ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

手ぶくろを買いに

2013.01.28 Mon 22:39

クリスマスの贈り物の絵本は、『手ぶくろを買いに』でした。

写真04737

今日は雪が降りました。
この冬はよく降ります。

朝、出かけにちび娘の手袋が失くなって大騒動になりました。
「自分で失くしたんやし、お母さんは急いでるから我慢して」と言っても、ちび娘が聞くはずも無くグズグズ。
保育園へ着いて車から降りる頃、手袋をしていたはずの姉ちゃんが両手をポケットに突っ込んで寒そうにしていました。
ちび娘を見ると、姉ちゃんのぶかぶかの手袋をはめてニコニコ笑っていました。

姉ちゃんが、妹に自分の手袋を貸してやったのです。
しかも両方。

泣きそうになりました。
「賢い良い子やなぁ~」と頭も一杯なでてやっても、姉ちゃんはいつものように少しだけ笑ってクールでした。

今日は雪で、夫も早く帰って来たので、保育園の課外の運動遊びを見学に行ってくれました。
いつもは私が見た様子を伝え聞いているだけなので分からないようですが、実際に見ると、大人しい姉ちゃんの様子が落ち着いて良い子でもあり、もどかしくも感じたようです。

その点、ちび娘は「できる子~?」って聞かれたら、出来なくても「はい!は~い!」って手をあげてみんなに見本を見せたり教えてあげたりしているようです。
決して嫌味には見えないそうで安心しましたが。

帰って、家で父子で跳び箱の練習をしていました。
姉ちゃんは少々ゆっくりしていても、体を動かす事は大好きなようで、何度でも何度でも練習していました。
少しずつできるようになると嬉しいようで、なんとも楽しそうにやっていました。

大人しくてしっかりものの姉ちゃんです。
妹への優しさを、ちび娘もちゃんと分かっていて、姉ちゃんを立てるところは立て、憧れの存在のようです。
ちび娘は、手袋を借りた事を、大好きな先生に自慢気に話していたようで、先生が教えてくださいました。

保育園で聞いても、お互いが想い合っていることがよく分かるそうです。

人に優しくしたら、ちゃんと伝わって自分に返って来ます。
人への労わりの気持ちを感じることは、教えても教えられるものではないように思います。
自分で気づく感性がないと。

姉ちゃんは、独特の世界観があって、女の子なのに人と群れず、人をじっと観察します。
少々心配なところもありますが、とても良い子です。

父の優しさと母の強さを引き継いで、姉ちゃんは姉ちゃんの人生を、しっかり歩んで行って欲しいと思います。
あ、普通、母の優しさと父の強さ・・・って言うのかな?

うちは反対だな^^

学習机、姉妹で一緒に用意してやったこと、格別に嬉しかったようです。
保育園でもこれだけは、「さちとしおりの机やでなっ」ってもったいぶって話すそうです^^
「しばらく勉強はしやんでな」って付け加えて(笑)。

親の心、子はちゃんと知っていますね。
スポンサーサイト

Category:えほん  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

泣けますねぇ。
読んでてうるっときたわ。

今日、新聞で読んだんやけど
兄弟姉妹を叱るとき、大抵は下が上を
怒らせることから喧嘩になることが多い。
そこで、上の子供に
大きいねんから、下はまだ小さいねんから
と言うと、上はたまったもんではない。
下の子供を説教すると、上の子が
下の子を庇うんやって。
それで、信頼関係が出来るらしく
大人になっても仲良いとか。

ま、その子次第かな(笑)
さっちゃんは、そんなん無くても優しいもんなぁ。

From:tomo URL 2013.02.02. Sat 17:20 [Edit]

tomoさんへ

ほんま、姉妹ってすごいね。
うらやましい。

そやね、私は姉やから、姉の気持ちは分かる。
妹にきつくしてしまうから、ちょっと反省なんやけども。

新聞にそんなこと載ってたんや。
上の優しさを上手に引き出して、仲良くなるね。
信頼関係は、ほんまお互い思い合うから出来るんやもんね。

From:mimosa URL 2013.02.03. Sun 17:57 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。