ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

0歳写真集ができました♪

2010.07.21 Wed 22:46

やっと、やっとです。
ちび娘の0歳の写真集を作り上げました(泣)。

タイトルには、名前の意味を書きました。
生まれたすぐから、私と一緒のベットに並んで眠っていたちび娘です。
私が、感慨深く眺めた目線で撮った写真を表紙にしました^^

ハードカバー60ページの力作^^
製本はマイブックさんです。

写真02500

妊娠中、安産祈願に出かけた写真や、緊急手術前の関係者慌しい状況での当人お気楽写真も載せました。

写真02501

姉ちゃんの時から、通算7冊目になった製本です。
段々シンプルが一番良いとの領域に入りました。
「悪くはないけど、なんか発見がない」との私の意見に、「慣れたでやわ」と答える夫。
そうなのかも。

0歳の1年間で出かけたところ、お会いした方はほぼ登場します。
王子くんも載ってます^^

写真02502

一つ前に、365日写真集を作って、結構懲りていた私。
今回は、本当に精神力の勝負でした。

毎年、1000枚弱の写真まで絞り込んで、60ページ内に編集するのには、ものすごい時間がかかります。
でも、姉ちゃんで作ってしまったので、ちび娘にもせめて少しは作ってやらねば・・・。

それに、1000枚をプリントして貼って収納することを考えると、写真集が一番効果的なんです。
後々飽きないように、挿絵は最少に留めました。

写真02503

初めての製本の時は、あれこれ機能を使ってみたかったものですが、段々削ぎ落とされてシンプルにたどり着いた訳です。
ベースカラーも白が多いです。

今頃0歳の写真を整理しているのですから、以降もっともっと写真は貯まってますけど。
ここでちょっと休憩。
後は、追々考えます(汗)。

製本業界も不景気なのか、前は10日かかった出来上がりに、今回4日ほどでやって来ました。
おかげで連休留守ばっかり。
やっと手元に届いたのでした。

只今保育園で回覧中。
姉ちゃんの時から先生が楽しみにしてくださっているのです。
保育園に我が家の様子を知ってもらうことは大切なことだと思うので、連絡帳や日々のお話などを大切にしています。

ちび娘も、きゃっきゃと喜んでおりました。
良かった良かった。

Category:おうちでのひととき  Comment:8  Trackback:0  Top

Comment

・・・・・うちはマオのもまだ(笑)
内祝に義妹ファミリー分を作ってあげたのが
最初でした。

この勢いでウチも!って思ったのに
自分のとこのとなると、なかなか写真が
選べず、ずるずる・・・・。

From:tomo URL 2010.07.23. Fri 09:47 [Edit]

すごいっ!
mimosaさんにはいつも 感心させられるけどほんとすごいなぁ♪
実は 前回の365日の写真集のブログを読んで 刺激を受けて 四歳だけど365写真集を作ろうかと思ったけれど二ヶ月で断念してしまってました(^_^;)

From:ララ URL 2010.07.23. Fri 16:19 [Edit]

挫折しました・・・

1000枚ですか・・・
ノープランでスタートした私は最初の表紙で挫折しました(笑)

一人目に作るとちゃんと2人目も作ってあげたいですよね♪

写真を撮るだけ撮ってROMに保存して満足してるのでおいおい作りたい・・・でもきっと溜まりすぎて収集つかなさそうです(笑)

From:まゅたん。 URL 2010.07.24. Sat 18:32 [Edit]

tomoさんへ

段々しんどくなって来ました^^
大量の写真をどうしようもなく。
なんか良い方法ないかな?
諦めることかなぁ(笑)。

From:mimosa URL 2010.07.24. Sat 23:36 [Edit]

ララさんへ

こんばんは!
ララさんも作ってみたのですか?
大変ですよねぇ。
ほんまに精神力で乗り越えました。
追いつめられました(笑)。
シンプルに数枚に選べぬける上手な写真があれば良いけど、なかなかそれも無理でしてねぇ^^
悩ましいですよね。

From:mimosa URL 2010.07.24. Sat 23:38 [Edit]

まゅたん。さんへ

ほんま大変ですよね。
私の身の回りでも挫折者をたくさん見ました(笑)。
持久戦で追い込まれてやりました(泣)。
もぉ~いややって思うのに、溜まる写真を前に悩ましい。
今度スクラップブッキングをだんでらいおんでやるので、それもひとつかなぁ。

From:mimosa URL 2010.07.24. Sat 23:41 [Edit]

みたいみたい!

うちの王子まで載せてくれてありがとう♪
じいさんや~ばぁさんや~・・・ですねぇ(*^_^*)
いつもいつもスゴイわぁ!
みた~い♪
私なんて、全く写真の整理してないです(^_^.)

From:日め URL 2010.07.27. Tue 00:01 [Edit]

日めさんへ

登場いただき王子くんありがとう。
そうです、じいさんやぁ~・・・です(笑)。
私、貧乏性であかんです。
なんか病気やなぁ^^
見てくださぁ~い。

From:mimosa URL 2010.07.27. Tue 23:13 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

