ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

初めてのバイオリン♪

2013.10.12 Sat 20:29

ちび娘、念願の念願のバイオリンレッスンが始まりました。
姉ちゃんの習っている前の時間がぽっこり空いて、1時間の枠が確保できたので。

作り話で既にちび娘はバイオリンを習っていることになっているので、嘘がやっと本当になります^^
願望が作り話になるとは言え、なんとかしてやらないとなと思っていました。
でも、お金もかかるし、まだ早いかと・・・。
なんでも時期がありますが、そろそろ、しかも保育園で同じクラスの女の子は姉妹そろってとてもお上手で、真似は出来ないけど、「早い方がいいよ」と言われていたのです。

なんだかんだで、急遽レッスンがスタートしたちび娘。
ここのところ興味がなさそうでしたが、いざとなると嬉しくて嬉しくて仕方がないというこの1週間でした。

写真05225

こんな真剣な顔もできるのね(笑)。

最初の音は『レ』からです。
ちび娘はちゃんと知っています。
その点、第二子ってイメージが出来ているから、良いなぁ。

いちいちドヤ顔連発のちび娘でした。
姉ちゃんの時間がやや乱されるのが難点です。
姉ちゃんは、ついつい妹を気にかけるので集中力が途切れます。

小さい1/10の分数バイオリン。
すぐに体が大きくなって、使えなくなるんですよね。
可愛いです。

写真05222

先日、先生に、「来年のコンクールにお姉ちゃんを」と言われました。
椅子から転げ落ちる思いの私でした。
練習はしないし、音もはずしてばかりの人なので、そんなことを言われるなんて思ってもいませんでした。
コンクールは上手ばかりではダメだろうし、アピールも必要。
うちの子たちじゃ、とてもとても。

でも、仕事でもそうだけど、この人と思う人にしか研修だって出張だって依頼しないんですよね。
大変でも期待されることはありがたいことです。

私の子やから無理と決め付けるのは娘たちにも失礼やし。

姉ちゃんは、メトロノームに合わせたりが苦手ですが、ある意味オケ向き。
合奏も、指揮者を見て上手に合わせていました。
言われたことを理解して、先生の難しいフレーズにも必死に付いて行ける。
私は、そこが長所だと思っていたのですが、先生も最近同じようなことをおっしゃいました。

今まで褒められることもなかったので、少しだけ認めていただけて嬉しかったです。

今日に至っては、「妹ちゃんも、3月の発表会の独奏をしてもらいます」と言われました。
時間が全然ないのですが。

親は胃が痛いけど、弾くのは娘たちだし。
二人がお互いに引っ張り合って、頑張って欲しいと思います。

前に習っていたピアノの先生が、「好きな子は勝手に練習もするし伸びる」と言われ引っかかり。
そんなら指導者は意味がない、と密かに反抗していました。
今となっては、だから辞めたのです。
ちょっとした知り合いになって教えていただくことを依頼したのがいけなくて、距離が近すぎたんです。
娘たちは好きな先生だったようで良かったですが、親としては気になる事が多かった。

ピアノもまた、始めないといけないのですけど。
ひとまずバイオリンを軌道に乗せて、落ち着かないと。

それにしても、バイオリンの音は素敵です。
奥が深く、やっぱり好きです。

娘たち、ありがとう。
スポンサーサイト

Category:レッスン♪  Comment:0  Trackback:0  Top

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。