ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

卒園式

2013.03.26 Tue 21:42

晴れました。

とうとう今日は卒園式です。
9時半着席を、8時半に行きました。
準備がまだで待たされました(笑)。

入場前、いや玄関から我慢一杯の娘でした。
入場から大泣きで、歴代1位の号泣でした。
つられて保護者も号泣。
みなさんに、「さっちゃんでもらい泣きやわぁ~」と言われました。

入場前のスライド上映は、赤ちゃんの頃の映像も流れ、既に号泣の私。
今日はみなさまのご忠告を受け、箱ティッシュ持参で行き、笑われました。
年中で初めて担任した新任保育士くんも、初めての教え子の卒園を受けて号泣。
「Kくん泣きすぎやん」と保護者も笑い。

そしてお式。
卒園証書授与。
娘は2番目。
丸6年の保育を修了しました。

写真04832

授与していただいた後、一言コメントを発表なのだけど、涙で声にならず。
みなさんに、「さっちゃんのは謎やな」と言われ。
後で伺うと、「保育園楽しかったです」と言う予定だったそうです。

そっか、そっか、良かった、ほんとに。

みんな可愛らしく髪の毛をまとめていたけど、何もしてやらなかった(汗)。
普通で良いって思ってたわ、ごめん。

式中泣き通し。
一言ずつの思い出のセリフも、なんとか言えました。

写真04833

お歌もなんとか歌って、スイミングの終了証の代表授与も受けました。

退場。
園長先生ありがとう。

写真04834

園長先生のお言葉で、私の「大きくならなくて良いのに」のエピソードを披露されました。
「1歳のお子さんが、その日たくさん歩いた事をお伝えしたら、泣きながら、ずっと赤ちゃんで良いのに、ゆっくりで良いのにっておっしゃったお母さんがいらっしゃいました、保育の原点を気づかせていただきました」って。

そんな大そうなことではないのですが。
手探りの子育てが少し認められたように感じました。

園長先生に、「お母さんに似て感受性豊かに育ちましたね、歴代園児最高の泣きでした」と言われました。
号泣。
泣き虫です^^

本当によく泣きました。

「おめでとうございます」ってたくさんの方に声をかけていただきました。
ありがとうございました。

今この立場が夢のようです。

暫く前夫と話しました。
何気ない会話で、「七五三なんです」「卒園なんです」なんて言う時、「おめでとうございます」ってまず言える人になりたいな・・・と。

今日は実感しました。
嬉しかったもの。

6年前のスタートの5人です。
大きくなった~。
泣いたところを見たことがない、本番にも強いはるちゃんが泣いたよ。
お母さんが「意外でした」って(笑)。

写真04835

ほんとにおめでとう。
頑張ったね、みんな。

お昼は、場所を変えて、全員参加のランチ会。
女子が多くて15人。
子どもたちはみんなで一緒に座ると大騒ぎ。
なのに娘は「いや」って^^

群れないんです、ほんとに。
大人と同じ席で、たんたんと食べ、スマホ。
でも、嫌味でも心配でもないんです。

そして私は本当に始めてのことをたくさん聞きました。
いつも早くから遅くまでで、課外体育もほとんど見に行かなかったから知らなかったの。
女子が多い分、いじめたいじめられたがかなりあったとか。

びっくりでした。

娘は不思議な雰囲気の人なので、「今日さっちゃんと遊ぶのは私!〇〇ちゃんは遊んだらあかん!」とか、そんな風に言われていたりしたとか。
髪の毛を掴んで倒したり、色々・・・。
娘は、「そんなこと言わんと一緒に遊んだらいいやん」とか声もかけたそうですが、基本好きなようにしていたので、一度も園から心配するようなことを伝えられることがなかったのです。

無関心でした。
知らなかったし、娘も言わないし。
保育園が楽しかったと言えるのは、本当にラッキーだったのだと初めて感じました。

子ども同士なので、いざこざもあるでしょうが。
当事者のご家庭は、色々大変だったことでしょう。

本当に、びっくりびっくりのランチでした。

写真04836

幸せに6年間を送らせていただきました。
感謝です。

昨日、子どもがお風呂に入っている15分程で作りました。
娘のランドセルの色に合わせ、娘の意見を聞いて^^

母のコサージュです。

写真04831

隣の工房では、コサージュもたくさん作りたいです。

パールもとても素敵に出来上がりました。
無理しました~^^
ケースのプレートには、2013 springと入れていただきました。

感動の春にご褒美♪

みなさまの温かい見守り、ありがとうございました。
スポンサーサイト

Category:季節の行事  Comment:10  Trackback:0  Top

Comment

おめでとう!

