ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

参観日うさぎぐみ

2010.10.22 Fri 21:33

今日も、午前だけお休みにしてギリギリの時間設定です。
ゆっくり目に登園しました。
今日は、姉ちゃんをしっかり見ます。

登園するとまず、園服を脱いでたたみ、連絡帳を出したりして身支度。
出席ブックにシールを貼ります。

写真02748

シールを貼るコーナーには、娘が夏に海で拾った小さな貝を、可愛らしく飾ってくださっています。

写真02740

母が園に差し入れした『タラヨウ』の葉も生けていただいてありました^^
葉書の語源の葉ですねぇ。

9時30分には朝の会が始まります。
その前に何曲かお歌を歌いますが、母が居るので、嬉しくてハイテンションの娘は、終始母目線でした。

偶然今日はお当番の日でした。
お当番のグループのマスコットを肩に付けていただきます。
お当番さんは、お休みの子はいないか、体調はどうかなどを確認します。
なのに、このおちょけ具合(泣)。

写真02747

去年もお当番の日に参観日が当たり、固まっていたのを参加したお母さん方に教えていただきました。
固まるよりは、今年は進歩です。

みんなの様子は、園長先生に伝えに行きます。
小さな声で、でもしっかりお伝えしました。
ちゃんと、年長さん年中さんが教えてくれます。

写真02746

全部縦割り保育で、年齢が3学年混ざってますので、良い刺激です。

今日のうさぎぐみさんは、ストローを使ってのネックレス作りです。
グループに分かれてはさみを使います。

娘は、刻み方が小さい!
性格出ますねぇ。

写真02745

毛糸に通して出来上がり。
最後まで、ゆったりと作っていたのも、性格が出ました^^

写真02744

終わるとみんなで集まって、先生のエプロンシアター『さるかに合戦』を観ました。
娘だけ、母のほど近くにいました(汗)。

終わるとお昼、給食です。
お当番さんなので、配膳も担当です。

写真02743

今日は唐揚げに、昨日年長さんが掘ったお芋が、ふかし芋にして出されました。
他には、和え物にご飯とお汁。
ちょっぴりさつま芋が苦手ですが、お兄ちゃんたちが掘ったので、たくさんいただきました。

写真02742

食べたら歯磨き。
終わると自信たっぷりに外に飛び出しました。
体を動かすことも、案外好きな子だと、先生に教えていただきました。

写真02741

名残惜しそうでしたが、母はそのまま懇談会に参加したので、ずっと事務所の外から見ていた娘でしたが、いつの間にかお昼寝の部屋へ行ってしまいました。

昨日でも、母が居るかを玄関の靴で確認し、事務所を覗き、じぃ~っと遠目で見ていた姉ちゃん。
慎重派です^^

午後の仕事への時間ギリギリまで、懇談会に出席しました。
参加者は少ないのですが・・・。

先生に、いつも妹に良くしてくれる良い姉ちゃんだとお伝えしました。
娘なりに、何事にもゆったりと自信を持って取り組めるようになり、何も心配はしていません。
立派な保育園の先生になりますよぉ、これからもよろしくとお願いしました。

母はその後、猛ダッシュお昼抜きで仕事に向かいました^^

毎日かなり充実しています。

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

走れ走れ~やね(笑)

しっかりお当番できるんやねぇ。

うちは、そういうのないんやけど
保育園によってやり方がいろいろで
おもしろいね。

毎年の成長が、ぐんとわかる年齢になって
きて、うるうるしちゃいますよね。

スィーツデコのお店、こちらに来られることが
あったら、私がお伴しますよ~^^
って、自分も行きたいだけかもやけど(笑)

From:tomo URL 2010.10.23. Sat 12:42 [Edit]

tomoさんへ

ほんま色々やねぇ^^
けどうちは、みんなで「いただきまぁす」とか「ごちそうさま」がないの(T_T)
みんな勝手に食べだして、急いで食べてセルフで片付け。
それだけがなぁ(-_-;)

デコのお店行きたいです(^o^)
27日はお休みです。
高速バス乗ってくわぁ!
って急すぎやな(笑)。

From:mimosa URL 2010.10.23. Sat 12:56 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

