ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

節分

2013.02.03 Sun 17:54

節分です^^
金曜日に保育園で盛大に豆まきがあったようですが、家でもしっかり鬼を退治しないとねぇ。

せんべいや屋さんで一緒に買った豆。
ちび娘は、鬼のお面が怖くてお福さんを買いました。
しかもちっちゃい(笑)。

写真04739

朝から掃除をしたらお買い物に行って、まずは鰯を焼いて煙で鬼を退治。
姉ちゃんが妹に、「この魚が鬼は嫌いやで、鬼は逃げるでな」と教えていました。
さすが、小さいお母さん。

写真04738

保育園で作って来た鬼のお面。
姉ちゃんのは風船に新聞を貼って、なかなか手の込んだお面が出来ました。
ちび娘のは、なんだか可愛い^^

写真04740

鬼は自分の中に居ますよ。
私は、頑張りすぎ鬼を退治したいけど。
鬼を退治したら、福の神が来ます。

写真04742

なんだか自分の顔に似ていますねぇ。

お昼前、この辺りにも定着しつつある太巻きを巻きました。
中身は7種、まぐろ・にんじん・椎茸・きゅうり・かにかま・卵焼き・牛肉のそぼろ煮にしました。

準備が整ったら、ちびズに巻いてもらいます。
金曜日に保育園で経験してきた姉ちゃんがちび娘に指導。

写真04743

まぁ、そんなに並べたら巻けんけどな(笑)。
はみだしてもゆるくても、自分で巻いたら美味しいよぉ~。

写真04744

上手に巻けました。

写真04745

みんなで1本ずつ、南南東?を向いてかぶりつき。
なんかまだ馴染まないけども^^

写真04747

この写真は、方向が違うやん(笑)。

マヨネーズは父作『鬼』。

写真04746

美味しかったねぇ。

午後は建築士さんと打ち合わせ。
「鬼が行きます」とメールが来たので、早めにお家の鬼退治。
家の奥の部屋から順番に鬼を追い出します。

主ではなく、ちび娘が豆をまきました^^

写真04748

玄関まで来ると、外には鬼!
建築士さんの奥さん、(も建築士さん)。

写真04741

ちび娘はちょっと見て逃げました。
(その後トイレも行けなくなるビビりよう)
姉ちゃんが、無言で豆を投げつけまくりました。
そして鬼はしぶしぶ退散。
綺麗なお福さんがやって来ました。(←衣装を脱いだ奥さんね)

お茶請けは、鬼まんじゅうにしました^^

写真04749

さぁ~、年が明けるぞぉ~。
頑張って行こう!

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

No title

おもしろい建築士さんやね(笑)
楽しそう♪
楽しく出来上がるのがmimosaさんの次のステージになるなんて素敵やなぁ。

家を建てるとき、そうやって建築士さんと
お話して建てたかったなぁ。

鬼退治できましたね☆
なんだか、文面がスッキリしてはる気がする(笑)

From:tomo URL 2013.02.04. Mon 09:23 [Edit]

tomoさんへ

メーカーで建てると、早い代わりに深く話すってことは減るし、基本できない部分も多いけど、建築士さんだと、話して話して決めていかないといけなくて、遅いです^^
気持ちも維持できなかったりする部分も(笑)。
人生で、何度かこんな思いも面白いものです。
でも、正直面倒ですねぇ。
鬼・・・まだまだ私の心の中に・・・(笑)。

From:mimosa URL 2013.02.08. Fri 23:45 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

