ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

弦楽演奏会♪

2013.08.25 Sun 22:27

5月に参加を決めてから、ずっと、たったの2曲で苦戦しましたが、夏休みの最後、やっと弦楽演奏会が終わりました。
演奏会があるので、行きたいと言っていたサマーキャンプも許可しなかったのですが、出来ないもんはキャンプへ行かなくても出来ないか・・・と思い改め許可したのでした。
その分、振り替えで1時間レッスンなどをお願いしたので、ダレダレになったりしましたが。

8月初めの合同練習の後、昨日がリハーサル。
随分外からは間違いが分からなくなりました(笑)。

写真05141

本番少し前、裏方の仕事を志願して奮闘した夫が舞台裾から見ていたら、ちゃんと早めの時間に舞台口へ一人で行き、名前を言って調音を依頼していたそうです。

演奏に関わらず、なんでもそうなのです、集まったらまず名前を言う、そして「お願いします」。
これは親が教えられるものではないのです。
いろいろな場所に行って身につけていくものです。

なんだか嬉しくなりました。
小学生なのだから当たり前なのだけど、親の居ないところでちゃんと出来ている子、なかなか居ないのです。

親がなくとも育つ子にしたいし、子は世間様が育ててくれるものだと思います。

ただ、バイオリンは、ほんまに難しいです。
私も知らないことばかりだし、この世界の常識に驚くことばかりで・・・。
当たり前すぎるのか、みなさん平然とされていて、ここのところ卑屈になっていたのが私です。
例えば、弦や弓を張り替えるお値段とか、調音の基礎とか。

最初に「私が分からないものですから」と先生に言ったのですが、「さっちゃんが覚えたら良いことですからね」なんて言われたので、鵜呑みにしていました(泣)。

子どものバイオリンは、親がどれだけ関わってやるか、です。
最近時間が取れる分、それが分かって余計に気になって、かなり落ち込みました。

学生の時、トランペットを吹いていたけど、管楽器は扱いも楽なものでした。
ピアノだって、調音はその仕事の人がしてくれるのだし。

少しずつ、ご近所の同じ先生で習っているご家庭に接近し、いろいろと教えていただいたのでした。
「今しか着られない、可愛いドレス着せてあげてねぇ」とアドバイスしてもらったので、姉ちゃんの好きな紫のドレスを買いました。
靴も黒か白か悩んで2足も買って、白に決めました(汗)。
髪型は、バイオリンの方々はピアノの方と違いシンプルなんですよ、などとも教えていただきました(笑)。
ドレスと同じリボンを付けてやりました。

写真05144

この2日、弦楽を楽しむ人の裾野を広げるという意味では、一般人が風穴を開けた的な・・・もぉ~楽しめ~と突撃しました。

バイオリンを習って1年2ヶ月。
2曲を弾くのに苦労しました。
随分上達したのだけど、音痴とリズム感の悪さは、正直可哀想なのだけど。
出来ない事は自覚できたし、これからも楽しんで演奏できたら、何よりなのです。

みんなで一つになる楽しさが、姉ちゃんにも分かったようです。

また、少しずつ練習したいと思います。
来年は5曲を目指そう。

男の子が多いので、姉ちゃん気楽で、その点も良かったそうです^^
姉ちゃんの隣のぼくは、その子のおばあちゃんと私が同じアトリエでフラワーデザインを学んだというご縁でした。
先日知って驚き^^

写真05143

リハも前日と、当日の午前で長いです。
前日リハで楽しそうだった姉ちゃんも、本番終わって記念撮影の頃にはぐったりしてました。

焼肉食べさせたら、驚くほど食べて元気になりましたけど^^
私はセーブ中のビールを飲みました。
あんな、美味しいビールとお肉、久々でした。

姉ちゃんお疲れさま。
曲間のステージ設営など初めてやのに、役に立ってたお父さんお疲れさん。
ちび娘も、2日間大変やったねぇ。

なんでも一緒。
楽しく終えてなによりでした。

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

