ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

参観日

2013.04.19 Fri 18:28

朝から姉ちゃんを見送ってちび娘を送り、掃除をしたら、今頃ドラマ『とんび』の最終話を見て泣きました(笑)。
親は子どもよりちょっと先に生まれただけ、子育てに失敗はつきもの。
ただ子どもにしてはいけないのは、寂しがらせること。
寂しさは、チラチラと雪のように降り積もり、やがて心をガチガチに凍り固めてしまう・・・って(泣)。
親の無い子として、子を持つ親として、随分このドラマで泣きました。

今日は姉ちゃんの小学校最初の参観日です。
先輩ママに、「1時間かけて一文字のひらがなを覚えるんやに、びっくりやに」なんて言われていたからある意味良かったです。
国語の授業。
丁寧だし、なかなか発展的な投げかけもあって、良かったと思いました。

自分のときの事は全く記憶にないし、私自身親が見ているところで歌ったり発表したり出来なかったので、手があげられない娘を見ても、まぁそんなものかな、と思いました。

私が学校に早くに行ってしまって、給食途中にトイレに行っていた姉ちゃん。
トイレから出てきて私を見つけて、泣いてしまいました。
お決まりの、お友だちの「泣いとる~、泣いとんの~?」で、余計に泣いてしまうやん(汗)。

そのまま途中の給食を片づけさせられてしまいました。
ショック(笑)。

夫も到着して、なんとか参観の授業が出来て良かったです。

写真04876

その後の学級懇談会は、30名中22名も参加。
とても多いそうです。
参加の少ない保育園の懇談を経験しているので、まぁ大丈夫^^

PTA総会にも出てみました。
参観途中から眠くてたまらず、隣のお友だちのママに「頑張れ~」と笑われ。
学校、って聞くだけで眠くなります(汗)。

先生の自己紹介も楽しく、パワーが感じられて良かったです。

ただ、総会に先立って文字だけのDVDの上映があって・・・。
女手一人で育ててもらった子どもの実話。
内職をして働いて、それでも裕福でなくて寂しくて母に反発し、それでも母は優しく自分を信じてくれた。
そんな内容でした。

会場は、すすり泣いていた人も多かったけど、今日の私は受け入れられなかったなぁ。

母は居なくても私はこんなに大きくなったし、母が一手に子育てするものではないし。
そもそもPTA行事に参加するのは母親だけなのか?
みんな大変な中子育てしてるだろうし、こんなの見せなくても、親の思い、子への思いは感じているでしょう。

なんだかそんなことを思いました。
『とんび』で泣いたのにな^^

いずれにしても、親になった実感を感じた、初めての参観日でした。

「さちちゃんのお母さんですか?とても綺麗ですね」なんて言う1年生がいて驚いてしまいました。
こないだもお家へ訪ねて来て、しっかりご挨拶が出来た子どもさん。

世間のお子さんはなんてしっかりしているのでしょうか。
驚きと共に、ちょっと引いてしまいました(笑)。

今日はなんだか嬉しくて、晩ごはんはすき焼にしました^^
スポンサーサイト

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

うちも、来週参観日!
マオと映画の約束をしてしまったので
参観後の懇談、総会は失礼してしまう予定ですが(笑)

すごいしっかりしたお子さんやね!
同じ一年生とは(笑)
お家が、客商売とかかなー?

さっちゃん、遅く来た甘えんぼさんやな(^-^)

寂しがらせたらあかんかー、
身につまされるね。

さっき、上司から時短の話をされました。
4月になっているのに、申請が出されないのを
総務部の人が心配して、進言してくれたようです。

人手不足で、帰りにくいけど、
なんとかするからと、上司が言ってくれてますので
早く日が沈む季節の頃に、時短(残業免除)の申請しようと思います。

From:tomo URL 2013.04.20. Sat 14:24 [Edit]

tomoさんへ

まぁ~、女の子はしっかりしてるけど、そんなにおませさん、なんかこっちがドン引きでした(汗)。
お家はサラリーマンさんですよ。

さちは甘えん坊です。
情が深くて良い子なんやけど、重たいから抱っこむり^^

総務部の方、気を遣ってくださって、良かったねぇ。
理解者が居る事は大事です^^
人手不足はどこでもやね。
そして、仕事が出来ない子はしなくてもお給料をもらって、気の利く子に仕事をしてもらわざるをえない現状が、見てても辛いです。
しっかり働いて、ぱっと帰ればええと思います。
時短さんは、その分大変らしいですけどね。

From:mimosa URL 2013.04.23. Tue 22:28 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。