ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

長女

2010.04.09 Fri 22:02

娘二人が同じように可愛くとも、長女には我慢をさせることも多い。
喜怒哀楽をストレートに表現し、甘え上手の妹は、少々泣いても気にならないのですが、元来甘え下手な姉ちゃんのことは、時折無性に切なく思えます。

年度初め、保育園の玄関で泣いたのは姉妹二人。

その後、妹は先生がフォローするので、羨ましくて泣いたりした姉ちゃん。
今までは一人で保育園だったから、朝の先生に迎え入れてもらっていたのに、今は先生が真っ先に妹の所へ行ってしまうのです。

朝、二人の身支度は本当に手間がかかります。
なかなか大変で、今日はちび娘を抱いて、靴と上着を手に持って登園しました。

荷物も姉ちゃんと分担して持ちました。
玄関でオーバーリアクション気味に泣くちび娘。
可哀想だと思っている暇がないほど忙しい母です。

長女は妹の荷物を持って、二足の靴を片付け、なかなかのお世話係です。
先生方が、「お姉ちゃんすごいね」と言う。

姉ちゃんはぎこちない作り笑い。
そういう時、嬉しいけど、そうでもない時もあるってことを、母は知っています。

「姉ちゃん、姉ちゃんでおるのはえらい(しんどい)な」
「ありがとうな、がんばっとるなさち」
と声をかけたとたん、姉ちゃんは大泣きをしました。

長女に生まれて、保育園でも4月生まれで姉さん役。
どこでもいつでも『姉ちゃん』をしなければなりません。

自由に生きられる妹よりも、頑張ってしまう姉ちゃんのことが、少し気になる今日この頃です。

ここのところ、読めたり書けたりする文字が増えました。
絵も、動物など、それぞれの形が出るようになって来ました。

ツルや飛行機やリボンが折れるようになっていた折り紙。
一度教えれば、覚えます。
教えなくても、見て覚える折方もあります。

子どもってすごい!
時期が来たら、ちゃぁ~んと成長していくのですね。

昨日、カブトを折っていました。
父が隣で折っていたのを見たからです。
父は折り方図を見て必死でした^^

写真02181

今日は、またまた父に教えてもらって、キリンを折りました。
すごっ。

写真02182

もうすぐ4歳ですもんね。
自慢の娘です。

あなたの頑張りを、母はちゃんと知っていますよ。

Category:娘の成長♪  Comment:4  Trackback:0  Top

Comment

うんうん、がんばってるなぁ。
姉という立場は、けっこうしんどいよね。
私自身、姉の立場なのでわかる(笑)

うちは、わんわん泣いて、要求してくるんやけど
ゆっくりかまってやれてないのが、
とても気がかりで、今の私の心のトゲです。

ほどほどに、がんばれ~ぃ♪


サークル、楽しそうなものが目白押しやな!
近かったら、絶対行ってるわ~。
興味そそられまくってるよ(笑)

From:tomo URL 2010.04.12. Mon 13:17 [Edit]

お久しぶりです♪

お姉ちゃん、頑張ってますね!
本当は甘えたい事 いっぱいなんですよね、きっと。

うちも 知らぬ間に いろんな物を折れるようになっていてびっくりです。
親が教えなくても、先生にお友達から習っていて・・・子供ってすごいな・・って思うこのごろです。

しかし キリンさん、上手ですね~!
うちは折るけれど すごく ざっくばらんですと~(笑)
とりあえず 折り方はあってるね~程度です(笑)

From:ララ URL 2010.04.12. Mon 22:48 [Edit]

tomoさんへ

上の子って、頑張って・・・結局いくつになっても親元を離れられないんですよね。
身も心も親に残る。
それだけ親が期待を込めて向かえ入れた子なんでしょうね。
心地よく愛情を受けて、満たされた自由人の下の子は、どんどん自立して行く図・・・分かるわ^^

サークル、自然体なんで、なかなか大イベントにはなりません。
でも、ゆっくりぼちぼちで行こうと思います。
参加してくださぁ~い^^

From:mimosa URL 2010.04.13. Tue 23:10 [Edit]

ララさんへ

久しぶり~♪
元気にしてましたか?
マナちゃんも元気?
子どもってすごいよね、いちいち親が案じる事はない!後になって分かるね^^
キリン・・・父が頑張って覚えて、娘に伝授しました。
私は無理です^^

From:mimosa URL 2010.04.13. Tue 23:12 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

