ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

参観日とカレーパーティー♪

2013.03.01 Fri 21:36

参観週間でした。
月曜日が3~5歳児の懇談会のある日でしたが、いつも出席者が少ししか居ないし月曜日なので遠慮しました。
4月に予測で入れていた有給が火曜日に入っていたので、26日火曜日に参加しました。

その代わりに月曜日は夫が半日休んで参観に行きました。
給食を食べる頃に参観が終わるので、給食をなかなか食べなかった姉ちゃん。
父が去った後も、放心状態で我慢していたとか。

次いで火曜日、給食前のお歌の時間から様子がおかしくなって、給食の合図があると大泣き。
過去6年で最悪の泣きぶりで、「行かんといてぇ~」と泣き叫んだ姉ちゃん。
周囲が静まり返ってしまいました。
男の子たちは、恥ずかしいやらいつまで泣いてるやらちゃちゃを入れるし(汗)。

最後はちび娘まで一緒になって泣くし。
先生達も困ってしまいました。
最後は先生2人に剥がされて・・・。
「お母さん大変でしたねぇ」とお声かけをいただきましたが、私としてはちょっと嬉しかったのです。

6年間頑張っただろうし、卒園を前にちょっと寂しい気持ちもあるだろうし。
何より、情の深い優しい子です。
ほっこりしました。
母が好きなんだなぁ、父が好きなんだなぁと実感できましたし^^

そして今日は、年長さんのリトミック参観の日。
今日もご迷惑承知で夫が見に行きました。
そして、大泣き、姉ちゃんもちび娘も(笑)。

月曜日の参観で写真撮影禁止にも関わらず写真を撮りまくった保護者。
うちの夫も抜けぬけと撮りまくり、園長先生のご注意を受け、翌日から完全に撮れない雰囲気になってしまいました。
園庭で遊ぶ時、周りをきょろきょろ見てちび娘が一言、「写真撮って」って。

悪ガキです^^
唯一の1枚。

写真04789

色々ご指摘や園の方針で、カリキュラムが変わるそうです。
なが~い文章が配布されましたが、結局どうなるのかは不明。
なにせ、存分に遊びこめるようにしたいとか。
園庭もないのに、遊びこむもねぇ・・・。

とにかくもうすぐ保育園も終わりです。
第2子は、なんでもありでしょうから^^

学童の結果が出ません。
それもこれも、今日の時間外の集まりの後に発表をするようです。
いざこざを避けたいのかと思いましたが、夫曰く「今日の会がみんな楽しく過ごせるようにの配意」だって。

そうかも。

保育園には保護者会がありません。
未だに、どの子の親がどの方?って状況もある感じ。
特にちび娘のクラスは分かりません。

最後の最後にみんなでカレーパーティーをしようとなって、団地の集会所に集まる事になりました。
諸事情のある家庭もあるだろうけど、子どもだけは全員集合できました。
3人は違う小学校に行くので、ずっと一緒とはいかないし、最後の思い出をたくさん作ります。

写真04791

早くからたくさんのカレーを作ってくれたお母さん方に感謝です。
私は職場で、「今日は定時に絶対に帰る!」と何度力説したことか^^
みなさん18時に大慌てで集まりました。

我が家は、お雛祭りを前に、みんなで一緒に食べたかったし、夫の計らいで三色団子を60本。
誰の差し入れともかぶらず、喜んでいただけました。

雪がとけて緑が芽吹き花が咲く・・・縁起物です。

写真04790

最初は紅白饅頭を作ってもらおうとか言っていたけど、そんな気合は入れすぎです^^
お世話になったし、大事な御縁だし、気持ちだけは一杯ありますけどね。

ビンゴやガチャガチャの差し入れや、お菓子や飲み物の差し入れもあって、大騒ぎの2時間でした。

色々と卒園式の周知もあって、効果的でした。
2年後は、世間の情勢も変わっているので、なにかと大変そうですけどねぇ^^

このあと遠足を控えています。
保育園には遠足が無いのですが、卒園の時だけは、お別れ遠足があります。
親はなしです。
去年4月に休みを入れて、弁当作りに励むはずでしたが、保育園が「ミスプリントで1日ずれます」と掲示。

うそ!

まぁ、前日仕込みの当日早起きで頑張るしかないですね。

春に向けて、色々がんばりましょう!

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

