ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

工房上棟 餅まき 参観日

2013.10.22 Tue 23:03

この1週間、「私に他の事を話しかけないで!」のピリピリ空気をかもし出していた私です。
家族はもとより、みんな感じてたんじゃないかな?
普段普通に聞けることが聞けなくて、人の短所が目に入る(泣)。
体調の時期も重なって、天気予報が晴れになったり雨になったり台風が来たり・・・振り回されました。

すみませんでした。

そんな今日は、工房の上棟の日を迎えました。
予報は晴れだったのに、朝からこの団地内だけの雨(泣)。
岐阜の建築士さんに電話しても「うそぉ~」と言われました。

雨の上棟は縁起が良いと言いますが、職人さんを思うと晴れて欲しいです。

写真05246

建築業界の繁忙や、台風の影響で延びに延びたこの日です。
学校の参観と懇談が重なって分刻みのスケジュール。

お昼のお料理も、「お施主さんも一緒にどうぞ」と言っていただいて、棟梁や職人さん方と一緒にいただけました。
この頃には雨もあがり、夕刻まで持ってくれました。
ありがとう。

午後は夫と一緒に姉ちゃんの参観へ。
どうとくの時間でした。

写真05247

私はこの頃かなりの疲労(汗)。
参観が終わると私だけ残って懇談に参加。
それでも早めに抜けさせていただいて、お餅を受け取りに。
15時のお茶の時間は、ヘルニアで動けない夫に代わって、姉ちゃんがよく動いてくれたそうです。

昨日私も体調がおもわしくなく、なかなか動けなかったので、準備が後手になってしまって、ギリギリまで大慌てになってしまいました。
お茶の用意も、雨で肌寒い日となったので、急遽温かい飲み物も用意したりして、大変でした。

昨日は、お賽銭をお花紙で包む作業を、姉ちゃんがもくもくとやってくれました。
施主の年の数として、家族4人の数えの年の合計枚数で、ちょうど100枚作りました。
100万円と勘違いした人がいたけど、そんな訳はありません^^

写真05245

お赤飯も炊いて、内祝いの地酒の用意やご祝儀の準備。
もぉ~、私にしては珍しくギリギリまで手配。
早くから取りかかったのに、気持ちばかり焦ってなんだかうまく進まなかったんですよねぇ。

高い位置から食べ物をまくことに抵抗があったものの、人生においてもう無いかもしれないし、家族が元気で仲良く居られてのイベントだと思い、お餅もお菓子も盛大に用意しました。
天気のお陰でお餅の発注もお弁当の発注も2日前まで待っていただき、手厚く対応してくださった関係者の皆様にも感謝です。

親しくしていただいている保育園や小学校やご近所のみなさんには昨日までお知らせできず。
それでもたくさんの方に集まっていただいて、楽しく感慨深く上棟式を迎えることができました。
ちびっ子が喜んでくれて、何よりでした。

仲良しのお友だちに、「さっちゃぁ~ん、しおりちゃぁ~ん」と呼ばれ、娘二人も頑張ってまきました。

これからの工事の安全と、今日のお祝いのお裾分けを兼ね・・・。

なんだか一杯いっぱいで、ご挨拶もちゃんとできなかったのではないかな?
もっとああすれば良かった、ちびズにこうしてやれば良かった・・・いろいろ思います。
姉ちゃんが、「手伝いたいからなんでも言うて」と言ってくれていたけど、言うほど自分で分かってなくて(泣)。

それでも、心に残る感動的な日となりました。

家作りは大変です。
HMとはまた違う建築士さんとの家作り。
時間も頭もたくさん使うけど、感動もまた大きい。

岐阜から来ていただいた建築士の長尾さん、長野からは家具工房HAMPの柘植さん。
工務店は、岐阜から丸長ホームのみなさんが。
ご尽力いただいて、いつも一緒に寄り添って楽しんで、ここまで来ることが出来ました。

緊張が少しほぐれて、餅まきの前には泣いてしまいました。
忙しくてじっとり泣けなかったけど(笑)。

そして、今日の日に、時間の都合をつけて駆け付けてくださったみなさんに。
心から感謝いたします。

餅まきはちびっ子が一杯で、なにがなんだか分からなかったけど、近しいみなさんのお顔だけは良く拝見できました。
記録係をお願いした柘植さんにお餅を投げたら、めちゃくちゃ上手にキャッチされて笑ったけど^^
「カメラ~写真撮らんかぁ~い」と(笑)。

みなさまに感謝し、家族に感謝し、幸せな1日でした。
前には・・・結婚式の日だ、いやお家も建ててるし、いやいやちびズが生まれたことだって嬉しかったはず。
なのに~、こうやって楽しくて幸せなことをどんどん上書きしていけるなんて、なんて幸せなことなのでしょう。

いやいや、幸せなことばかりでなく、苦しい事だって、一杯いっぱいあったのに。
幸せなことだけにして忘れてしまう私も、なんて幸せなのでしょう(笑)。

とにかくみなさま、ありがとうございました。

これで終わりじゃなく、やっとスタートなのですが^^
次は、どんな楽しいことをしようかな?

これからも、家族共々どうぞよろしくお願いいたします。

今日の日の写真は、記録係のHUMP柘植さんのHPでどうぞ^^

なんだかうまくリンクが貼れずこちらで↓
http://www.hump-shop.jp/infomation/index.html
スポンサーサイト

Category:つぶやき  Comment:4  Trackback:0  Top

Comment

おめでとうございますo(^▽^)o
ワクワクですねー!
餅まき、楽しそう!
あまり見なくなった光景で、
娘ちゃんたちも記憶に残る行事になったでしょうね。

From:tomo URL 2013.10.27. Sun 10:56 [Edit]

No title

上棟おめでとうございます!
勝手にワクワクしながら見ています♪
餅まき☆すごいですね~!
とても楽しい思い出になったでしょうね。
完成がとっても楽しみです!
苦しいことがあるから、幸せもいっぱいに感じられるものなのかなぁ~・・・
な~んて思うこの頃です(^^ゞ

From:日め URL 2013.10.27. Sun 12:02 [Edit]

tomoさんへ

ありがとうございます。
ちびズの思い出に残ってくれたらと思い、張り切ってやっちゃいました。
最近、手間や時間を尽くしてこその大切さが分かるようになってきました。
年をとりました^^

From:mimosa URL 2013.10.29. Tue 10:11 [Edit]

日めさんへ

ありがとうございます。
見ててくれたんですねえ^^
餅まき、もう先にはないかな?と思い頑張りました。
そうなんですよね、苦しいこともたくさんで、楽しいこともたくさんで・・・。
人生楽しまないと、そう思って一歩一歩です。
またオープンをお知らせします。
これも楽しいときにしたいと思います。
ぜひ覗きにいらしてくださいね〜。

From:mimosa URL 2013.10.29. Tue 10:16 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

