ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

七五三詣り

2010.11.14 Sun 20:38

ちび娘、おかげさまで数えで3歳。
七五三のお詣りをさせていただきました。
数日前から感慨深く胸がいっぱいの母です。

超雨女のちび娘。
でも今日は、朝の雨も上がって、曇りですが暖かい日となりました。

写真02798

草履は、写真館の中だけです^^
外はキュキュキュサンダルのちび娘v
背が低いので、袖が歩いています。
朝から、お疲れの姉ちゃん。

ちび娘は、姉ちゃんと違い子どもらしい子どもですので、着物など無理かと思いましたし、体が小さいので来年にしようかとも思いました。
それが、ちゃんと家族で写真に納まって^^
ありがたいことです。

姉ちゃんも5歳のお祝いということで、女の子ですが一緒に。

7歳までは神の子と言いますね。
昔、元気に大きくなれることが当たり前ではなかった時代がありました。
3歳、5歳、7歳と無事に成長させていただいたことをお祝いしたのです。
時代は変われど、親の思いは同じです。

写真02806

生まれた時に用意した二人の着物を、仕立て直し、私が幼い時に結んだ帯を締めました。
レトロな帯ですが、時代を越えて、それがまた素敵に見えます。
着付けはばあば、髪結いは夫です。

今日は私も着物を着ました。
朝早くて、お赤飯だけ炊いておき、私だけ美容院へ出かけました。

お詣りは氏子である実家の氏神様へ。

最近のちび娘、ラップを歌う人みたいな手^^
ちび娘風のピース(笑)。

写真02809

祝詞に聞き入りながら、泣きそうになりました。
初参り以降、ここまで難なく七五三の佳き日を迎えました・・・そんな神様へのご報告の祝詞です。
これからも健やかに、お見守りくださいと。

写真02807

一連のご祈祷の間、ちゃんと正座で、お詣りもしっかりこなしました。
ここのところの成長著しいちび娘です。
姉ちゃんの指導の賜物^^

写真02808

写真はいつもの地元の写真館です。
お詣りの前に、朝一番に行ったのですけど^^
「2歳2ヶ月で、着物を着て、草履を履いて、じっと立ってる事がすごいです」と写真屋さんで言われました。
姉ちゃんはもっとおませでしたけど(笑)。

いつもの家族の写真と、娘二人の写真を撮っていただきました。
「大きくなったねぇ、お父さんもまた大きくなられました?」って(笑)。

いつも見守っていただける方々に感謝いたします。

元気に元気に大きくしていただきました。
どうぞこれからも末永く健やかに。

ありがとうございます。

御披露目に、お饅頭とお赤飯。

写真02805

娘二人に晴れ着を着せて、手をひいて・・・。
今日は本当に嬉しかったです。
幸せでした。

娘達も、母と一緒の晴れ着が本当に嬉しそうでした。
女の子ですねぇ。

Category:季節の行事  Comment:4  Trackback:0  Top

Comment

No title

おめでとうございます。

いきつけの写真屋さんって良いね~。
うちは、広告に負けて宣伝バリバリのところに
行ってしまって以来、アルバムのこともあるので
大手チェーン店にお願いしてます。

着物ちゃんと着せてもらって晴れの日ですね~。
可愛い!
うちも、まったくmimosaさんとこのちび娘ちゃんと
同じような感じなので、大丈夫かな~なんて
少し、安心しましたよ(^^)

From:tomo URL 2010.11.15. Mon 12:14 [Edit]

tomoさんへ

ありがとうございます^^

写真屋さん、姉ちゃんが小さい時、た~っぷり写真を売りつけられるところへ行きましたよ~^^
あれこれ着せられた娘が、可愛いと思えず大笑いしました。
地元は高いかもしれないけど、良いですよ。

tomoさんとこも、やや子ちゃんと行けるよぉ。
女の子は「かわい~」を連発したら大丈夫です。
私も一緒に着物を着て、「一緒やろぉ~」で騙しました。
大丈夫です^^

From:mimosa URL 2010.11.16. Tue 21:35 [Edit]

No title

mimosaさん、こんにちは
娘ちゃんたち、とっても可愛らしいですね!
姉妹揃って素敵な着物を着て、お参りに出かけて・・・。
髪型も帯もとっても素敵ですね~☆
mimosaさんの胸いっぱいの様子が伝わってきます
健やかな成長、おめでとうございます!


From:tacoco URL 2010.11.17. Wed 14:42 [Edit]

tacocoさんへ

こんにちは~、tacocoさん。
お元気でしたか?

七五三お祝いのお言葉、ありがとうございます。
季節きせつの節々を楽しみながら歩んで行きたいです。
tacocoさんの手作りの着物も素敵でした☆

最近devoteの柘植さんとお話しましたよぉ^^
今は、HUMPですねぇ^^
家具のお話は楽しかったですv


From:mimosa URL 2010.11.21. Sun 10:01 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

