ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

運動会うさぎぐみ(年少)&ひよこぐみ(1歳児)

2010.10.09 Sat 17:34

2010年、待ちに待った運動会でした。
大雨ですが、市の体育館を貸し切っていますので、大丈夫^^

写真02708

ここのところ担任の先生に言われていました。

「さっちゃんは鉄棒が出来ませんので練習させてあげてください」
「うさぎぐみさんは弱い子(優しいって言ってよねぇ)が多いので、しっかり立って欲しい子たちがこけるんです」
・・・・。
それはうちの子と、6年制の子二人のこと(笑)。

しっかりした先生で、厳しいって言う親御さんも多いけど、私は案外馬が合います。
小学校とか行ったら、我が子の短所も一杯聞かないとあかんのやもん。

女の子が圧倒的に多いし、しっかりした子が多いクラスなのです。
でも、時に泣く(笑)。

過去3年間は、べったり固まり、終始動かずの運動会と発表会を過ごして来ました。
今年こそは!で挑んだ年少さんです。
親もドキドキでした。

最初は少し緊張気味でしたが、入場、オープニングの体操(ダンス)からしっかりこなしてくれた娘です。
やっぱり年少にもなると違うのね。
目頭が熱くなりました。

すぐに3歳児のかけっこ。
年少(3歳児)で7種目です。
この保育園ははんぱないです。

この人たち6年制。

写真02705(1)

偶然4~8月に4人と12月(?)生まれのRちゃん(活発)を入れて5人が純粋の6年制(笑)。
未だに4~8月はこの子たちくらいで、後は月齢が遅い子が多いクラスです。
何かと主要人物の期待がかかります。

でも、このメンバー、Hちゃん以外はたまにこける。
ぐずぐずめそめその可能性があるのです。

走るのも、この5人を入れた6人。
しっかりみんな走りました。
体育の先生の娘さんに、中学校の先生の娘さん・・・あぁ、DNAで負けてます。

でも、昨年はてくてく歩いていたのにねぇ(泣)。

姉ちゃんのかけっこが終わると、0・1歳児の親子競技です。
この人は心配要りません。

写真02704

今年のうさぎぐみさんは、みんなしっかり誰も泣かずにできました。
すごすぎ。
ちび娘も、積木を3個積んで、平均台を渡ってゴール!

それから親子でダンス。
ちょっと圧倒されていましたが、泣かずにできました。

姉ちゃんの体育の授業の披露です。
問題の鉄棒。
怖がりの娘は最初から『ぶたの丸焼き』を披露すると決めていました。

わっかをケンケンパで上手に越えて鉄棒。

しっかりぶたになりきりました(拍手)。

写真02706

良かった良かった。

跳び箱も上手に越えました。

写真02707

3歳児親子競技は玉入れ。
母と出たいと言うので、一緒に出ました。

写真02709

3~5歳児合同リレー。
真剣に走りました。

写真02710

フィナーレのダンスでは前列真ん中をポジらせていただきました。
ここでこけたら申し訳ない。

しっかり出来ました。
笑顔も出てたし(泣)。

写真02712

やっぱりちゃうね、年少さん。

写真02711

良く頑張ったよぉ。
もう心配要りませんね。

写真02714

全クラスで、誰も泣く子がいませんでした。
それってすごい。

発表の場で、固まっても良いけど、泣くのはあかんって言われています。
泣く事は逃げることやから。

先生が本当に楽しそうに関わっていらっしゃいました。
それが伝わってるなって思います。

娘は保育園の先生になりたいと言います。
その訳が解ります。

積極的ではなく、いつもクールな慎重派の姉ちゃん。
先生もいつもそんな評価です。
でも、みんなの後ろから、みんなを励ましながら連れて来てくれる子だと言われています。
『影のリーダー』だと。
影かよ・・・ですが。

ダンスの時のしっかり伸びた腕。
鉄棒の時の誰よりも綺麗な足先。
跳び箱の後のポーズの取り方。
待ち時間のきちんとした体育座り。

そんな随所のしっかりとした姿が、娘の良さだと思います。
普段、真面目にしっかり取り組んでいる成果です。

決して目立つ訳ではなく、いつも後ろの方で取りまとめる役割なのだけど、それが良さだと思います。

「心をしっかり持って取り組んで欲しい」と言われる、厳しさを持った先生で良かったと思います。
娘は、そんな先生を見て、保育園の先生になりたいって言うのですから。

すごいなぁ。

次へと続く頑張りでした。
本当に成長しました。
胸が熱くなりました。

お母さん、嬉しかった。

保育園の先生方に、本当に感謝です。
ありがとうございます。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

