ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

週が明けて。

2010.03.08 Mon 22:50

月曜日です。
今週もスタート。

今日はめっちゃくちゃハードでした。
遅番出勤です。

まず姉ちゃんを保育園へ送っていって、ちび娘の耳鼻科へ。
9時からの診察で8時半に行ったら、「診察前でも診ますから」と言われていました。
8時40分に着いたら15人待ち。
1時間かかりました。
診察開始9時以降、全く来院者なし。
なんでぇ~。

駐輪場のすぐよこに車を停めたので、軽く傷つけられました。
そんなことは大したことじゃない。

それより、忙しい!

で、急いでちび娘を保育園へ送って行きました。
遅い登園だと、朝晩で会えない先生方と会えます。
職員の配置が手厚い園なので、0~1歳に先生がめちゃくちゃたくさんいます。
それに加え、昨今は0~1歳の園児も多いので、人が多すぎて、あっという間に我が子を見失いました。

その足でまた姉ちゃんの保育園へダ~ッシュ。
今日はちび娘の入園説明会。
なんでまた、しかも急に・・・とイラッとしますが、どんな顔ぶれが入園するのか、見届けたいので出かけました。
それに、第二子だから知ってるから出なくて良いとか、そんなの大嫌いだし。

玄関で園長先生と話していたら、姉ちゃんに見つかった^^
それよりも、姉ちゃんのクラスのみんなに、「あ、しおりちゃんのお母さんやぁ~」と大声援をもらう(笑)。
「はぁ~い、しおりちゃんのお母さんは、さっちゃんのお母さんと同じだと思いまぁ~す」と返すと、毎回大盛り上がりします^^

月刊絵本の購読が廃止される事を聞くと、理事長に断固廃止を言われたとか。
なんでやねん?
どこにでも確執がありますね、ほんまもうイヤや。
私たちは絶対この保育園の見方である旨伝えました(笑)。

で、説明会は、ちび連れでないのは我が家だけです。
当然です。
みなさん緊張なのか不安なのか、お母さん方の顔は厳しい。

子どもたちは、ずっとお母さんといた子たち、良い意味であの子どもらしさが羨ましい。
悪く言えば、なんと自分勝手な^^
今に母と別れるなんて知らないのですよね。
保育園に入ったら、あんな風に騒いだり殴ったり取り合ったり、できるものじゃないのです。
ちょっと、良くも悪くもショックでした。

新入園児は、0~4歳まで全てのクラスに入るらしく、人数の多さに驚きました。
定員が撤廃されて、希望者はみんなと言うほど入れるようになったとか。
大丈夫なんでしょうか、そんなんで。

姉妹で保育園が分かれた我が家の様子を知った、第二子第三子の子たちが数人見えました。
「うちのようになったらあかんから、入園を早めた?」と意地悪に聞くと、みな一斉に苦笑い。
特に小さな赤ちゃんが多かったし、大分前倒しを感じました。

みなさんには良い意識付けになったんじゃないかな?
(ちょっと嫌味です^^)

ずっといても大したことないようだたので、終了予定10分前に退席。
仕事へ急ぎました。
2時間お休みが取ってあったので、もう1時間取るより効果的だし、お昼の交代のために出たかったから。

そして職場へ到着すると、アルバイトの子がいない・・・。
なんで???

それっきりでした。
辞めたんですって、本人曰く。
手続きとかあるのにね。

19歳です、どうしても我が子とダブるんです。
言わないと分からないとか、色々。

年度末思い切り仕事途中なんですけども・・・。
私も午前中は何だかしんみりしましたが、午後は忘れました。
追うつもりはないし。

私の育休期間に採用されたアルバイトさんで、数ヶ月一緒にいたことは事実。
別れって突然です。

居ない人の分は、残った人で支え合おう!って雰囲気も出て、なんか良い感じでした。
そう思うしかない。

遅番を終えてのお迎えは猛ダッシュです。
ちび娘と姉ちゃんと、夫婦で二手に分かれます。

晩ごはんは簡単に食べられる魚料理など。

ちび娘の通院は、明日様子を診て終わりのようです。

それにしてもハードな日でした。

倒れたら終わり。
気を張ってるから、その後・・・ちょっと怖いな。
スポンサーサイト

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

第二子だから出ないとか、あかんよね(笑)

同じ、同じ~。

うちも、説明会と内科検診一緒に
あったんですよ~。


前倒し、仕方ないです。
私も、前倒しですから(笑)

市が違えど、どこも似たようなもので4月に入れなかったらもう入れないもの。


いろいろ、悩むところも多いようですね。

From:tomo URL 2010.03.12. Fri 12:14 [Edit]

tomoさんへ

tomoさんとこは内科健診まであんのかぁ、大変。

保育園事情、異常ですよねぇ。
あかんな、この国は。
育休取得とか・・・このままじゃ絵に描いた餅やんなぁ。

悩む!

From:mimosa URL 2010.03.16. Tue 00:06 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。