ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

中秋の名月

2013.09.19 Thu 14:37

毎年忘れそうになりますが、今年もお月見の季節がやって来ました。
なんでも保育園に先を越されるので、忘れていてもちゃんと思い出させてくれますが^^
毎年同じ事をしていますが、今年の月は満月と言うことで、少しだけ特別です。

ススキは買っちゃいました。

写真05186

和菓子屋さんで、大好きな生菓子が入ったショーケースを覗いていたら、「一年に1回なんやから、今日はこれにしたら」とおばちゃんが声をかけてくださって、砂糖菓子を買いました。
うっとりです。

写真05188

お供えは、さつま芋と地元の栗のみです。
しかも、お下がり目当てで既に茹でてあります(笑)。
おやつ狙いの品です^^
(基本、芋栗南京が苦手な母子なのですが)

写真05189

今日も慌しいちびズが帰宅してからのバタバタの中ではありましたが、姉ちゃんはご飯を食べるより先に、お団子を作ってくれました。
縁側で、お月様にお供えをしたら、ご飯を食べて満月になる時間を待ちました。
正式には、お団子のお下がりを目当てに待っていた姉ちゃんですが^^

写真05185

時間になったら、ほんの少し名月を愛でて、「お団子~!」と絶叫してお供えを下げたのでした。
今年はきな粉をまぶしていただきました。

時間まで待てなかったちび娘は、既に眠ってしまったのでした(汗)。

綺麗な、眩しいお月様を観ました。
手をあわせたくなるのは何故なんでしょう?

うさぎが、いたねぇ。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

No title

綺麗でしたねー!
おだんごもきれいに丸めてあるわー。
すごい上手やなぁ。

砂糖菓子って、スハマ団子?すなはまだんご?
なんだっけ、あの独特なお味のやつ?

和菓子って綺麗ですよね。
洋菓子ほど、見た目の豪華さはないし
御持たせの見栄えもしないけど
本当は、和菓子を持っていきたい私です。

From:tomo URL 2013.09.21. Sat 12:55 [Edit]

tomoさんへ

ちょっとしか観なかったけど、快晴でしたね。
綺麗でした。
お団子は、不細工でも茹でたらほどほどの形になります^^
几帳面なので、大きさはそろってきますね(笑)。

砂糖菓子は、麩菓子みたいなマツタケや、干菓子とか、あんこ玉みたいなんとか、いろいろ入ってました。

私も和菓子がすきやけど、ケーキが見栄えするからか、一般的にケーキを持って行く人多いよね。
生菓子なんて、見てるだけでうっとりです。
和菓子屋さんでも、生菓子の話で盛り上がってしまいました。

From:mimosa URL 2013.09.24. Tue 10:41 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

