ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

小学校参観日

2013.05.23 Thu 16:02

tomoさんと同じタイトルです(笑)。

参観日は先月もあったのに、またです。
結果各クラス80%以上の出席率だそうで、行って良かったです。

昨晩は帰ってから職場へ戻る災難があり、今日も職場へ寄る予定でしたが、どうにもこうにもしんどいのでやめました。
しかも、行事に合わせて休んだ休日、行事内容が参観の後体育館でミニ運動会的な。
どれだけ疲れさそうと言うのか(笑)。

朝から何時に行っても良い参観。
いつもお迎えが遅いのだから、こんな日は早めに行ってやろうと1限目から参加。
保護者さんはほとんどいらっしゃらなくて、みなさん参観の後の交流会前にざわざわと^^

1限目は国語。
まだまだひらがなの練習が続きます。
2限目は算数。

親が見てたら手をあげないのは分かる。
ただ学校に慣れたのか、ややだらけ気味の姉ちゃん。
しかも無風の温室のような教室で集中力やや欠け(泣)。

お!算数の時間に手をあげたよ。
よ~く考えたら、発言が伴わない作業の時だけ。
そう来たか(笑)。
発言して声が小さいと、容赦なく「聞こえません」と言われるから。
大人的には残酷だけど、今の時代勉強だけ出来ても点数がもらえないらしいし、発言力にかかっています^^

写真04966

先生も人間なので、元気な子をついつい当てちゃう。
何回当るん?な子も居ます。
頑張って手をあげても、姉ちゃんの場合なかなか当らない。
「だってあげても当らんもん」と言うのも一理あり(笑)。

結局当ててもらえず、「あぁ~疲れた」なんて口に出して保護者失笑。
すみません。

その後の体育館での交流会、大変だけど楽しかったです。
我が子ではなく、お友だちとペアになってボール渡しゲームなどをしました。
男の子とペアになった私は、やや免疫が無くてそわそわ。
フープに入ってダッシュのゲームでは、男の子の足の速さに振り回されそうでした^^

パパさんたちもちらほら参加されていて、夜勤がある勤務の方か自営の方か?
なによりなにより。

今月あと1回行事があります。
小学校って、ほんま大変です。
宿題も増えてくる気配だし、悩みのタネです。

夏休みの宿題に持って帰ってくるであろうアサガオの観察。
姉ちゃんお喜びの3つの芽が出たよ。
「雨降らんかなぁ~、水やらんでええもん」と困ったことを言っておりますが。

写真04965

昨日学童で、保育園の時からの運動の先生に呼び止められ、「さっちゃんの逆上がり、あとほんの少しなんです」とおっしゃいました。
なんとなく、えいや!で出来てしまう子もいるけれど、本当は腕の力腹筋などバランス良く使ってできるようにならないといけないらしい。
姉ちゃんも随分筋肉の成長、使い方が分かるようで、先生も嬉しそうでした。

最初は、お金を出してるのだし、もっと『できた』というクオリティーを高めて欲しいと思っていましたが、今の先生は、できることよりもその過程にこだわっておられます。
その一生懸命さに共感したので、お任せしていますが、なかなか見学には伺えていません。

じっくりマイペースの姉ちゃんですが、好きなことはとことんこだわる様子。
今のところ、何も問題なく、毎日が楽しそうに過ぎています。

母は・・・しんどいため何もかもが後回し。
法務局へ抵当権抹消申請をしようと取り掛かったら、全部事項証明の期限が切れていました。

はいやり直っし!

やっぱり、心身の健康が第一です。

困ったものです。



Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

No title

あららー、なんだかややこしそうな手続きですねぇ。

小学校の参観、いつ行っても良いのですね。
地域によっていろいろですね。

宿題、ほとんど学童で済ませて帰ってきてますが
答えが間違っているときは、お直しが必要です(笑)

初めてのことだらけで、戸惑っています(^^;

From:tomo URL 2013.05.26. Sun 02:17 [Edit]

tomoさんへ

ややこしい手続き、好きなんですけどね^^

参観、今回のはフリーで、午前何時でも良かったのです。
宿題は、音読とかがねぇ。
あと学童からそろばんに行くので、宿題が全部できなかったりします。
学童で体育や英語の日もあるし。

戸惑うねぇ。
焦る。
水泳の準備あるやろ(笑)。

From:mimosa URL 2013.06.01. Sat 23:06 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

