ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

参観日♪

2010.04.23 Fri 16:17

本年度2度目のお休みの私です。
職場で、「そんなに急いで有給消化せんでもええのよ」と言われました。
はい、しっかり使います^^

そんな訳で、今日は姉ちゃんの参観日に行って来ました。
姉妹同じ日でも良いのだけど、しっかり一人ひとりを見たいから、別々に休みを取って2回伺います。
別保育園を経験した身・・・そんなん普通(笑)。

少子です、じっくり関わらな。
普段構ってやれやんのやから^^

姉ちゃん、後2日で4歳ですが、今年年少さん3歳児クラスです。
と言っても、縦割り保育を実践しているので、3~5歳一緒に過ごし、年齢別の部屋はありません。
ちょっと心配ですが、その点4月生まれはゆるりペースで行けるからありがたい。

保育園になんの心配もないのですが、ここの所の入園児の多さが重なって、園全体が狭い狭い。
仕方ないのです、入れない子は可哀想やから。
園の経営面も解るし。

でも上手に工夫して、少ない部屋を時間配分して使いこなされていました。

4月入って2週間は、やっぱり神経質になっていましたが、ここのところ慣れた姉ちゃん。
兄や姉の代わりを、縦割り保育のお兄さんお姉さんがしてくれます。
あんなに好きだったK君の名前は一切出ず、お兄ちゃんの名前ばかり出ます^^
憧れの存在?(笑)。

絵も言葉も字も生活習慣も、ぐんと成長した娘。
やはり年齢を超えてもまれる成果です。

今日は保護者がいるので相当ざわついた園内。
「普段は全然違うのですよぉ」と先生が困っていました。

3~5歳で歌や、お当番さんの指名に主席確認など、みんな一緒です。
大きい子たちを見て、どんどん覚えます。

写真02229

親が居るだけで、べったりだった娘が嘘のようです。
さすが年少さん。
自立してしっかり参加します。

写真02230

その後3歳クラスだけで楽器遊びをしたり先生と遊んだり、絵本を読んでもらったりしました。

写真02231

クラスの中でも上手に時間を割っての給食。
3歳児以上白ご飯を持って登園の園もありますが、娘の保育園は1ヶ月500円払って給食されます。
楽チン。

座った子から各自食べます。
あっちゅう間にがっついて、お代わりして終了の娘。
頼もしい。

みんなお箸です。
訓練箸ではないのです。
なのに何故世間は家庭で訓練箸を使うのか(笑)。

写真02232

食べたらお片付け。

写真02233

歯磨きへも母を引っ張って行き、自慢します。
その後お昼寝の準備を大きいお友達がしてくれている間に、ロビーで遊びます。
娘は食べたらうんちの人^^
一人でトイレに行き、「うんちするから見やんといて」。

なんじゃそりゃ。

そうやってどんどん親から離れます。

今日の懇談は新入園児がいるから多い方。
7組。
第1子の親御さんばかり。
クラスは23人ほど居るのに、なんでみんな来ないのでしょう。

我が家は真面目?

それぞれ悩みを語られていました。
そうなのか、そんな事全然気にして無かった・・・なんてことばかり^^

うちって適当?

なんにも心配要らない姉ちゃんです。

学ぶ事、チャレンジすること大好きです。
まだまだ競争心が芽生えない時期、もう少ししたらまた困難が待ち受けているでしょうが、その時はその時。
今は、みんな仲良しのようです^^

懇談会中、1歳児を覗いたら、いたいたちび娘^^
あ、お母ちゃん見つかった!

写真02234

言葉が遅い心配を話されていたお母さんがいました。
「その子の性格ですよ」と園長先生のアドバイス。
心配な子は、言葉と同時に情緒の心配が出ているもの。
しゃべらない子の親は、それを心配し、おしゃべり好きな子の親は、またそれを心配する。

結局、無いものねだり~(笑)。

そんな風に締めくくられた懇談会でした。

来週は1歳児の参観日です♪
今しかない子育てを思い切り楽しみたいです。

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

