ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

お祭り

2012.10.07 Sun 18:36

市内で一番大きなお祭りです。
合併して大きな市になったので、旧郡部の方にとっては馴染み薄ですが、旧市の私にとっては、本当に盛大なお祭りで、絶対に行かないといけないもの^^

去年は朝から晩までいましたが、今年はお昼に行きました。
ちび娘、初めてのバスを体験するため、シャトルバスに乗って~。

パトカーに乗って写真を撮ったり、こないだ保育園へ来てくれた地元ゆるきゃらくんとも1枚。
ちび娘は、頑なにパトカーを嫌がったので、警察さんを怖いと思う普通の感情が育っているようです(笑)。

写真04538

きゅうりや、ポテトやこんなんを食べます^^

写真04539

芸能人さんも来ていて、ちょっと覗いたりしながら、観音さんにお参り。
普通ならこの時間、ものすごい人出のはず、今年は16時のイベントに合わせて人が動くようで、やや空いています。

写真04540

母は、昨年どっきりの忠告をされた占い、言い当てられてびっくりしたけど、今年もどんなもんか行ってみました(笑)。
去年は何も聞かずにどんどん話されて絶句したけど、今年は「何が聞きたい?どんな仕事してるの?」などと聞いてきたので、答えず、何を話されるかを待ちました。
全体としては、昨年言われたことと同じことと、あとは・・・。

「上司との関係はどう?今年は良かれと思ったことがなかなかうまく行かず苦しいでしょ。
こうしたい!と思う気持ち、私がなんとかしたいと思う気持ちが強いのに、うまく行かない。
仕事ができるから、だから他の人と合わないのよ。
なぜかと言うと、あなたはそもそも人に使われる人じゃないのよ、だから組織の人と何かをしてもうまく行かないの。
今年一杯は苦しいよ、でも、3月4月を迎えたら段々うまく行くようになるから。
大病もしないし、長女の運命をしっかり持っているけど、その分守られているから大丈夫。
取れない疲れを、ずっと溜めてますね。
家庭の運が薄いから、当たり前の幸せに感謝して過ごす事。
その幸せを意識して行動したほうが良い。
今の苦しいうちに、自分の至らない点などを学ぶ時です。」と。

「当たり前の幸せ、そのことを意識するというのは家庭のことですか?
私は一人でもやって行けますか?」と聞いてみました。

すると、「そうです、家庭のことです。仕事は一人でもやっていけます」と。

ふふっと笑ってしまいました。
ずっと仕事はしていかないといけないらしい。
食べられなくて仕事をしていかなければならないと言うより、仕事をする人なんだとか。

悩みますねぇ。
占いなどしなくても、悩むのに(笑)。

そばでちびズは、こんなの食べてました^^

写真04541

後も食べまくり。
「お祭りは道端で食べてもええんやで」なんて、なんか特別な日。

写真04544

さわがに遊びに興味深々。

写真04543

大人は遅めの昼食。
ぎょうざフェスみたいなのがあって、伊那ぎょうざがあったので、「伊那だぁ~」ってことで^^
他にも地元のブラックカレーなどを堪能。

写真04545

約束のかき氷を2種類ずつ食べたね。

写真04546

ゆっくりしたら、本日のメインイベント(?)のために場所を確保。
待っている間に、私にとってはメインの郷土芸能を見る。
去年、このお馬に目隠しされて抱っこされたちび娘はかなりのトラウマに。
「今日のは偽者やで」なんて言いくるめて待つ(笑)。
前列が何列もいらっしゃったので、今のお馬はここまでは来ません。
昔のお馬はどこまででも追いかけて来て怖かったと、たくさんの市民のトラウマになっています(笑)。
もちろん私も。

写真04547

無形文化財の唐人さん。
お祭りだけの黒唐人も居て、見ないと始まらない。

写真04548

このお祭りのルーツ。
一番大切な神社のお神輿です。

写真04549

そして、子ども達のメインはこれ!
ミッキー。
おじいちゃんおばあちゃんも、たっくさんの人がずっと待ってた。
すごいねぇ、ネズミ~ランドは。
2年ぶりの登場です。

写真04550

浦安はどうなってんのさ?と気になるし、市の財政も気になるけども。
ビックです。

写真04551

よさこいも段々スケールが大きくなって、なんでもありのお祭りになって来ました。
市もあえて、「なんでもあり」って言っちゃって^^
その姿勢が「多様性を受け入れる柔軟さが良い」なんて評価されているようです。

まぁ、時代は変わるし、古いものも大切にしつつ、楽しかったら良いかぁ。

ぎっくり腰なのに、ちび娘を肩車してしまった私。
ミッキーを見せるために・・・母ってすごいな(笑)。

帰りのバスを随分並んで待ちました。
ちびズは、ミッキー効果でテンション上がりまくってました^^

写真04552

楽しかったねぇ。

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

No title

これやね?
噂のミッキー待ちのは(笑)

お祭りのええ季節になってきたよね。

かき氷、フルーツなんか乗ってるのね!
オサレやなぁ。

トラウマになるほどのお馬やからこそ
残ってきたのかも知れんよね。
どういう形であろうとも、人の記憶に残る
そんなすごいことは、そうあるものではないですよね。

From:tomo URL 2012.10.10. Wed 09:38 [Edit]

tomoさんへ

これです!
すんごい人出でした。

かき氷、初めてですフルーツ乗ってんの。
ちびの心を掴んでました^^

お馬、ほんま怖いんよ。
若者がお酒飲んで昔は大ふざけでしたが、今は男の子も大人しいからねぇ。

ほんま、残っていくのはすごいよね。

From:mimosa URL 2012.10.14. Sun 21:08 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

