ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

悩み

2013.02.08 Fri 23:59

先月末、小学校へ行って2年生との交流会に参加した姉ちゃん。
今日は、5年生との交流会があって、学校へ行ってきたようです。
そんなにおしゃべりでないので、何があったかは大して分からないのですが(笑)。
嬉しかったようですが、ガチガチの緊張だったようです^^

ガイチガチと言えば、先週には小学校就学に向けて、保護者あての説明会がありました。
13時半受付開始の14時スタートに、朝からそわそわして落ち着かなかった私。
1日休んだのに、じっとして居られず、実家の仏壇でじいちゃんと母に手を合わせ(笑)。
お昼ごはんも喉を通らず、開始50分前に小学校に到着しました。
早めに行くのが嫌いなタイプなのですが^^

大体第1子の親は同じような気持ちでいるもので、習い事なども早くから始めたりするので、保育園で同じお友だちのお母さん達も、ついつい一緒にまとまってしまいます。
ちょうど第2子も同じクラスという家庭が4組と、おばあちゃん担当のスイミング一緒のお友だちと5組で打ち合わせて同席。
学用品などの購入も、各ブースごとにお金を集めて担当を決めて、短時間で済ませました。
第1子にしては上出来でした。

こんなに緊張したのは初めてで、画板やお道具箱などたくさんの学用品を抱えて帰ってきたので、散々に疲れました。

夫は年に1度の県内のお偉い方々とのお伊勢参りの日。
ご祈祷にたくさんお供えすれば、奥の奥まで上げていただいて、しっかりご祈祷していただけるようです^^
なんでもお金なんですね。

この日以来すっかり疲れてしまいました。
ひいていた風邪もすっかり忘れて治ってしまいました。

学童、父母会運営(公立?)の方、8時半から18時までの開設。
建て替えの為、場所も交渉中で、入会できる人数も制限があるとか。
説明のチラシを持って帰った人が25名ほど、その内十数人ほどが入会できるとか。

評判が悪くて、だから保育園系列の私営学童希望が増えているのも明らかで、なのに私営は抽選にするだとかすったもんだ。
戻って公営がまた狭き門です。

公営なら評判が悪くて、夏休みなど、朝は門の前へ子どもを置いて出勤、帰りは暗闇でも門の外へ出されるとか。
でも、安くておやつや長期休暇中のお昼も出ます。
何より家から近いので、自由が利きます。

私営は高いけど、朝早くから19時まで見てもらえます。
でも、校区外へバスで行って、やはり家から遠ざかるので自由が利きません。
先生の対応は保育園と同じでとても優しいとか。

私営希望一点張りで来たのに、このすったもんだで公営も検討するに至ったら、こっちの方が良くも思えて来て。
私の頭は混乱に混乱を重ねています。

そこへ来て、私営の保育園系列の学童が、優先順位を選考し同点の場合抽選と対応を変更してきて。
こういうのが一番いやです。

このまま行くと、両方に入れる権利が出て来そうです。

だから余計に混乱。

そもそも、91人の新入学生があと数人で4クラスに分けられるのに、足らないので3クラス編成っていうのもがっかりだったのに。
学童を考えている人が25人ぽっちしかいないのか・・・。

公営でOKの選択肢も、18時でお迎え可能の勤務時間の方、もしくはじじばばの手助けがあるのか?
19時までのお迎え、もしくはそれ以上の勤務の母っていうのは、この田舎じゃいないのか?

私って、ものすごくレアなのだと実感してしまいました。

勤務時間が長くて学童保育を希望する人から選考してたら、勤務時間が私より短くても必要としている人も居るだろうに、困らないのか。
そんなことで良いのかな?とか。

仕事を辞めるというのは、一番楽な方法なのです。
好きなことをするというのは、一番安易な方法なのです。

この国は、これで良いのかな?

男性と同じ組織で対等に働けてこそ平等ではないのか?
たった数人の女性管理者が居るだけで、企業名を公表していたけど、笑ってしまいます。

自治会で、学童の新設を嘆願したり、学童の受け入れ人数を増やして欲しいなど、騒いでいたのは本当に数人で、蓋を開けたら、たった25人しか必要としていないなら、私が市長でも新設はしないよ。

笑ってしまいます。

小学校3年生までは、1日2時間の範囲で時短勤務が出来るようになりました。
私のためのようだと失笑。

帰り15分の時短を申請するか?

年長さんみんな集まっての会が開催予定のようで、お誘いが来ました。
またさぐられるかと思うと、正直気が重いです。

ここへ来て、こんなに迷うとは。
なんでこんなに決められないのだろう。

夫のローンをといて、今度は私が柱として立ちます。
男だからって、当たり前に働かされて、当たり前にローンを組まされることには疑問です。

夫の苦労を、半分にするのが妻の役目です。
だからこそ、しっかりしたい。

子どもたちが早く巣立てば、夫とゆっくり温泉に行きたいです。
そのために、子どもたちにはしっかり立って欲しいし、連れ合いとも仲良くして欲しい。

一昨日、寝る前二人の子が、「天国は空より上で、一番上やろ?死んだら焼かれるんやろ?お母さんのお母さんはさちたちが生まれる前に死んだのに、なんでさちたちを知っとるの?」などと盛んに聞いて来ました。

「お母さんのお母さんはお空の上から見とるで。お父さんとお母さんは先に死ぬから、さちとしおりが死ぬ時に迎えに来てあげるからな。お母さんは死んだらお母さんが迎えに来ても、顔が分からんから気づかんな」なんて話しました。

姉ちゃんが生まれた時と、ちび娘の時、たった2年で社会情勢は大きく変わりました。
「小さい子を預けて働いて」と叱られて唇を噛んだ姉ちゃんの時代から、ちび娘が生まれてリーマンショックを越えて、「仕事があって良いね」と言われる時代に変わった。

私の中では何も変わらないのに、いつも振り回されて来ました。

あっという間の人生に、なんでこんなに悩むのだろう。

私らしくないけど、きっとこれが私なんだろうなぁ。

ちょっとだけ、助けて欲しいです。
スポンサーサイト

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

No title

大丈夫よー、なんとでもなるしなんとかせなあかんやろう?(笑)

そっか、私営のほうは遠いのね。
うちも、第一希望のとこは隣の学区で
歩くと、ちょっと遠いのがネックでしたが
私営の魅力は、もう眩しすぎるほどで(笑)

公立のほうは、学校内ですから心配はないのですが
時間ですよね。
うちは、朝がネック。
様子を見て、になりますがどうしても!の場合は
遅刻で出勤しようと思います。
お迎えの18:30には夫にお願いしようと思います。
歩いて行けるから、いい運動になるはず(笑)夫が繁忙期に入るまでは、の話やけどね。
繁忙期に入ったら、私が時短を使うか定時で帰宅するか、になる予定です。

天国は、お空の上。
そこから、いつも見守ってくれてはりますよー。
ね。

From:tomo URL 2013.02.09. Sat 14:14 [Edit]

tomoさんへ

なんとかする!^^
私営の良さをしった身には私設は辛い(笑)。
小1の壁、高しやわぁ。
色々考えたから、そろそろ抜け出そう。
いつもありがとう。

From:mimosa URL 2013.02.09. Sat 22:27 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

