ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

最後の日

2013.03.25 Mon 21:36

今日のお迎えも必死に、最後ではなかったものの、もうすっかり暗く、保育園は明日の卒園式の準備で忙しそうでした。
2階のお式の部屋は、飾りつけも済ませ、少しだけ様子が見えました。
なんだか泣いてしまいそうだったのですが、今日は我慢です。
担任の先生は既にウルウル。

ロビーには、私たち年長の保護者から送ったお花が飾られていました。
やはり、晴れの日に花は欠かせません。

写真04829

今日の保育園は、3月のお誕生会があって、最後のお楽しみ給食。
バイキング給食でした。

取り分けた後のサンプルですが、大勢の子どもたちの分が並んだ料理はすごかったでしょうねぇ。
我が家のちびズも楽しみに楽しみにしていました^^
おにぎりだけでも、お赤飯を含めた3種類。

写真04830

美味しかったでしょうねぇ。

園長先生にもお会いしたので、少しお話を。
「思い出すのは、どれだけ考えてもひよこぐみ(0~1歳)のことです、不思議です」と言うと。
園長先生も「何故だかそうなんですよね」と言われ、思い出を話されました。
途中まで話して、「明日のお楽しみです」と言われたので、明日・・・バスタオルが必要です、きっと。

1歳の頃、参観日で、「席に座って待ってください」と先生に言われ、しっかり言う事を聞いた姉ちゃん。
先生がうっかり、言う事を聞かずに駆け寄った子たちに先に楽器を配ってしまったこと。
片づけようとして、うっかり玩具箱をひっくり返したところを先生に見られて、「ダメよ~」と叱られた事。

大勢の中で、我慢しなければならないことがたくさんあったでしょう。
ちょとした行き違いでも、親だけはちゃんと見ていてやろうと思いました。

歩いた事、話したこと、「このまま赤ちゃんで居て欲しいのに」と寂しくて泣く私を見て、他の子より〇〇が遅いと泣くよりも、これこそが本来の親の心だと、園長先生が研究大会で発表したこと。
そんなこともありました。

2歳で卒乳したのも、もっともっと飲んでいて欲しかったけど。
そう思うほど、すんなりと卒乳していった娘。
授乳の苦労など、あっという間のことでした。

オムツも、ずっとそのままでも良いのに、と思っていたのに、ちゃんと外れていきました。

慌てなくても、ちゃんと育って行きますね。

第1子の子育て、分からない事ばかりで一生懸命でした。
その分、何につけても感動の連続でした。

ほぼ皆勤賞で丸6年間登園できたこと。
先生とお友だちのお陰です。

育児休業の1年間、肺炎になっても誰にも預けず、大事にだいじに育てた娘でした。
たった11ヶ月で保育園に預けました。
思いも強くて、最初は保育園の方針もとても気になったものです。

今朝、大事に手を繋いで保育園の玄関までのスロープを歩きました。
途中でお友だちの目の届くくらいまで差し掛かると、すっと手を放して足早に行ってしまった娘。

そうやって、親が思うよりずっと成長して、新しい社会を築いていきます。

子どもの幸せは、なによりの願いなのだけど、親は親で、幸せに生きる事を考えないといけませんね。
家族それぞれが、しっかり地に足をつけて生きる事、誰が欠けてもいけません。
誰かが誰かの代わりをすること、それは無理な話です。

自分の人生を自分の力で、楽しく、しっかりと歩むこと。
これからの娘たちに望む願いです。

倖、お母さんの良き理解者で、共に人生を歩んでくれてありがとう。
元気で楽しく保育園に通ってくれてありがとう。

これからも、よろしく頼むで^^

明日は、最後の保育園です。
楽しかったね。

卒園、おめでとう。

Category:つぶやき  Comment:6  Trackback:0  Top

Comment

あかんわぁ。読んでるだけで、じんわり涙が出てくる…(/ _ ; )
明日、ティッシュも忘れずにね♪

From:さわこ URL 2013.03.25. Mon 22:30 [Edit]

あっと言う間に卒園式ですね。おめでとうございます。
我が家の息子も一足先に卒園式を迎えました。
一番長く園にいたので、卒園証書も一番でした。本人も一番に呼ばれたことが嬉しかったようです。
何故かクラスで代表などに選ばれない我が息子でしたので、唯一の一番かな…

何にせよ、お互いがんばりましたよね!

From:ちえりんご URL 2013.03.26. Tue 13:00 [Edit]

さっちゃんついに卒園かぁ。。
早いなぁ^_^
おめでとうございます!
きっと、ブログ読んであたしも、なくな!

From:あきこ URL 2013.03.26. Tue 21:02 [Edit]

さわこさんへ

箱ティッシュで行きました^^
笑われた。

From:mimosa URL 2013.03.26. Tue 21:04 [Edit]

ちえりんごさんへ

ありがとうございます。
ちえりんごさんもおめでとうございます。
お疲れさまでした。
頑張りましたねぇ。
一番ですか!すごい。
ほっとしましたね。
これからも大変ですが、がんばりましょう^^

From:mimosa URL 2013.03.26. Tue 21:05 [Edit]

あっこちゃんへ

ながかったんやけどね、6年。
ありがとう。
なんだか大変な1日でした^^

From:mimosa URL 2013.03.26. Tue 21:07 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

