ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

運動会2012

2012.09.15 Sat 17:50

例年より1ヶ月も早い運動会でした。
年長の姉ちゃんにとっては、保育園最後の運動会。
夫が朝早くから、会場の市の体育館に並びました。
今年は一番乗り(笑)。
「さっちゃんのお父さん1番ですよぉ~」って色々な方に言われてお恥ずかしい。
朝早く並ぶメンバーは毎年同じだそうです^^
我が家は初参戦。

毎年親と離れ難くてぐずぐずする姉ちゃん。
今年は違いました。
さすがの年長さん、友達の所へ飛んで行きました。

写真04475

やる気満々で、朝も早く起きて来た娘たち。
今年は入場行進も、準備体操もばっちり。
動画が撮れただけで感動です(笑)。
母は入場行進で我が子を見失いましたが^^

写真04476

ちび娘のかけっこなどが終わり、いよいよ、姉ちゃんたち年長児の鼓隊です。
6回目の運動会。
本番に弱い姉ちゃん、でも堅実な性格で得た前列隊。
2個しかないティンプトンです^^
その相方が、仲良しみうちゃん。
体が大きいのも、条件のようなものですねぇ。

写真04477

運動会が早くて、しかもカリキュラムも多いので、午前中1時間ずつしか練習に当てられなかったというのに、立派な出来でした。
子どもの、友だちとの学びの力ってすごい。
無事に2曲を発表しました。

写真04497

母は朝から泣き通しでした。

そして、最高に自信満々だったちび娘の運動あそび披露。
「行きまぁ~す」と元気に手をあげて、跳び箱からジャンプしてタンバリンタッチ、その後マットでお芋ころころ。
しかし、2番手で緊張もしたんでしょうね。
マットで、何をするのか分からなくなった様子。
歩いて通過してしまって、キメのポーズ。

スタート位置に戻ってから号泣。
うまく出来なくて、悔しくて泣けるなんて、さすが!
成長の証です。

それでも、次の競技を、泣きながらでもこなしました。
「しおりぃ~、大丈夫~」って大きな声で叫んでしまいました。

写真04496

最後は大好きな担任の先生に見守られての鉄棒。
豚の丸焼きです。

写真04495

終わって、先生が本当に愛おしそうな笑顔で褒めてくださった姿がありがたかったです。

写真04494

次のダンスまでの間に、今年転勤された先生がお声をかけてくださったりして、また号泣。
ダンスの最初では元気に踊っていたのに、感極まってまた号泣。
両隣のお友達が、心配そうに見守る姿が印象的でした。
友だちとの関わりもまた、成長が見られました。

写真04485

主任の先生の支えもあって、最後まで泣きながら踊りました(泣)。
よく頑張った!
ぐずって泣くのと、また違った、強いちび娘を見ることが出来ました。

姉ちゃんのかけっこ。
楽しそうに、軽快に走ります。
案外早いのです。
1番さんは、フライング(笑)。

写真04493

親が思うのとは逆に、体を動かすのが好きな姉ちゃん。
担任の先生にそう教えていただきました。

活発なメンバーに混じって、跳び箱を飛んで、鉄棒メンバーにも入れていただきました。
「あと、ほんとうにもう少しで跳び箱が飛べるんですよ」と先生に教えていただきましたが、この本番の場で、初めて成功させたようです。
すごいねぇ。

逆上がりはサポート有りでなんとかくるり。
でも、なかなか起きられない(笑)。

写真04492

いつも楽しそうに運動遊びを教わっていて、その成果の発表。
楽しくできることが何よりです。

そして、年長児の親子競技は綱引き。
1回目、「なんでさっちゃんのパパが居るのに負けるのぉ~」って園長に言われました(汗)。
2回目はなんとか勝利(笑)。

写真04491

父続けて年少児の親子競技は玉入れ。
最初は、「お母さんと出るぅ」と言っていたのに、姉ちゃんの入れ知恵で「お父さんの方が勝てるよ」と言われ、「お父さんが良い~」って。
そんな訳で、今年は母の出番なし。

