ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

少し慣れました

2013.04.18 Thu 22:28

向かいのお姉ちゃんがお迎えに来てくれるのも月曜日で最後でした。
集団登校の集合場所へ一人で行けることに、「よっしゃ」なんて言っていた姉ちゃん。
気を遣って話しかけられたり、お話したり、余計なことは要らないみたいです(汗)。
こういうのが独特の個性なのです。

それでも、朝、学童用の分も含め、人より多くの荷物を背負っての40分の道のりは大変なようです。
それが嫌で出が遅いのなんの(泣)。
「言わんといて!」「一人でできる!」とプリプリ怒っては出て行きました。
今日は、「送ってこんでええでな!」と怒っていたけど、何度も振り返ってにっこり笑って歩いて行きました。

少しずつ慣れていきます。

それにしても、色んな小学校から集まってくる学童は落ち着かないようで、学校より慣れない様子。
月曜日は予定に無いのに、仲良しみうちゃんのお迎えに着いて帰ってしまって、それを見た保育園のちび娘が当たり前に着いて帰ってしまう事件も発生。
学童はともかく、保育園も、後でお迎えに行った夫も困惑。

困ったものです。

学童からのお迎えは、「抱っこ~」と赤ちゃん帰りのような小学1年生。
ランドセルと共に抱っこすると体が痛くて。
これも姉ちゃんのランドセルの痛みか・・・なんて悠長に構えていたら、昨日から首が痛くて動かなくなった私です。
普通、子どもが小学校に上がればそんな痛みも減るそうですが、我が家はなんせ遅い(笑)。
今頃抱っこです^^

勉強は学童でがっつりしてくるので、それに甘えっきりの我が家。
そろばんも面白いようで、既にテキスト2冊目。

やはり子どもは世間様が育ててくれるようです。

慣れない生活で可哀想にと、早くお迎えに行って課外の体育を見学しました。
男の子4人の中に姉ちゃん一人で、さぞかし嫌だろうと思っていたけど、なんのなんの。
体格も大きい上に、存在感でも3年生に負けません。
体が動かすのが好きなようで、積極的に体育をしていました。

娘は、お友達が出来て自分が出来なくても、それをやたらと気にしたりしません。
自分が好きならとことんするし、嫌ならしない。
自分の好きにするタイプなので、そこが長所でもあります。

女の子一人でも平気平気。

しかし男の子のやんちゃ振りにはやや閉口してしまいます。
やっぱり男の子には慣れません。

写真04875

姉ちゃんよりも、ちび娘は早く馴染みました。
お昼寝がなくなって、ややぐずぐずしましたが、延長時間には大好きな前の担任の先生に抱っこしてもらって、こちらも甘えモードです。
担任の先生が居たって、大好きな先生優先が、このちび娘。
我が道を行きます。

小さい子のお世話が大好きだそうですが、これは自分が末子で本当の子育ての大変さを知らないからでしょう(笑)。
姉ちゃんは小さい子の大変さを知っているのでクールです^^

私も少しは環境に慣れてきました。
姉ちゃんが学童から帰って来てしまった日は、久々の部下と大喧嘩。
相手が折れるまで理詰めで勝負しました。
そんなパワー、もうないと思ったのに。

仕事を選んでぐずぐず、ずっと言っていたので、切れてしまいました。

人事異動で上司が変わった機会を狙って退職をお願いしたら、相手も根負けしたようでした。
夏休みに少々お休みも頂く予定。
しかし、ここのところ何かに気づいたのか、ボスが女性のワークライフバランスについて勉強し出しました。

「労働者には辞める権利がある!」とまで言わないとあかんのか。
引き止められそうな気配ですが、私が悩みに悩んで出した残業免除申請にいちゃもんをつけたのだし、相手の言い分ばかりは聞けません。

私に対する「役職者でしょ」と、姉ちゃんに対する「1年生でしょ」の言葉がダブります。
言われなくても、言われているのと同じなんですよね。

環境が少し落ち着いて、楽になって来ました。

親も子も、成長の時です。
そして、親も子も頑張りすぎなんですよねぇ。

明日はお休みを申請しました。
歓迎会もあるようでしたが、ここのところの働きぶりからか、誰からも文句は出ませんでした^^

学校行事を済ませたら、ちょっとお出かけです~♪
今年も盛大に行ってきます^^
スポンサーサイト

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

あらあら?
まだ連休には早いしー・・・(笑)
どちらへ?
また聞かせて下さい☆

いろんな学校の子供がいるのね。
いい面悪い面あるやろな。

勝手に帰ってしまって保育園びっくりしはったやろなー。
仲良し姉妹やな(笑)

From:tomo URL 2013.04.19. Fri 13:48 [Edit]

tomoさんへ

はい^^
夢の国・・・行ってきます。
毎年恒例です♪

民営なので、あちこちの学校から集まります。
まぁ~やんちゃな子が居て、大変です。
毎年1人は辞めさせられるらしい^^

保育園も、姉ちゃん見たから良いと思って引き渡したのでしょう。
保護者みたいなもんやからね。

From:mimosa URL 2013.04.19. Fri 18:02 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

