ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

2歳1ヶ月になりました。

2010.09.27 Mon 21:52

写真02686

ちび娘おかげさまで2歳1ヶ月になりました。

この2週間ほどで、あれよあれよと言葉が出始めました。

母)お父さんは?
ちび)おとうしゃん?おる
母)どこにおる?
ちび)いえ

など、単語つぎ合わせですが。
しかも、幼児語通り越して、カツゼツがいやに良かったりする(^_^;)
『おうち』じゃなくて『いえ』やし(笑)。

しかも、母が嫌がるのをわざと「ママ」なんて言います。
嬉しそうに(-_-;)
周囲が「ママだねぇ」なんて呼びかけますから仕方がありません。

オウム返しじゃなくて、自分の思いを伝えるようになったので、「あつい」「いたい」「おおきい」など・・・随所に成長を感じます。

姉ちゃんのマネをして同じようなフレーズを宇宙語で話します。
それが段々解読できる言葉に成長し、2語文3語文となって来ました。

姉ちゃんを追っかけて同じよう遊べるようになりました。
夜は姉ちゃんのトントンで抱き合って眠ります。
お歌も語尾合わせのようなものですが、上手に歌います^^
靴も上手に脱ぎはきします。
洋服を自分好みで選ぶのは前からです。

スプーンは食べにくいと気づき、箸を催促するようになりました。
前よりましの偏食ですが、魚や肉、それに洋食が好きです。

「この子は小さいしまだまだ1歳みたいなもんやわぁ」と父に言ったら。
「そら1歳には見えんわ2歳は2歳さ」と言われ(-_-;)
いつまでも『私の赤ちゃん』と思っていても、端から見たらそれなりに大きくなってるもんなんやね(>_<)

姉ちゃんみたいに、言って聞く子ではありませんが、だからこそ伸び幅が大きいかも?と期待大(笑)。
嘘泣きも得意になって来ましたに。

保育園でも『チャレンジャー』と呼ばれています(^_^)v

ややこしいけど、留守番をさせるとほんまに悲しそうな顔して怒ります。
第2子の気持ちを推し量りながら、他の第1子組家族が合わせて行きます(笑)。

益々ややこしく、元気な栞でいてください。
ありがとう。

写真02694

最近ぐずぐず期真っ盛り。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

ひゃー、かわいいくるくる髪の毛!
良い感じでクセが出てるんやねぇ。
いいやん、可愛い~。

うちも、同じような道をたどるのかと
思いながらいつも拝見させてもらってます(笑)

それぞれの子に、それぞれの思いが
あって、当然なのですものね。
面白いよね~。

いまは、まだ余裕がまだなくて、楽しめてる!って
状況ではないけど(笑)

From:tomo URL 2010.10.05. Tue 08:30 [Edit]

tomoさんへ

髪ぐりんぐりんやろ(>_<)
姉妹で全然違うんやもん。
可愛い?ありがとう。

姉妹で性格が違うのが面白いね。
二人目は余裕やけど、日々の慌ただしさはハンパないな(-"-;)

ややこしくて仕方ないですわ。

From:mimosa URL 2010.10.06. Wed 07:49 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

