ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

入学式

2013.04.08 Mon 22:55

暖かいよい日です。
今日は入学式。

朝からお赤飯を炊いて、お味噌汁だけ作って、私は美容院へ出かけました。

写真04858

美容院が休みの月曜日、入学式の日が発表になってすぐに予約をしておきました。
着物を着る人は少ないと聞いていましたが、その美容院だけで3人居ました。
お友だちになったね^^

着物を着られるのは、その間子どもの準備をしてくれる夫が居るお家だけ。
夫の技量が問われます(笑)。

着物は良いですよ。
ず~っと歳をとってからも、娘たちは「あの入学式でお母さんが着た着物だ」って思うと思うの。
誰とも一緒にはならないし、お式でも失礼に当らないし。
ちび娘の時は、卒園式でも着たいと思います^^

私は最後で、2時間かかって着付けていただき、帰ると父子3人が玄関で待っていました。
すみません。

写真04859

最近元気のないオチ担当の人が笑えます^^

ちび娘を送って行きつつ、ランドセル姿を保育園の先生方に見ていただきました。
在園児さんもキラキラした目で集まってきました。

小学校へ着くのが遅くなったかと思いましたが、他のご家庭も遅いこと^^
クラス割を確認して教室へ入ります。
絶妙なクラス編成で、後々知ったのですが、あれは保育園が決めているようですね。

娘は3組。
ずっと1席で緊張した保育園だったけど、名前順になって1年生90人中85番になりました。
おそっ!

仲良しみうちゃんと隣の席です。
反対のお隣は、夫の仕事関係の方のお子さんでした^^

荷物をバタバタと片づけて、お返事の練習。
「間違っても保護者さんが返事をしないように」と言われましたが、しそうでした^^

写真04860

入学式、6年生に手をつながれて入場する姿に、ちょっとうるっとしました。
保育園の園長先生が、娘が返事をする時に「お母さんが泣いてるだろうなぁ~」とニヤニヤしていたそうですが、夫の影で見えなかったそうです^^
大丈夫、今日は嬉しかったですから。

たくさんの来賓を紹介される時、園長先生のところだけ私たちとその周囲だけの拍手があって、「初めてですぅ~もぉ~嬉しかった~」とノリの分かる園長先生でよかったです(笑)。
娘たちも園長先生が入学式に来てくれたことをとても喜んでいました^^
私も自治会長しとけば良かったか?

娘はお返事もちゃんと出来て、じっと座ってもいられました。
じっとしていられるだけが自慢ですけど(汗)。

担任の先生は男性です。
保育園にお一人男性保育士さんが居てくれて良かったです。
私もあまり免疫がないですし。

娘はとにかく嬉しかったようです。

我が子が輝いて見えました。
幸せな幸せな1日でした。

楽しいこと一杯ありますように。

写真04862

さくら、少しだけ残っていました。

教科書が少なすぎて驚いたことや、なんだか分からない事が一杯で、困ったものです。

午後は母子でランチに行きました。
母と同じだけしっかり食べて、私は春野菜と松阪牛のパスタ。
娘は松阪牛チャーハン、セットで^^

写真04863

大きなトライフルも半分個しました♪

写真04854

それから、お赤飯をじいじの家へ届けました。
仏壇で「さちが入学しました、おじいちゃんお母さんどうぞ守ってあげてください」とお願いしました。
おばあちゃんが、朝夕のお勤めで「ご先祖様どうぞお守りください」と私たちの安全をお願いしていたことを思い出しました。

妹の家へは、お赤飯と、娘たちが買ってもらって喜んだ、懐かしの『小学一年生』と『めばえ』をプレゼント。
姪っ子も明日入学式。
甥っ子は幼稚園へ入学しました。

春ですね♪

夜はお赤飯と、鯛の尾頭付きで簡単にお祝い。

ピカピカの1年生!
おめでとう。

Category:娘の成長♪  Comment:4  Trackback:0  Top

Comment

着物、気が引き締まりましたよね。
たまには、締めんとね(笑)

同じ教科書やんね!
少なかったねー。
算数と国語には専用のノートでした。
はなまる君って言うえんぴつの持ち方補助道具もあったな。

名前書きも大変やったけど、
提出書類が山盛りあって期限も短くて
焦ってる(-_-;)

んもー!

これからの小学校生活が楽しく実りのあるものでありますように。
そう祈ることしか出来ませんが
ピカピカ一年生おめでとうございます。

From:tomo URL 2013.04.11. Thu 11:24 [Edit]

No title

先日はお祝いメールありがとうございまし(*´∇`*)感動でした!
さっちゃん素敵な水色のワンピースですね☆お顔もピカピカ☆やっぱり強くやさしいオーラがでてる感じがします(^^)
毎日片道40分、学童…頭が下がります。
私も隣町の小学校のが近いのに自宅の前の道一本で遠い小学校でした。田圃道で風びゅうびゅう吹かれる日、雨、雪、ガンガン照りの日も。
ウチの子たちは近すぎて、軟弱になりそうです(泣)
もっと小さいころから頑張り屋さんのmimosaさんの娘さんには、いつも感動です。
mimosaさんも大変お疲れのご様子…どうか早く安心して一休みできる時がありますように。

From:ころぼっくる URL 2013.04.13. Sat 05:53 [Edit]

tomoさんへ

着物は良かったです。
ほんま、ありがとう。

教科書、中身はちょっと違うかなぁ。
はなまる君もなかったなぁ。
算数国語のノートは事前に購入しました。

提出書類、どっさりやね。
子育てって大変や。

みんなが幸せに小学校生活がおくれますように。
長いよ~6年^^

From:mimosa URL 2013.04.14. Sun 20:14 [Edit]

ころぼっくるさんへ

ありがとうございます。
ぴっかぴかの1年生になりましたね。

40分は大変なようです。
お友だちと一緒だから歩けるのだと思います。
私も長距離やったから、思い出しました。
強くなりますね。

私も娘も随分試練です。
またお話をしたいのですが。
ちょっと新しい人生を歩んでみることにしました^^

いつもありがとうございます。

From:mimosa URL 2013.04.14. Sun 20:17 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

