ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

年中参観日

2013.04.23 Tue 22:41

今日から私の遅番の勤務も始まりました。
もう、お迎えはアウトなのです。
なんとかしたら渡り歩けるけど、もう無理です、そうしておきましょう^^

姉ちゃんばかりに気を取られた4月。
そうだ、ちび娘の参観日があった。
休みが取れず、相変わらず参観も少ないです。

私は、上手に遅番勤務の前だけお休みにして参加できました。

前は5日あった参観の日が3日になったのに、それでも少なく、懇談に至っては2名。
も~、小学校の姉ちゃんのクラスの懇談が多かっただけに、なんなの~。
しかも顔を合わすのはいつも同じメンバーです。

父母会も無いので、どの方が親か分からず。
末子なので、どの子が同じクラスかも分からない。
それだけ覚える気も無い^^
ごめんだけど、そんなものらしい。

昨年度途中から、午前は比較的自由に遊ぶ時間になったらしく、自由に遊んでいるのを観るだけ。
そりゃ、来る人も減るってものです。
でも、自由に遊び込む時間も必要。

園は、遊びの中から発展させて欲しいと、色々考えてくださっているようですが、そこまでは難しいと思うなぁ。
子どもって本来そうなんだろうけど、今の子は、過干渉過ぎてある程度線を引かないと無理だと思うなぁ。
ハングリーじゃないもの。
いずれにしても、園も色々試作中で、様子を見るのも楽しみです。

親が来る子は親に寄って行って遊ぶので、普段の様子は分かりません。
私もしばし磁石の玩具で遊び込みました^^
ちび娘は、パズルなどをずっとやっていました。

写真04877

魚の絵合わせは、前に見た時より上手になっていたし。
一緒に遊びました。

写真04878

次はお絵描き・・・な頃に、懇談のお声がかかって離籍。
朝思わず泣いたので、別れ際に泣くかな?と何度も「先生のところでお話」って言ったけど、「いいよ」とお絵描きに夢中で振り返ってもくれませんでした。

やっぱり姉ちゃんと違うのだ。

給食も自由な時間に食べるらしく、「お母さんが行ったら食べるわ」なんて言うので、食べる様子は見れませんでした。
なんだか多くを求めてしまうのは、いけない親なのかも知れないな・・・とぼんやり過ぎた参観日でした^^

まぁ、最近は日中も活発にやっているようですし、案外落ち着いているので。
「何にも心配ありません」と言ってお開き。

遊んでいる子どもを見ていると、子どもって誰かがやっていることに手を出したいようですね。
貸してあげたら大して遊ばず終わってしまって。
そしたら手を出さなきゃ良いのに、それで喧嘩になったり。

年中さん、口より先に手が出る時期なようで。
周りではちょこちょこ見られました。
そして女の子は、年長になると「やめて!」の一言自体がきつくなってくるようで。
そこが気になる点になるらしい。

分かる、女子ってみんなそうだから。
先輩として反省もせねばね。

明日も遅番。
夫も遅いので、妹にお世話になります。
朝はゆっくりしたいけど、結局姉ちゃんが決まった時間に出るようになって、ゆっくり出来なくなりました。

これもまた親になった実感なんですけども(泣)。

Category:季節の行事  Comment:0  Trackback:0  Top

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

