ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

今年も、お馬!

2010.03.22 Mon 23:34

3連休最終日は絶好の行楽日和でした。
今年も、ころぼっくるご夫妻の格段のお計らいにより、高田学苑のお馬のフェスタに参加させていただきました。

なのに・・・ころぼっくるさんファミリーは体調不良により欠席(泣)。
私たちだけでええのかな?なんて思いながら・・・。
思い切り楽しませていただきましたぁ~^^

バルーンリリース、前日の黄砂の名残ありの空ですが^^

写真02127

まずはお馬の競技を拝見しました。
すんごいです。

写真02128

今年は写生大会がありました。
年少さんから参加できるようでしたが、年少以下ですが勝手に参加しました。
恐るべしB型家族^^
しかも、小学生の写生時間に勝手に描いて提出しました。

こんなの^^
最近洋服だとか体も描けるようになった娘。
今日はまた思い切り頭足人、いや頭足馬ではないですか(汗)。
足の下にひょろりと生えているのが馬の尻尾だそうです(笑)。

写真02129

小学生さんたちは、保護者さんが、「馬は茶色いねぇ、尻尾はどう?」なんて忠告を受けていましたが、我が家は、「好きな色で好きなように描きなさぁ~い」「よっしゃ、よっしゃぁ~」と言って見守りました。
怖いもの知らずです。

でも、子どもの絵ってそんなものです。
元気さが一番^^

そして、お馬に人参をあげてみました。
ちび娘が、お馬が怖いのもありますが、人参をやりたくなくて泣いてます^^
馬は、「はやくおくれぇ~」という顔ですぅ。

写真02130

それから、馬車には大きいのと小さいのとに2回乗りました。

写真02131

お昼の休憩があって、豚汁がふるまわれました。
朝思い立って、急遽詰めたお弁当(汗)。
買い物しとけば良かった・・・。

写真02133

食後は、心が決まったお姉ちゃんと父による乗馬。
午前中に母とちび娘は乗りました。
1歳児と38歳、初馬^^
馬はちゃんとお話を聞いているようで、私たちが背中から話しかけると、ブルブルっと耳を動かしながら返事をしてくれました。

姉ちゃん、「去年あの泣いてた子ですよねぇ」って言われました。
馬場に響き渡る壮絶な泣き方をしたので、覚えられていました^^

今年も固まってますけど、泣いていません。

写真02136

「もっかい小さいお馬に一人でのるわぁ~」と言うので、乗せたら泣きました^^

写真02132

ロディーコーナーで遊んだり、蹄鉄投げをしたりして遊んでいると、写生大会の表彰式が始まりました。
年少以下ですし、入賞はありえへんと思っていたら、名前を呼ばれました。
その時姉ちゃん、全然違うところにいました(汗)。

賞状とか入賞とか分からないはずなのに、珍しく一人で人の中に進み出て、表彰台に上がって行きました。
係りの人から表彰状を引きちぎり、スタスタと賞品をいただきに・・・。
おいおい、と思いましたが、成長振りに驚きました。

写真02135

まぁ、努力賞みたいな、審査委員特別賞でしたけど。
父、帰宅するなり絵を額に入れて飾る準備をしました^^

私は、自分の子の絵が入賞するのが夢でした。
出来れば・・・もう少し大きな市展とかが良いのですけど(笑)。

クレパスもいただき、それから今年はこんなプレゼント。

写真02134

馬のくつである蹄鉄です。
各国に色々ないわれがあるようですが、日本では『馬は人をふまない』ということから交通安全のお守りにする人もいるとか。

御守りとして、二人に一つずつこの蹄鉄をいただきました。

新しく出来た綺麗な馬場に厩舎。
身近に見るお馬の、綺麗な毛並みやつぶらな瞳まで、とても感動しました。
娘たちはどんな思いでいるかな?^^

ほんとに楽しい1日でした。
お馬さんありがとう。
ころぼっくるさんご夫婦ありがとう。

我が家はね、牛の乳搾りや馬とふれあったり、果物狩りにつくしを摘んだり、それから季節のお料理を作ったり。
そんなことが一番の子育ち親育ちの栄養やと思うの。
昨日、音楽教室で「あなたが思う教育に必要なこと」というアンケートに記入しませんでした。
そこでこんなことを書いても、通用しない世界だと思ったから。

また楽しいことをいっぱい体感しよう^^

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

Comment

いいな~、お馬!
この馬蹄、幸せのシンボルでもありますよね。

意味はなんだったかな~・・・

私も、子供のころにしっかりと
自然にふれあって、思いっきり遊んで
机の上だけでは、学べないことを
体験して欲しいと思います。

うちの市、小学校でね、条件つきで
うちは、とても無理そうな条件なんやけど

山間の、まー言うたら過疎地みたいなとこの
小学校に編入できるん。

全校生徒20人くらいの。

行かせてあげたいけど、送り迎えができる
保護者・・・・働いてちゃ無理(笑)

From:tomo URL 2010.03.24. Wed 17:08 [Edit]

素敵なイベントですね♪初めて知りました。

さちちゃん入賞おめでとう!!
お馬さんには耳があって、目と鼻と口もあって、足としっぽもあって・・・と、観察力がすごいですね!!上手ですねぇ☆

私も絵は好きな色で好きなように描いていい・・・と思う派です。
確かに馬は茶色だけど、これはこうだからその通りに描くなんて、型にはまりすぎてつまらないと思うんです。
自分はこう描きたい・表現したい・・・という発想や感性を大切にした方が、絵ってもっともっと素敵になると思うんですよね。

最近うちの息子は、少し曲線の入った長方形らしきものを描いて、「しんかん~☆(訳:新幹線描いた)」と言ってにっこり♪
「わぁ~!とっても上手ぅ~!!」と褒めたら、ますますにっこりでした。

これから息子の描く新幹線がどのように変化していくのか・・・ちょっぴり楽しみにしている私です。

From:お肉大好き URL 2010.03.24. Wed 19:29 [Edit]

tomoさんへ

そうなん?馬蹄って幸せのシンボルなん?エルメス?・・・ちゃうか。
もらったから幸せになるねぇ。
武器にもなるけど(汗)。

京都の方はすごい施策があるのね。
20人ですか!
ある意味意志がしっかりした家族しか難しそうやけど、そのくらいの度量が親にも必要やね。
送り迎え・・・できんけど^^

From:mimosa URL 2010.03.24. Wed 23:13 [Edit]

お肉大好きさんへ

毎年あるイベントですよ。
今年は保育園にもチラシが置かれていました。
人気で、予約申込20分で60家族が埋まると聞いていましたが、我が家は特段のご配慮・・・です^^
例年は11月でした。
HPに子育て支援事業の一環で載ってましたよ。

さちの絵・・・もすごい頭足馬ですけど^^
ありがとうございます。
思う存分伸びやかな絵を描いてもらいたいですね。
息子さんも将来は市展入賞ですね^^
ほんとほんと、楽しみです♪

From:mimosa URL 2010.03.24. Wed 23:17 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

