ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

発表会♪(年長・年少)

2012.12.15 Sat 16:52

待ちに待った、発表会の日でした。
姉ちゃんにとっては、保育園最後の発表会です。
緊張して固まるか、先生の方だけをじっと見つめての演技で5年間過ごしてきましたが、今年は?

最初から最後まで、満面の笑みの姉ちゃんでした^^
親もほんとに楽しくなってしまいます。

お友だちと一緒に何かを創り上げる、今年1年のテーマでしたね。
みんなで一緒、そんな感じでした。
オープニンのダンスも。

写真04619

みんな大きくなりました。

写真04620

英語の発表。
例年生まれ月の絡む歌がありますが、今年は4月が姉ちゃん一人、5月や何月かも居ない?クラスなので、少し内容が変わって新鮮でした。

写真04621

そしてちび娘は年少さん。
『ブレーメンの音楽隊』です。
ニワトリ^^
昨年は小鳥役だったので、「来年は鶏肉やな」と姉ちゃんに言われてた(笑)。

このちび娘、昨日のリハーサルで、「お母さんがちゃんとしてなって言ってたから、しおりちゃんとするな」って先生に言ったとか(泣)。
子どもって、親に見てもらいたい、褒められたいって、その一心なんやなぁ。
私も親になったんだなぁ、と改めて思いました。

宣言どおり、今年は完璧な発表でした。
振りもお歌もマスターしているのか、先生の方を見ずとも凛とした姿。
隣の子の手まで引いたり、立ち位置を教えてた(笑)。

これね、ニワトリ^^

写真04622

姉ちゃんが喜んでいた司会。
男の子が少ないので、姉さんペアで登場。

写真04623

年少から年長までの縦割り保育のチームでの童謡。
『まっかな秋』『たきび』『ゆき』

姉妹揃っての登場。
最初で最後です。
が、一番左と一番右位置^^

写真04624

一生懸命♪

写真04625

次に年長さんの、ピアニカ・ツリーチャイム・トライアングル・スレイベルによる楽器遊び。
『おめでとうクリスマス』
姉ちゃんは得意のピアニカ。

写真04626

そして、年長さんのシンボル、ハンドベルで『ジングルベル』。

写真04627

そして、今年初めての手話の発表。
歌『ともだちになるために』。

写真04628

遊びで手話をすべきでないと言った保護者が居ました。
教育者の方です。
私は、遊びでも、一度やったことは絶対心に残り後に繋がると思っています。
だからこそ何でもやってみたら良いと。

そして今日気づきました。
姉ちゃんと同じクラスのお友だちのお父さんお母さんに、耳の不自由な方がいらっしゃいます。
担任の先生のご配慮と、子ども達への思いからの取り組みだったのだなって。

だってこれから出会う友だちにも、いろんな人が居るのだから。
友だちになるために人は出会うんだよ♪って、歌にもある。
認め合い互いに育むことが何より大切・・・です。

オープニングから2度目の涙を拭いて、次はちび娘の楽器あそび^^
姉ちゃんは年少さんで大太鼓の大役を射止めたあれです(笑)。
ちび娘は、前列でトライアングル。
なかなかこれも難しいのだそうですね。

写真04629

大太鼓さん、元気良すぎで太鼓を割るというハプニングあり(汗)。
端っこをたたき過ぎたんやね。

姉ちゃんと違い、今日は緊張のちび娘です。
「間違えてもええんやでぇ~、さちもしおりも大好きやから、楽しみにしてるでぇ~」と昨日も言って眠りに着いたのだけど。
ちび娘、間違えたら、悔し泣くだろうなぁと心配しました。

歌は『ふしぎなポケット』と『ゆうやけこやけ』。
完璧やん^^

写真04630

続いて、これも年長さんだけの恒例の浴衣での踊り。
男の子は『白虎隊』を舞いました。
女の子17人で、『春夏秋冬』。
姉ちゃんは、春です。

写真04631

そして、最後の最後のお芝居は、『白雪姫』。
配役に悩ましい劇だこと、と思いましたが、4番目の小人役の姉ちゃんで、ちょっとほっ。

途中、少しだけナレーションを務めました。

写真04632

それにしても、ピンクの衣装が多かった姉ちゃんです。
衣装がつけられる2歳児クラス以降、4回中3回^^
悪役が多い子は続いたり、小さくてもやっぱりイメージってあるんかな?
だからちび娘は鳥?(笑)。

4番目の小人ってことで、真ん中に出てきてくれます。
顔がぐんと姉さんになりました。

写真04633

小さいとき元気だった子が案外落ち着いていたり、園長先生が言ってらしたとおりです。
そう思うと、姉ちゃんはぐっと存在感を増してた。
オーラって、自分で努力して自信をつけて身につけていくものだもの。

日々頑張ってるんやな。
母は、嬉しいです。

写真04634

フィナーレは、年長さん年中さんで『ともだちはいいもんだ』。

発表会の途中、年長の保護者による歌の発表がありました。
今回は私がエントリー。
「さっちゃんちがお父さんかどうかで誰が出るか変わるわ」と言われましたが、母なので他のお宅も母が多かった^^
『あわてんぼうのサンタクロース』と『サンタが町にやってくる』を披露。
罰ゲームみたいです(笑)。

感動の発表会が終わりました。
毎日毎日、楽しくて仕方なく練習したのだもの。
楽しめることが一番です。

子どもが嬉しそうだと、こちらまで笑顔になって、日々どれだけ励まされる事か。

二人ともよく出来ました。
父も母も最高に幸せでした。
大きくなったね。

長女6年前、ベビークラス始めての発表会は、父と一緒に舞台に立ったのです。
あれから6回目の発表会を終えました。

あれから、妹が生まれ、こんなに充実して幸せな日々が送れています。
あの時は、必死やったと思うけど。

写真00015

子どもが二人になって、私たちの気持ちも落ち着き、確実に豊かになったと思います。
子どもたちに育ててもらっているんだと、思います^^

いつもありがとう。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

お疲れ様ー!
しっかりした発表会やなぁ!
さすが。
手話、遊びでも何でもええから
入口がないと、何も入れへんやんね。
うちも、手話入れた歌やってるよー。

ぐんと成長を見せてくれた姉妹やね。

From:tomo URL 2012.12.17. Mon 00:27 [Edit]

tomoさんへ

ありがとう^^
さすがの年長&年少の発表会でした。
ほっとしました。

手話、きかっけになったと思います。

保育園もあと少しやね。
実質、妹がまだあるけど、なんかもう終わりな気持ちです^^

From:mimosa URL 2012.12.19. Wed 22:34 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

