05041

その後お開き。
帰るとちび娘、念願のアイスケーキ^^
今日は夫の誕生日です。
「31のスヌーピーのアイスやで!」とちび娘に半ば強制的に予約させられました。
甥っ子たちもいるので大きいのを。
娘や甥っ子が準備♪

写真05042

もちろんこの人たちがろうそくを消します。
何回か(笑)。

写真05043

これね、スヌーピー。
砂糖菓子は義妹が大好きなので、3個とも義妹のお腹へ入ったのでした~。

写真05044

お誕生日おめでとう。
盛大に花火もあがって良かったね。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。