ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

第8回だんでらいおん♪

2010.11.16 Tue 21:47

今日は、だんでらいおん8回目。
プリザーブドフラワーのクリスマスリースを作りました。

今回は、5組のご参加でしたぁ。
良かった、来てくださって(笑)。

仕事は午前中だけお休みにして、早目に会場に行きましたが、5組なのでわきあいあいと進めました。

写真02810

1ヶ月の赤ちゃんから、2歳ちゃんまで、子ども達は自由に遊び、自由に泣いてました^^
お母さんたち、作品作りに没頭していて、手の少し空いた人が、抱っこし合ったり。
毎回、この感じがほのぼのしていて良いのです。
『だんでらいおん』の良さです。

今回は、贅沢にバラもグリーンもプリザーブドフラワーを使いました。

●サンキライリースベース
●バラ
●モミ
●ヒバ
●ライスフラワー
●シナモンスティック
●スターアニス
●アジサイ
●ミニバクリ
●リボン

スターアニスとシナモンがふんわり香って、これがまた良い感じでした。

ベースにグリーンを配置して、バラの位置を決めて行きます。

写真02812

性格が、思い切り出るので、どんどん作り進められる人もいれば、なっかなか配置を決められなかったり。
同じ材料で作るのに、出来上がりの雰囲気がそれぞれ全然違ってて不思議でした。

もう少しで完成のところです。

写真02811

みなさん、本当に上手でびっくり。
フォーカルエリアを上手に作られていて、みなさんの感性に感心させられっぱなしでした。

リースは子どもさんの手の触れられないところに飾れるし、何より、輪っていうのが好きなんです。
みなさんにも喜んでいただけて良かったです。

ありがとうございました^^

『だんでらいおん』、慣れっこになった感があったり、会場に出入りされる方々の反応も、不況で自由にならない金銭面が絡んだり・・・あれこれ帰路に立たされていました。
朝から、どうしたものかなぁ~と思いつつ、気持ちを奮い立たせて行ったのですが、ちゃんと偶然が用意されていました。

初めてのママさんが、活動状況を聞きに来られて、「次回を楽しみにしています」とおっしゃいました。
次回・・・完全未定なのに(笑)。

「お弁当教室もしたいし、おせちも良いねぇ」などと意見を交わしつつ、もちっと頑張ってみるかなぁ~と。
ひとまず継続の方向で決めましたv

メンバー内にも、出産、病気、職場復帰など、まさに女性特有の異動がたくさん^^
でも、それがまた人生の縮図みたいで、いちいち怖がってたらあかんのよねぇ。

そんな訳で!
急遽決定です。
12月末、あっこちゃんのおせち料理教室です。
大人2名、子ども2名の家庭分程度のおせち料理を作り、お持ち帰りで3,000円程度を予定しています。
あっこちゃんのお店の味を教えてもらって、この価格。
お得ですよぉ~。

あっこちゃんの快気お祝い企画です(笑)。
ありがとうねぇ、あっこちゃんv

Category:だんでらいおん  Comment:4  Trackback:0  Top

Comment

気取らず作るお節を目標に…*
だけど、いつもよりは気合いを入れましょうみたいな(笑)末締め年明けの大事なお料理ですからねわいわい行きたいです

From:あきこ URL 2010.11.16. Tue 23:29 [Edit]

うんうん、この時期の女性は働いてなくても
忙しいんやから、色々あって当然です。

開催される方は、大変ですが、
手応えもあると思うので頑張って!

うちの市の子育て系NPO団体さんは
0歳をメインにしてはるので、ちょうど
育休の間だけになるん。

From:tomo URL 2010.11.17. Wed 11:11 [Edit]

tomoさんへ

そうそう、女子は大変ですよねぇ。
開催は、なにかと気をもみますけど、当日はいつもめっちゃ楽しいです^^
できる範囲でやっていきますねぇ。
ありがとう。
0歳だけかぁ、対象をしぼるのもひとつですねぇ。

From:mimosa URL 2010.11.21. Sun 09:57 [Edit]

あっこちゃんへ

ごめん、コメントお返事遅くなりました~。
そうですね、大事にお料理ですよね。
あれこれお世話をおかけしていますが、楽しみましょう。
いつもありがとう。

From:mimosa URL 2010.11.21. Sun 10:03 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

