ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

卒乳

2010.08.26 Thu 23:22

ちび娘が夜眠るときは、姉ちゃんが添い寝をしてトントンして寝かせます。
少しぐずっとすると、「どおしたん?さちおるに、ねんね」と言って寝かせます。
なので、1分くらいで寝ます^^

授乳の名残は、朝5時くらいに起きて、私の胸をトントンしてぐずるので、おっぱいを出すと3分くらい飲み、満面の笑みをプレゼントしてくれた後また眠る、という感じでした。

それもここのところはなくなって、久々先日おっぱいを求めて1分ほどくわえたのが最後かな?
私の胸の違和感もなくなり、いよいよおっぱいも出なくなるなという感じのまま、自然に自然に終わって行きました。

母乳育児、姉ちゃんの時のように肩肘張らずに、トラブルも1度だけでした。
ちび娘がまだ7ヵ月くらいだったかな?私が気管支炎になって数日おっぱいが止まったこと。
あれ以来夜は頻回授乳になり、一時大変でしたが。
それ以外は白斑もなくここまで来て、願い通りの卒乳。

姉ちゃんの時みたいに、『母乳は良いよ、あなたもそうしなさい』なんて人のこと思ったりもしないけど、私の子は母乳で、最後は卒乳で行って欲しいと願っていました。
ちび娘は、ミルクを1滴も飲まずに来れました。

姉ちゃんは、意を決しておっぱいから離れて行った卒乳のように思いましたが。
ちび娘、2歳を前に、段々と赤ちゃんを卒業して行った感じです。

少し寂しく、でも、あの小さかった赤ちゃんが大きくなったなぁと、感慨深い気持ちが大きいです。
二人目の育児で、色々と自分を確立して行けているように思います。

女性として授かった二つの乳房は、大役を終えて小さくなりましたが、『お疲れさま』という清々しい気分。

言葉少ないちび娘ですが、昨日は姉ちゃんの鞄が足に当たって、「ねえねっ、ぽん」と言って抗議していました。
初めての二語文です^^

2年前の、まだまだ未熟だった私を思い出します。
『自然』なんて言葉に惑わされて(笑)。

自然療法についても、やっと今、世間を騒がせていますが。

ちび娘には、いろんなことを教えてもらいました。
ありがとう。

2年前の今日は、今まさに始まってはいけない陣痛が来た頃。
昨年より、今年の方がじぃ~んとします。

生まれて来てくれて、涙が出るほど嬉しいです。

今、明日のためにケーキを焼いています。
良い香りです。

もう2歳です。
卒乳おめでとう。

写真02582

Category:しおり♪  Comment:4  Trackback:0  Top

Comment

おめでとう☆

卒乳☆おめでとうございま~す!
そして、今日はお誕生日ですね♪
2歳おめでと~~~♪
思い出に残るお誕生日になりますように☆

From:日め URL 2010.08.27. Fri 05:15 [Edit]

おめでとう!お疲れ様!

良い卒乳ができましたね~。
私も、そういう卒乳を目指したいです。

mimosaさんも御苦労さまでした。

しおりちゃん、2歳おめでとう!

自然療法、騒がれてますね。
安全があってこその、自然だと良いのですが
本来、自然ってけっこう怖いものですよね。

From:tomo URL 2010.08.27. Fri 10:08 [Edit]

日めさんへ

ありがとう。
ささやかながらお誕生会をします^^

やっと卒乳しました。
いつまで~?って不安やったのが嘘のよう。
母乳って本能でしか飲めないから、大人は飲めないって言うよ。
今朝はちび娘に見せても、じぃ~っと見て、なに?って顔してた。
飲み方忘れたのかも^^

From:mimosa URL 2010.08.27. Fri 12:04 [Edit]

tomoさんへ

ありがとうございます。
やっと終わりました。
子ども次第ですね、やっぱり。
tomoさんもあとちょっとかな?
楽しんでください。

そうそう、安全になりすぎた揺り返しが来ているんだと思います。
目を覚ませ!(笑)。
近所に、今話題のホメ〇パスの人が越してきたの。
あまり良い気はしませんでした。
悩めるママたちが乳児を抱えてたくさん来てるの。
自分はともかく、子どもに施すことではないと思います。
落合助産師さんもはまってしまわれたので、残念でなりません。
やっと世間が動き出して、前から警告をならしていた私も救われました(笑)。

From:mimosa URL 2010.08.27. Fri 12:08 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

