ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

夏休みを前に

2013.07.19 Fri 11:43

「通知表をもらってきたよぉ~」と言ってからの昨日の姉ちゃんは、終始ご機嫌でした。
自分の成果を自慢する人では決してないのですが、ニヤケ笑いが止められない様子(笑)。
努力している分、評価されるのは嬉しいのですね。

その点、ちび娘は、自信満々の人ですから、あの自信は重要やとも思う^^

生真面目の『生』をいただいた姉ちゃんは、たくさんもらった夏休みの宿題を、既に学童で取り掛かった子がいるらしく、「夏休みちゃうのに、あかんでぇ」ともらしていました。
「明日終業式が済んだら夏休みや!そしたらドリルやってもええんやで」と言って聞かせたら、嬉しそうにランドセルにしまっていました。

この生真面目さは母譲りです。
いちいち疑問を持つ訳です。
生き辛いよね、将来(泣)。
決して不正は許さん!みたいな。
自分の正義が必ずしも正当ではないのです・・・けども。

夜、「ま、やってみ」と見せた夏休みの友的なやつ、結局どんどんやってしまって、「頼む寝ておくれ」になってしまいました。
ストイック過ぎです。

写真05033

通知表は、先生が「一方通行ですみません」と言われる、渡し切りのものです。
なんだか寂しいのだけど、母の私だって、今の今まで成果表をもらって来ました。
学生時代から長い長い年月です。
昔から、点は狙って行くもの、と思っていて、先生にどう評価されるかをいつの間にか考えて生きていたような。
仕事においては特にです。
結果、お給料は上手に上がったけども。

変なの・・・です。

姉ちゃんは保育園の時から通知表みたいのをもらっては来たけど、就学しては初めての通知表。
今後、どれだけこれに悩まされるか(汗)。
学校から何度もこの通知表の見方をプリントでもらったけど、見失うんやろね、親も子も。
心しよう。

夫が記念日にコンビニでケーキを買って来ました。
「よく頑張ったねぇ」と。
私:「いや、私あっこちゃんと食べて来た」
夫:「知らんしぃ~」
と言うことで冷蔵庫です。

写真05032

ちび娘は夜発熱し、深夜には下ったものの胸がゼイゼイと。
でもぐっすり眠りました。
その辺がうちの子たちは楽です。

朝から久々の小児科へ行ったら、冷房からくる喘息でした。
5歳になるし、また肺機能も測定しよっか、と。
温度差弱いからねぇ。

随分強くはなったけど。

学校、保育園行事や子どもの病気。
夏休み、弁当、宿題・・・働く母の気持ちを思い、どんよりです。

学級の人数が少ない小学校ほど宿題は少ないと学童の先生に聞きました。
姉ちゃんは普通かな?

夏休みの友
算数・国語ドリル1冊
制作1点
絵日記2枚
それから図書館から本を2冊借りてきました。

そして、登校日に提出です^^

まぁ、姉ちゃんは数日で終わるでしょう。
夏休みの友が、なかなかハードですけど。

夫が大き~なテントを買って、昨日送られてきました。
わぁ~お!です。

姉ちゃんも喜んでいますが、キャンプ行けるかなぁ~。

結局、予算、習い事などなどの都合で、長期間の外出はなしにしました。
来年は休み無しで働きますので、今年は小刻みに夏休みを楽しみたいと思います^^

P.S.
昨日組織の選挙の関係で電話があって、その電話の相手が前一緒に組合の活動をした男の子でした。
「聞きました」と言って、夜にはLINEでも懐かしい話を。
「昔、あの大会、思い出しますねぇ」などと話して、そんなこともあったなぁ、なんて。
少々恨み節が入る職場ではあったけど、「mimosaさん、気持ちはすごくわかります」と言ってくれて、
「隣がオープンしたら、絶対食器を買いに行きますから、食器なんて意識もしてなかったけど、絶対買いますから」と。
優しい事言ってくれるやんかぁ。
「何を言っても良いって管理者が多すぎる、mimosaさんはそんな経営者にはならないでくださいね」って。
うん。
今の私は選挙に関しては完全に無党派です。
じっくり考えて投票します。
最近読む本にあちこちにこう書いてありました。
奇跡のリンゴにも。
『人を救うのはやっぱり人だ』って。
最近好きなホリエモンだってそうだもんね。
昨日はいろんな人にもお会いできたし、やっぱり人に助けられて前向きになれそうです。

あ、さっき通ったら、姉ちゃんと採りに行こうと思ってた街路樹のブルーベリー、お年寄り二人が採ってた。
かなり、めっちゃ悔しい。
子どもにさぁ、数粒残しといてよねぇ。
私が毎朝のウォーキングで、足で見つけたものなんやしぃ~(笑)。
スポンサーサイト

Category:おうちでのひととき  Comment:0  Trackback:0  Top

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

