ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

きゅうちゃん漬け

2013.07.26 Fri 22:27

朝、仲良しみうちゃんのパパが作ったきゅうりをいただきました。
600gをきゅうちゃん漬けに。
汁がたくさん残るともったいないので、調味料を少なめに、湯がいたきゅうりを搾って調味料に漬けたら、落し蓋をしてお酢のビンを乗せて圧をかけました。

お昼過ぎから数時間様子を見て、出来たら、夜、あっと言う間に父子が奪い合うように食べました^^
ゴマを切らせてなかったのだけど、美味しかったから良かった。

写真05064

◆きゅうちゃん漬覚え◆

きゅうり  600g
調味料(きゅうり1kg分)
醤油   100cc
みりん   40cc
酢     50cc
酒     50cc
生姜     20g
鷹の爪     3本
白ごま   大さじ1

ちび娘のぜんそくの経過観察で小児科へ行く為、早めに学童へ姉ちゃんを迎えに行ったのに、待ってもまってもそろばんから帰って来ない。
その内、2年生の女の子が「大変~」とほんとに大変そうに走って来て、ぜいぜいして何が起こったか言わないのです。

私は、早く、何が誰に遭ったのか言え!と思ったのだけど、落ち着いて、「誰?」と聞くと、「さっちゃん」と。
心臓が破裂しそうでした。
交通事故だと思いました。

しばらくして帰って来たのだけど、転んだらしくて膝が今までになく傷、流血。
泣かずに平気そうだったけど、車に乗ったら大泣きで、うなってました。
傷を見てびっくりしたようです。
人前では泣けないのです。

どうしたら良いか分からず、ひとまず小児科へ行ったのだけど、「簡単なことしか出来ませんよ」などと言われ、不安そうに、傷を洗って軟膏をつけてガーゼで処置をしてくださいました。
姉ちゃんも納得したようで、ひとまずガーゼやテープを買って帰りました。

珍しくちび娘の耳鼻科の待ち人数が1人で、滲出性中耳炎の経過も診ていただきに次の病院へ。
1週間喘息の薬の服用で、耳鼻科の薬を止めたので、病院へかかる前よりも症状が悪化していました。
先生も悔しい様子。
厳しく、「お母さん!」と3度も呼ばれました。

「咳だってここの病院で良いんですよ、また通院してもらいます」と厳しく言われました。
片方の耳の鼓膜に反応が無い。

小児科は耳鼻科の強い薬を批判し、耳鼻科は内科の弱い薬を批判します。
双方上手に付き合えば良いかなと思っていただのだけど、今回の耳の症状の後退は応えました。
長期に渡る治療を甘く見てました。

いびきも、鼻を触ったり鼻水をすする仕草も、滲出性中耳炎には良くないことです。

姉ちゃんの出来事でのショック。
ちび娘の症状の悪化。

さすがに凹みました。

子どもの健康が一番の望みです。
こういう時、他はなにも要らない・・・そう思うのに。

姉ちゃんは就学して行動範囲が増えました。
今までになかった怪我も増えるでしょう。
ちび娘は、私に似て気管支が弱く、今日の肺機能の検査も平均に届かず、遺伝です。

後天的な事故や病気は、なるべくなく過ごしたいものです。
もう少し気にかけてやりたいと思います。

それにしても、学童のお友だちの女の子たちのしっかりしていること。
一人ずつ、おんぶ担当、ティッシュで傷を押さえる担当、荷物担当などと役割を決めて連れ帰ってくれました。

よくしていただいて、姉ちゃんも、友だちの優しさや強さを感じることが出来たと思います。
大事な経験でした。

男の子は居るだけで、「誰のお母さん?」なんて言ってるだけでした。
可愛いものです^^

Category:おうちごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

