ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

反省

2013.03.30 Sat 20:00

姉ちゃんが、「思い出ってなにぃ~」と盛んに聞いていた3月でした。

春分の日に大風邪で作れなかったぼたもちを作りました。

写真04841

卒園しても翌日から2日間は保育園で面倒を見ていただきました。
朝、「すみませぇ~ん」と申し訳なく預けます^^
それでも、年長さんは数人しか登園しないので、みんさんどうなさっているのやら。

卒園翌日から小学校の給食が始まる4月半ばまで、毎日弁当を作っておやつ、水筒と共に持たせなければなりません。
年度末で父子共に激務が続いています。
水曜日は送別会もあって、妹にお迎えをお願いしました。
金曜日は保育園も預かってもらえず、ちび娘は特別に預かってもらえるものの、同じ事なので二人とも妹に朝から面倒を見てもらいました。

年度末は、仲間の送別もあるし、しんみりしつつ激務(汗)。
やや沈みました。

卒園式の翌日、主任の先生に、「今年は大変だったそうで、何も知らず申し訳ありませんでした」と声をかけてみました。
「子どものことですから~」と否定されると思ったのですが、「そうなんです、大変でした」と。
雑ぱくに名指しをしてみたのですが、それも「そうなのです」と認められ、びっくりしてしましました。

初めて、自分の子育てを反省しました。

「当事者のご家庭にはお話をしていましたが、さっちゃんは全く関係していなかったので」と言われたものの。
姉ちゃんが保育園のことを全く話さなくなったので、そんな環境もあったのか?と考えました。
しばらく落ち込みましたが、夫に、「自分で受け入れて乗り越えていけるんだったらそれで良いし、かえって知らなかったからよかったやん」と言われました。

親が関わると根が深くなると聞いたこともありますし。

6年通った保育園は、保護者会もありませんし親の参加する行事や意見を聞いていただく場もほとんどありません。
楽で良いのですが、お世話になっている分こちらが遠慮もしてしまいます。
健康で、「楽しかった」と言える保育園だったので、それで済みましたが、結果放任になったことは、反省です。

これからは、大変なこともたっくさんあると思います。
強く歩んで欲しいです。

そんな訳で、悩んでいる間にやがて4月です。
学童クラブへ行きます。
別校区まで送っていかなければなりませんし、お弁当・・・どうするのでしょう。
そのあたり、かなり心配しています。

これまでも相当頑張って来ましたが、これから学校が無い長期休暇時など、激務が予想されます。
珍しく、参っています。

しかし、春ですもの。
頑張って行こう!

写真04842

庭のミモザを切ってお墓参りも、やっと行けました。
おじいちゃんの命日ももうすぐです。
姉ちゃんが卒園したこと、小学校へ行く事を報告し、見守っていただけるようお願いしました。
小さい内に亡くなったであろう、子どもの名前が書かれた先祖の墓石が、今日はやけに気になりました。

当たり前に大きくなったのではないこと、感謝しなければなりません。
そして、挨拶の出来ない子は絶対ダメだと、今日は厳しく言ってしまいました。


Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

No title

おひさしぶりです♪
姉ちゃん、卒園おめでとう!!
と、入学おめでとう!!ですね(^O^)

学童(^_^;)
苦悩の弁当作り(><)と思っていたけれど、何とかなった1年でした(=´∀`)

入れるものが、だいたい決まっているしわりと思っていたものよりカンタンやん!(笑)みたいな・・。

とは言えやはり、大変ですよね(^^ゞ

学校に自分の足で行って、ただいま~!って家に帰ってくる姿に感動しているmimosaさんが何となく想像できそうです♪

うちの旦那は入学してから平日に自分の休みができた時に、家を出てから学校に行く姿を見たいとコッソリ後をつけていった事がありました(笑)

楽しい学校生活になるといいですね(^_^)

From:ララ URL 2013.03.31. Sun 22:58 [Edit]

ララさんへ

お久しぶりです^^
ありがとうございます。
先輩のお言葉、貴重です^^
お弁当はなんとかなってます、お迎えがねぇ。
普通の女の子になりたいなぁ。
っておばちゃんやけど。
ララさんのご主人の気持ち、わかる~。
うちも、私もしそうです。

From:mimosa URL 2013.04.06. Sat 23:28 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

