ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

成長記録

2012.08.25 Sat 18:41

先週、保育園での成長過程を記録した通知票のようなものが配られました。
毎年忘れた頃にいただきます^^

まず姉ちゃん、6歳3ヶ月。
『いつも楽しい話を聞かせてくれるさちさん。にこにこの顔で話してくれるさちさんの話はとても楽しく、聞いていて私自身も嬉しくなってきます。友だちと楽しい笑い声を響かせて遊んでおり、関わりの深まりにも嬉しくなりましたよ。また、手伝いも積極的にしてくれ、「いいよ」と快く引き受けてくれる姿に嬉しさと頼もしさを感じています。手伝いをしてくれている姿は、お姉さんで、改めて、大きくなったのだと感じます。これからもさちさんらしく様々なことに挑戦しさらに大きく成長していってくれたらと思います。その姿を共に見守っていきたいですね。』

そしてちび娘、3歳11ヶ月。
『よく保育者の手伝いをしてくれるしおりさん。「おてつだいある?」「しおりがする!」とやる気満々な姿を見せてくれます。小さいクラスの友だちの鞄を運んであげたり、靴を履くのを手伝ってあげたりとお姉さんらしい姿があれば、保育者にべったりくっついている姿もあり、とても可愛らしいですよ。話をすることが好きなので、毎日たくさん会話をして楽しんでいます。これからもしおりさんらしく、大きくなっていって欲しいと思います。そしてその姿を温かく見守っていきたいですね。』

先生は、本当によく見ていてくれます。
この保育園で、こんなによくしてもらって感謝しています。
二人の娘を、本当に温かい眼差しで見守ってくださって、毎日安心して過ごす事ができています。
姉ちゃんが、保育園の先生になりたいと、5年間言い通しているはずです。
昨日は、「先生ってえらい(しんどい)んやんな」ってつぶやいていましたが(笑)。

姉ちゃん、9月の保育園最後の運動会で鼓隊の選抜メンバー3人に選ばれているようです。
自分で自慢するタイプではないので見守っていましたが、しっかり者で本番に抜群に強いHちゃんと、仲良しみうちゃんと3人で、鼓隊を引っ張る大太鼓か何かの役になるようです。
この指揮隊は、みんな(親が)憧れているもので、大体活発な男子がする感じでしたが、姉ちゃんのクラスは男子が3分の1しかおらず、優しい子が多いので、女子3人が選抜されても無理はありません。
担任の先生が随分迷っておられるようですが、普段の取り組み具合など、考慮されていると思います。

真面目で努力家ですが、本番にはやや弱気になってしまう姉ちゃん。
最近家でも、「自信を持ってやりなさい」とよく言われています。

まだまだ分かりませんが、どの役割になってもみんなで仲良く最後の運動会を満喫して欲しいと思います。

バイオリンも、父が熱心に関わってくれるので、普段も練習して、レッスンも案外しっかり取り組めているようです。
母と一緒だったピアノは、一般の家庭にお邪魔する感覚と、母と一緒だという感覚がとても負に働いていました。
最初から気づいていたものの、すぐに諦めるもなんだと思って引きずってしまいました。
バイオリンの先生には、「ピアノはやった方が良いですよ」と言われていますが、ややトラウマです(汗)。

姉ちゃんの事に関しては、親もナーバスになります。

ちび娘は、その点天真爛漫で可愛い奴です。
ややこしいけど^^
スイミングもやる気満々、大好きなようです。

好きにやらせています。

しっかり面倒をみてくれる姉ちゃんのお陰で、このちび娘も真面目です。
レッスン中、友だちがお邪魔をして来ても関せず。
コーチの言う事をちゃんと聞いてこなして行きます。

姉ちゃんと別々のコースでも、全然平気。
頼もしいです。

そんなちび娘も、4歳までのカウントダウン中。
毎日保育園でも、誕生日のことばかり言っているようです^^

本当にお口達者で、自信満々。

あのお芋掘りに招待してくれるラーメン屋さん、誕生日セットをご馳走してくださいます。
そんな時にしか伺わないので、ちょっと申し訳ないですが^^

どどぉ~んと、ソフトクリームも付いて無料。

写真04440

姉ちゃんと違って、そんなに食べれへんけどねぇ。

夜はばあばの会社の関係の夏祭りに、父子で出かけて行きました。
働きすぎの私は、ちょっと疲労困憊で、キャンプに続き明日はちび娘の念願の誕生日バージョンサーキット。
プールは遠慮させてもらってこなします(笑)。

子どもと一緒で楽しいけどねぇ~、疲れもこの上ないですねぇ(笑)。

がんばれぇ~、私。
スポンサーサイト

Category:つぶやき  Comment:0  Trackback:0  Top

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。