ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

母頑張る。

2010.03.25 Thu 20:23

年度末、めっちゃ忙しい。
いつもは40%程度の力で仕事をしていますが、今は110%超え^^
昨日は残業もしました。
夫もまた年度末なので、これ以降私が残業しなくても良いよう、日中130%の力で激しく働きたいと思います。

そんな昨日、夜分にお約束した市の保健センターの方が、作り直した母子手帳を持って来訪されました。
事前に夫と、私たちの思いを確認し合いました。
とんでもない方へ脱線してもいけないので。

市の方は、女性がお一人、管理職のようでした。
もう私は怒ることもなく、修正液でベタベタだった母子手帳のページを作り換えていただいた事に対しては、丁寧にお礼を述べました。

市の方は、怒られ慣れているので、こちらが何かを言っても、対応からは何も誠意は感じられません。
それでも、とても頭の良い方のようで、特に叱責しなければならないこともありませんでした。

国や県からの指示や、関係機関の調整など大変だろうし、虐待の早期発見だの健診の未受験者を失くすだの、そちらもノルマが大変だろうとお察ししました。
普段はとても良くしていただいている保健センターの方々においては、何を申し上げることもないのだけれど、日中母子だけで孤立した育児をされている方々が、もっともっと追いつめられてしまう行政であってはならない旨お願いしました。

私は仕事で社会と繋がり、子どもたちは保育園や小児科など、しっかり社会に育てていただいています。
私たちのことは少々ほおっておいていただいても良いので、困っているお母さん方に力を貸せる施策の展開を願います。

「ごもっともです、ご意見参考にします」と、教科書どおりの回答でした。

夫は、歯科検診と歯科指導の評価がおかしく、母子手帳の記入方法もおかしいことを最後まで言っていました。

今日職場でそのことを上司に聞かれたので、夫の事を言うと、「それはもっともだ」と言われました。
「一連の腑に落ちない対応は、今回の市への直接的な改善要望ではない。
ここに来ては、母子手帳の訂正と、今後いかにこのことを業務の改善へと繋げるかであって、自分たちの申し入れがどこまで呑んでもらっているかの争点は、その旦那さんが言うところでないかな?
歯科検診の結果が改ざんされたことに対しては、最後まで言うべきところであったと思うよ」と助言されました。

勉強になります。
交渉事って、とても難しい。

何を相手に伝え、なにを論点、争点に持っていくか。

小さなことなのに・・・なぁ。

一連の事件は終結しました。
まだ気持ちは悪いけど。

母乳の否定、言葉の発達に関しての投げかけ方法にはやはり疑問が残るし、母子手帳の心無い記入や改ざんは腹立たしいけれど。

一番に・・・。

ちび娘が、小さいことを指摘されたこと。
これは悲しい。

元気で良く食べ、何も文句は無いのだけれど。
小柄な体型は私の遺伝子。
そのことをとやかく言われることは、大きく産んでやれなかった私の責任だから。

それは、その子の個性っていうんだよ。
お医者様に教えてあげたい。

お馬の日に転んで鼻に大きな擦過傷を作りました。
痛々しかったけど、鼻を怪我するなんて、一応鼻が高い証拠ですねぇ(笑)。

写真02140

あなたの事は、母が守る。

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

