ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

衝撃の通知

2013.01.31 Thu 23:42

昨日19時前に保育園へお迎えに行って、衝撃の出来事がありました。
昨日は仕事もハードで、風邪も少ししんどくなっていたので、今日こそは早く寝ようと思っていた隙を狙ったように。

昨年までの状況では、我が家は今の保育園系列の私営学童保育へ行けると思っていました。
学童も福祉の一貫なのだし、優先順位から行ったら我が家は上。
ちび娘をドタバタの上に保育園へ入れてくれなかったこともあるから、今度こそは入れてくれるはず、周囲もみんなそう思っていました。

それなのに、「今年は抽選とさせていただきます」と。
あまりの突然にびっくりしました。
しかも、もうちょっと仕事を頑張ろうと奮起した矢先だったのに。

思わぬたくさんの申込があり、約3つの校区から、たった9人しか受け入れないし、「とにかくもめるのが嫌だとのこと」。
我が家が文句を言わずとも、既に他が言っただろうと思って、近所のみうちゃんのお家を訪ねたら、既に抗議の電話中でした。

この園、ちび娘が入れなかったときも、一族の次男が「絶対にダメ」と言ったのに、親からの代が変わって今や本園とこの学童を任された次男が、また『福祉』などちっとも考えていない発言を繰り返したとか。
しかも、「何も言わずに帰った保護者は納得したんでしょう」と・・・。

保護者の皆さんは悩んでいらっしゃいますが、私はなんだか吹っ切れた気がしました。
もともとどこへ行っても帯に短したすきに長しのようなもの。
そんな学童には預けない方が良いというみちしるべなのかも知れません。
「こっちから願いさげじゃ~」と叫んでやりたいところですが、そこはちょっと大人になって、少し考えています。

他の保護者のみなさんとも、金銭的な話など、やっぱりすれ違いも多いし。
うちはうち・・・で居たいと思います。
「どうするの?どうしたらいいの?」とよく言われるけれど、あまり関わらないようにしています。

申し訳ないけど、なるようになるし、うまく行くだろうと思えてしまうので、昨日もぐっすり眠れました。
ほんまに強くなりました。
夫が朝まで眠れなかったらしく、事態は深刻なんだと思いますが^^

仕事も、厳しいですが、案外平気になって来ました。
辞める事、しっかりお金を出して人を雇うこと、時短勤務など、色々考えていますが、この試練も何一つ無駄は無いように思います。

職場には同じような年頃の女子ばかりなのだけど、結婚していない人、結婚して子どもがいない人、3人の子どもがいて家のこと一切をこなして苦労している人、子どもを亡くした人、子どもは義父母に完全に任せて割り切っている人、いろんな人がいます。
複雑だからこそ、人間社会の縮図のようです。

写真04736

うめがこっそりランチを企画してくれました。
お昼休み、シフトの都合で一緒に外で食べたりできないでいたけど、成約確実のお客様のお宅へ行くのでと言ってお昼がらみで外へ出ました。
そしたら運悪く「どこにいるの?」と職場から電話がかかったりしてびっくりしましたが^^

このざっくりして熱いところが面白いんですよねぇ。
途中あっこちゃんからメールが来たりして、なんか繋がってる?みたいな(笑)。

アルバイトの方もいるけど、家庭の不満や職場の不満を帰りのちょっとした時間にしゃべりまくったり。
やっぱり、「こんな困った職場でも気晴らしになるなぁ~」なんてカフェオレ一杯で癒されたり。

不平不満、なんでもありやと思います。
そんなもんでしょ、人間だもの。

今日も旦那さんと喧嘩したという社員に、「めっちゃ怒って、めっちゃ泣いて、とことん落ち込んでええと思うよ、不完全燃焼にならんことが乗り越える秘訣やでぇ」なんてアドバイス。

生きるって、泥臭いことやもん。

ほんの少しでも一緒に同じ思いをした仲間同士。
不思議な縁ですよね。

大事にしたいと思います。

絶対良い方へ進むと思います。
冷静に、感を信じて進みます。

とりあえず、風邪治そっv
スポンサーサイト

Category:つぶやき  Comment:4  Trackback:0  Top

Comment

民間学童は、親にとっては煩わしいことが少なくて魅力的ですよね。

公立学童は、時間や親の負担が大きい等
本当に仕事してる親には優しくないですよね。
それも、4年生までやけどね(笑)
うちは時短で乗り切る方に決めつつあります。

なるようにしかならんし、なるようにせなあかんなぁ
と、あまり考えず(*´∀`*)
やってみないとわからんもんね。

体調どうですか?
お大事にね。

From:tomo URL 2013.02.02. Sat 17:29 [Edit]

やったー!
三人繋がってるみたいですね!

とりあえず
風邪治して下さい!
そして、集まりましょー!
美味しいものたべましょー!

From:あきこ URL 2013.02.02. Sat 21:18 [Edit]

tomoさんへ

参った~^^
でも、それではくじけやんのが私やなぁ~って思いました(笑)。
時短、大変やね。
仕事の量は減らないからってみんな言います。
私は時短は踏み切れないかなぁ。
って、姉ちゃんにまた頑張らすことになるんやけど。

ありがとう。
声がうまく出ない以外はそんなに大変な風邪ではないのです。
早く治します。

From:mimosa URL 2013.02.03. Sun 17:59 [Edit]

あっこちゃんへ

ありがとう。
なんか笑えたわぁ~。
あっこちゃんや!て。
色々大変なんさぁ。
また美味しいもの作って~。

From:mimosa URL 2013.02.03. Sun 18:00 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

