ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

平日非番

2012.11.28 Wed 22:35

土曜日の出勤の代わりに今日はお休み。
水曜日だけど、映画は特に気にならなかったので自宅待機。

なんとなく、実家の年寄りが気になってお昼を持って実家へ。
「年寄りの顔見に来たでぇ~」と言ったら、本人気づかず、「俺かよぉ~」と言ってた父。
ふらふら出かけて帰ってこないので、待った待った。

お昼は済ませたと言うので、私一人でお昼を食べて、なんとなくのんびりして「ほな帰るわ、またな」って感じ。
そんな関係。

これでも、ここまで来るのに苦労したなぁ。
親になって、逆に、このやろうって思う部分もある、そんな実父。

家に帰って、ものすごくいい天気だけど、マシンでたった15分歩いて。
ほんまに珍しくお昼寝。
夜眠れなくなるな、と思いつつ、気づいたら暗くなってた。
なのに、夜も早くから熟睡。

かなり疲れているなぁ。

仕事では、相棒のうめちゃんが円形脱毛症になって。
私は仕事を辞めると決めていたけど、そんなうめを置いては辞めるわけにいかん。
女が廃るやろ・・・。
たった二人の同志なんやし(泣)。

職場は一見みんな仲良しなんです。
でも、仕事に対する思いは全然違うから。

仕事って不思議。
働くって大変。
カツマーの言う、年収600万稼ぐのがどんなに大変なことか。

でもそれなりに過ぎていく。
最近上手にかわす術も見につけた感じです。

姉ちゃんの小学校を見て、やっぱり私には向かんなって、あっさり悟って(笑)。
それでちょっとすっきりしました。

新聞にもありました。
高校生ですら、女性の就労については、母親の職業観が色濃く影響していると。
親が働いていたら自分も働こうと思うだろうし、親が専業主婦なら、それがまた良しと思う。
ただ、今後社会がもっと女性に就労を求めるだろうから、その環境に対応できる柔軟な発想が大切とかなんとか。

その点、働く事への意識は、うちのちびズはしっかり持っています。
この母にして、「大きくなったらお嫁さんになりたいです」なんて言ってたら、一喝されるだろうし(笑)。

将来、どうなるか分からないけど、楽したいという理由だけで何かを諦めて欲しくはないなぁ。
子どもにはそう思っています。

今は、生きる力を見に付けさせる、それだけを思っています。
何をおいても、コミュニケーション能力と空気を読む力。

普通で、良いです。
その普通が難しいのだけど。

隣のスペースを手伝ってもらう人も見つかった。
これも、なんだかあっさり。

4月で勤続21年。
あとは、ボーナスのようなものだと思って、時期を見定めたいと思います。

心は案外平穏です。

夫が欲しがっている、1971年の車も買ってやらなあかんしねぇ♪
がんばらな。

うちのトイレに。

写真04607
スポンサーサイト

Category:おうちでのひととき  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

No title

今の日本の社会は、とても生きにくい世の中ですね。
「コミュニケーション能力と空気を読む力。」
そんな、普通のことがうちの娘は苦手です…。
だから、私もお勉強よりもそれを学ばせるほうをとりました。
教育委員会には必要ないと反対されましたが(笑)

生まれ持ったものだから仕方ないのだけれど、
でも、小学校、中学校ではそれが必要になる。
皆と同じ普通でいることが、果たして良いのかといえば、絶対それは私はNoです。
私自身が子供の頃は周りの目ばかり気にして、みんなと同じでいることに安心し、周りに合わせてばかりで自分を殺して。母親にも迷惑をかけないように、な、典型的な長女でした。
でも、いざ社会に出て、演劇などやるようになってみたら、枠から出られず、個性のなさに悩んだという…
だから、娘の個性は、社会に出た時、本当に役に立つはずなのです。
個性を消さず捨てずに、
でも、集団でも、ま、ここは合わせておくか、という処世術を身につけさせたいと思っています。
娘には、枠にとらわれないグローバルな人間になってほしいです。
娘ちゃんを見ていると、なんとなく気持ちがわかったりかわいいなあと思ったり。
私も自由で甘え上手な下の子にヤキモチを焼いたものです。

From:美森 URL 2012.12.05. Wed 08:34 [Edit]

美森さんへ

美森さんちの娘ちゃんは利発で優しい子のように感じます^^
ご心配のような事は感じられませんが、色々とありますよね。

教育委員会は、独自のお考えがあるのですね。
私は仲良しにはなれないかな(笑)。

色々なことを感じられる環境を与えて、自分で興味を持って取り組めたら、楽しくて、だからこそ学び取れますよね。
親はそのくらいしかしてやれないように思います。
子どもだけではなくて、親も楽しまなくては^^

私も長女でしたので、人を見て育って来ました。
なので、今は自由にさせてもらっています。
ちび娘のような、自信満々の自由な性格に憧れもしますが、姉ちゃんのように、冷静で情の深い性格も、大切なことだなと思います。

人と交わって、普通に居てくれたら良いように思います。
個性は、親が感じてやれたら、良いかな?^^
友は解ってくれるだろうから、良き友を得られる温かい人になってほしいですね。

親は、もっと何事にも動じない大きさが必要だと思うのですが、まだまだ至りません^^

From:mimosa URL 2012.12.07. Fri 23:43 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。