さっちゃん元気に保育園に通い、たくさんの思い出とともに卒園ですね。
我が娘たちも保育園にはそれぞれ6年間お世話になりました。卒園式で歌った「さよならぼくたちの保育園」には泣かされました。
大きくなっていく娘を見ながら、わたしも「これ以上大きくならないで!」って、何度も思いました。
恥ずかしながら、今でもそう思います・・・

mimosaさん、これからまだまだ何回も泣かされますよ。でもすべて、温かく気持ちのいい涙です。

From:ケンケン URL 2013.03.26. Tue 22:02 [Edit]

ケンケンさんへ

ありがとうございます。
良かったですほんとうに。
働く母としての悩み、ときどきケンケンさんのことを思い出してがんばっています。
なかなか同志っていないんですよね。
「さよならぼくたちのほいくえん」歌わなかったんです~(泣)。
知らない曲で、なんだか拍子抜けしました^^
温かいお言葉、ありがとうございました。
まだまだ温かい涙、流せるんですね。
楽しみです。
ありがとうございました。

From:mimosa URL 2013.03.26. Tue 22:07 [Edit]

卒園おめでとうございます。

感動の後のショック、差が激しいね(笑)
うちも女の子多かったけど、
そんな深刻になるような事は誰もなかったんちゃうかなー?

親が見に行ける環境が、いいのか悪いのか、
微妙やね。
子供らは、いつものケンカ程度やったかも知れんやん?

コサージュ素敵!
作れるもんなんやと、今初めて気がついたよ!
買うものやと思い込んでたよー(笑)
パールも、素敵!
本物はええよね。

From:tomo URL 2013.03.27. Wed 09:00 [Edit]

卒園おめでとう箱ティッシュ持って行ってよかったね(*^_^*)
最後に伝えたい言葉が「保育園楽しかったです」って素敵。それに集約されてますね^_^
四月からよろしくね〜♪

From:さわこ URL 2013.03.27. Wed 10:59 [Edit]

おめでとうございます!

さっちゃん、卒園おめでとうございます!
6年間、mimosaさんもさっちゃんも頑張ってきましたね。
さっちゃん、とても心が綺麗で素敵な子!
小学校でも、楽しいことが沢山待っていることでしょう♪
これからの成長も感動いっぱいでしょう!
私もゆっくりの成長を味わいながら、感動の保育園卒園式を迎えられるといいな♪
久しぶりに登場させてもらいました(^^ゞ

From:日め URL 2013.03.29. Fri 22:15 [Edit]

No title

mimosaさん、お久しぶりです。お肉大好きです。
さちちゃん卒園おめでとうございます。
さちちゃんの一言コメントも、園長先生とのお写真もとっても素敵ですね。
さちちゃんの将来の夢、頑張ってね!!

mimosaさんの大きくならなくて良いのにのエピソード、すごく心にジーンときました。
私も息子と一緒に手をつなげれるのは・・・抱っこできるのはいつまでだろう・・・と思っているのですが、子どもの成長は早いから毎日を大切にしようと思いました。

mimosaさん手作りのコサージュ、とっても素敵ですね!!さちちゃんのランドセルの色に合わせた・・・というのも素敵!!
mimosaさんに習ってみたいです・・・。でも私、すごく時間かかりそう・・・(笑)

From:お肉大好き URL 2013.03.29. Fri 23:33 [Edit]

tomoさんへ

ありがとうございます^^

なんだか、ちょっとだけ深刻だったそうです。
初めて動揺しました。
最後だっただけに、撃沈です。

コサージュ、時間があったらたくさん作ってママたちにも使っていただきたかったのですが、なかなか時間が工面できませんでした。
心残りですけども。

パール、重くて深い色でした♪

From:mimosa URL 2013.03.30. Sat 19:32 [Edit]

さわこさんへ

ありがとうございます。
長かったです~。
4月からもまたバタバタですが、よろしくお願いします。

From:mimosa URL 2013.03.30. Sat 19:33 [Edit]

日めさんへ

ありがとうございます。
長かったです~。
頑張ったよねぇ(笑)。

王子くんも、感動一杯の毎日ですよね。
子どもを持って始めて感じることがたくさんです。
きっと、感動の卒園式になりますよ。
入園なんですよね。
おめでとうございます^^

また遊んでねぇ。

From:mimosa URL 2013.03.30. Sat 19:36 [Edit]

お肉大好きさんへ

ありがとうございます。
小さいうちは今だけですね。
うちの姉ちゃんなんて、重くてもう抱っこできません(汗)。
コサージュありがとうございます。
是非作ってみてください。
簡単ですからね^^

From:mimosa URL 2013.03.30. Sat 19:38 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。