ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

大晦日

2013.12.31 Tue 14:44

気づけば大晦日(泣)。
今年は早め早めにお節の準備も進めてきました。
年賀状は11月に出来ていたのに、何故か投函が昨日(汗)。
やる気の問題です^^

姉ちゃんが巻いた伊達巻も、美味しく焼けました。

写真05340

黒豆は、あっこ先生にあやかって、玉城産のものを^^
土井先生のレシピでことこと煮ました。
錆びた釘は、棟梁にいただきました^^

写真05341

実家の分とで2つ作って、お雑煮の下ごしらえをしたら実家へ届けます。
牛も蟹も買わないといけないし、長男長女は大変です。
姉ちゃんには、心配かけないように、元気な年寄りになりたいものです。

写真05342

絵本に、『年の一番最後に作って年の一番最初に食べるお弁当』とあります。
不細工でも、お母ちゃんの作るものの他にはないでしょう。
「食べへんから」と言って作らない訳にはいかない、願いのこもった料理です。

お餅も飾りました。

写真05346

いただいた鉢植えのお花と一緒に。
神様が降りる松と、子ども達が喜ぶ花を飾りました。

写真05345

注連縄は、地元の形の、とにかく伝統的なものです。
伊勢のものではありません^^

写真05344

なんか、こういうの大事かな、といつも思っています。

今年もあと少し。
お世話になりました。

来年は新しいことを始めます。
ドキドキで緊張しっぱなしですが、基本に立ち返って、みなさんに助けていただきながらやっていこうと思っています。

我が家は、毎年いつも同じ事を繰り返し、代わり映えなく、家族それぞれが好きなようにやっています。
いつもと変わらないことを、楽しみながらやっていけたら、何よりだと思います^^

そろそろ、この日記も、新しいものへと引越す予定です。
工房の内容が主な日記になる予定です。

いずれにしても、来年も(来年こそは)良い年になりますように。

みなさま良いお年をお迎えください。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

上手に巻けてるなぁ!
お節、毎年イイ感じに出来てますねー!
工房、楽しみですね!

新春に、完成かな?

From:tomo URL 2014.01.01. Wed 18:11 [Edit]

tomoさんへ

上手に巻けました^^
お節、手間が大変ですけども、年に1度ですし、頑張ります。

工房、緊張です。
2月4日オープン。
間に合うのか?心配です(泣)。

From:mimosa URL 2014.01.02. Thu 00:51 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

