ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

宵宮祭

2012.10.06 Sat 21:04

夫は会社関係の旅行の2日目。
母子はレッスン×2を終え、おばあちゃんに会いに行きゆっくり。
私は、腰がかなりヤバイけど^^

その後、地元の氏神様へ、来月の七五三のご祈祷のお願いに伺いました。
秋の大祭で、飾りつけも出来て厳か、お参りを兼ねての散歩。

なんでそのポーズ?(笑)。

写真04534

小さいけれど、歴史もあって、大きな神社へお参りするより一番大事な氏神様。
お宮参りから、ずっとここでちびズの健康をご祈祷していただいています。
今年、禰宜さんが亡くなって、息子さんに代が変わったので、ご祈祷もお休みの日しかできないとか。
時代を感じます。

写真04533

今日は、秋の大祭の宵宮祭と言うことで、私も小学校5年生の時に舞を奉納した事があります。
懐かしいし、そろそろ娘にも見せてやりたいと思い、「お邪魔してもよろしいか?」と伺いました。

昔はたくさんの観客を前に踊ったものですが、今は高齢化の地域だし、ギャラリーほぼ無し、寂しいですが^^
今年はなんとか5年生2名確保できたとか。

写真04532

「小さい子が見えないし、どうぞ中へ~」と案内されて恐縮。
カメラなんて撮れないし、厳かに拝見しました。
懐かしい。

ご祈祷や舞を見て、奥様から「遅くなりますからお帰りもご遠慮なく」なんて言われたので帰ろうとすると。
「まぁ、こんな機会もないので、どうぞ神殿まで」と言われて汗。
断わる事も出来ないし、ジーパン履いて来ちゃったよ・・・とどうでもよいことが脳裏をよぎる(笑)。
お言葉に甘えきって、ちびと3人、神殿の奥へとお参りへ。

写真04535

貴重な体験をさせていただきました。
ちび娘は、「神様どこなん?」って、必死に探していて、お参りどころではない様子。
私も、落ち着いてお参りどころではなかったけれど、娘二人の名前だけ、必死に願ってた。
なんで?(笑)。

雅楽も地元のお金持ちのお家の方(って昔教えられた)が演奏するのだけど、なんであの演奏を聴くと身が引き締まるのでしょうか?
オーケストラとかの演奏なら、ぴったり音を合わせて演奏するのに、雅楽は明らかに不協和音。
その音を、あえて受け入れた日本人って、ものすごく感性が高いんじゃないのかな?

しかも、自由を許す自然の音って感じで、なんか良い^^
ぐちゃぐちゃな感じなのに、厳か。
やっぱりすごいな。

日本人だなぁ。
娘たちにも、しっかり感じて欲しい。

「お金持ちの真似をするな」ってよく言われて育ったけれど、それくらい控え目にってことなのかな?
今日は、少しあつかましく、ありがたい経験をさせていただきました。

ありがとうございました。

記念すべき、40歳最後の日。

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