写真04490

姉ちゃんの言ったとおり、ちび娘チームの勝利でした^^

写真04489

年長さんは、老人会のおじいちゃんおばあちゃんとの競技もあって、姉ちゃんは実ばあばと一緒に参加しました。
年長の保護者だけの競技にも夫が参加。
毎年面白い、二人三脚と借り物競争みたいなもので、参加保護者の7割がお父さん。
昔だったら父子家庭の我が家は辛い運動会でしたが、今や、お母さんたちが「出にくいわぁ~」と言ってました。
時代ってすごい変わったなぁ。

そんな訳で、我が家の父は、3種目連続出場でぐったり。
急いで戻って、姉ちゃんのダンスを見ます。

今年は1種目減って、ダンスと組み体操の混ざったもの。
EXILEのRising sun で踊りました。
去年までとは、カラーガードの振り方一つとっても、力強さが全然違います。

写真04488

自分だけではなくて、友だちを思いやって、一緒に何かを達成する、そんな姿にも成長を感じました。

写真04487

最後のピラミッドは、さぞかし立派な土台になるだろうと思っていたら、ピラミッド横でこんなのを披露する添え花でした^^
後姿ですが、なんかOK。
みんなでひとつ。

写真04486

リレー。
3~5歳児合同です。
姉妹は同じチーム。
ちび娘も案外足が速い。
仲良しみうちゃんの弟くんにバトンをつなぎます。

写真04484

そして、年長、姉ちゃん。
もう、カメラ越しが嫌になって脇へ避けて、自分の目に焼き付けました。
親に似ず、かっこいい走り姿、カモシカのように軽やかでした。

親に似ずに良かったなぁ、と思う一場面でした^^
誇らしい。

写真04483

フィナーレも、姉妹は同じです。
普段から縦割り保育で一緒のチームなので。

姉妹、同じ運動会での競技。
年少と年長で、一緒に迎えられて、本当にラッキーでした。
それもこれで終わり、寂しいなぁ。

写真04482

姉妹別々の保育園へ行っていた思い出もかぶって感慨ひとしお。

本当に今年の娘たちはよく頑張りました。
姉ちゃんは普段の練習の様子をあまり話してくれなかったし、昨日担任の先生が、姉ちゃんがどの辺りに登場するかを細かく書いてくださって、お願いしてはいなかったけど、参考になりました。

体育館が暑くて、最後はやや熱中症気味の姉ちゃんでしたが、飲み物をたくさん飲んだら元気になりました。
頑張ったし、ほっとしたね。

今年は、クラスみんなの様子を見ることが出来ました。
みんな縁あって同じクラスになって、大きくなったなぁ~って、ウルウル。

誰も泣かず、誰もぐずらず精一杯頑張って。
先生も、上手にみんなに花を持たせた配役で、気苦労されたと思います。
頭が下ります。
「私は昨日からウルウルです~」なんておしゃってました^^

二人の娘の心と体の成長を、存分に見ることが出来た1日でした。
二人とも、強い子です。

私はよく泣きました。

先生や、お友達のお陰で、心身共に大きく成長させていただきました。
ありがとうございます。

幸せな幸せな1日でした。


スポンサーサイト

Category:季節の行事  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

No title

良かったなぁ、ええ運動会で。
うちも、最後の運動会泣くやろうなぁ(笑)

成長を感じますよね。
立派な姿です。

お父さん、お疲れ様でしたね。

From:tomo URL 2012.09.18. Tue 12:41 [Edit]

tomoさんへ

良い運動会でした^^
やっぱり、第一子がなんでも新鮮でええなぁ。
小さいとき、あんな年長さんみたいなこと、うちの子もできるんやろか?なんて思った、あの気持ち。
下の子には持てへんもんなぁ(笑)。
終わったなぁって言ってたら、先生に「まだしおりちゃんがあるやない」とちょっと叱られました^^
成長、ほんま感動ですね。
マオちゃんたちも楽しみですねぇ。
ありがとう。

From:mimosa URL 2012.09.20. Thu 17:46 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。