ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

打ち合わせ4回目♪

2012.08.11 Sat 23:03

建築士Oさんとの打ち合わせも4回目。
内容が濃すぎてがっつり疲れます(笑)。
最初はお互い、人間の探りあい的なお見合いなのですが、段々仲が深まって来ます(笑)。

前回、私たちの愛するHAMPの柘植さんに家具をお願いしたいと言いまして、それでも予算がかなりきついし悩んではいたのですが、もう思い切りコラボしちゃったら最高に嬉しいし・・・。
そんな話を柘植さんに告げたら、飛んできてくださいました。
長野から^^

お盆の道路の渋滞にも巻き込まれつつ、この熱いセッションにお越しくださりお疲れ様でございます^^

写真04416

Oさんも、柘植さんの手仕事を気に入ってくださって、さらに打ち合わせが盛り上がります。
どこの居酒屋?くらいの盛り上がりで、話が脱線するする(笑)。
(次は、居酒屋に行ってしまおう^^)

でも、Oさんは、その雑談とも言える私たちの話、考え方から今後建築する住まいの在り方を考え提案してくださいます。
まさに妄想のプロ(笑)。

私たちが分からない専門的な言葉も、柘植さんが理解してOさんと共有してくださるので、助かりました。

住まいの使い方として、「もっとやりたいことはない?」って聞かれるのだけど、妄想しすぎて予算が追いつきません(泣)。
これから、『諦める』いや『折り合いを付ける?』的な辛い関所が待っています。

最高のプロお二人に夢を委ね、あとはお任せします♪
ほんまは施主がそんなんじゃあかんのかもですが、私たちっていつもそんな感じ。
もちろん、一緒に創り上げて行くのですが。

そして今日は不思議な事がありました。
以前のカフェでの辛い出来事に共感してくださったのが、このOさんでした。
人に対する感受性、ものづくりに対する価値観、偉そうに申し訳ないのですが、本当に私とぴったりで驚きました。

私はいつも、「知り合いはいるけど友達はいない」って言っているのだけど、Oさんも同じ事をおっしゃいました。
人付き合いに臆病なのかも知れないけれど、それでも『友だちとは仲良く』って小さいときの教えに束縛されているというか、大人なんだから誰とでも上手に付き合わないと行けないというか。
翻って、人が良い人っていう人を受け入れられない私は、相当捻くれていると感じている自分も居ます。
それも苦しい。

信じたいと思って努力もするけど、無理をすると失敗します。
でも、自分の本能には正直に居たい。

今回の建築のプランも、言葉にしてしまうと誤解もありそうなのだけど、基本は自分と家族のためなのです。
その辺をOさんはよく分かってくださる。

きれいごとかも知れないけれど、生活の為に顧客を増やす、人を助ける、人に良く見られたい・・・そんなものではないのです。
賃料10万円を稼ぐ為の物販、そんなものにしたくない。

心の奥底の気持ちを、どれだけ話しても伝わらないと思っていたし、遠慮もあったのだけど、数回のOさんとの話を越えて、少しずつ落ち着いて来ました。
カフェ事件の厄がこんなところで落ちるとは(笑)。

Oさんと話すと精神的に興奮するので眠れません。
色々なことを思います。

恵まれなかった昔も、思い出したりして。
助けてもらう人が居ない子育てにも、最近では人を羨ましく思うこともなかったのに、実は人を羨むことを忘れていない自分に気づいたり。

本当の自分を認める気づきを超えないと、始まらないもの。

カウンセリングを生業にしている人を訪ねずとも、人生のあらゆるところに出会いがあって教えがあります。
Oさんの豪快な打ち合わせも、まさにそれ(笑)。
じいちゃんが、また引き合わせたなぁ~って思います。
お母ちゃんかもなぁ。

苦労して頑張ったら、こんなに素敵な出会いがあって幸せがあります。
それはまた、自分の努力と家族の力。

人生の最高のご褒美です。

「mimosaさんは、好きなときに好きなことをこの人と思う人とだけとやって行ったらいいんですよ」とおっしゃったOさん。
あ、私の求めていたものだ、と気づかされました。

特異だと思っていた私の思いを、こうやって理解して共感してくださる人がいらっしゃることに、本当に救われる思いです。

私のこれまでの人生も、辛い出来事も、あらゆる人との出会いも、全て必要なことでした。
毎日を楽しく一生懸命生きています。
これからも、ずっと人間臭い現場主義でいきたいと思います。

さぁ、また頑張るかぁ~。
泣く時は思い切り泣いて、存分に人生を遊びつくしたいと思います。

共感いただける方は、遊んでやってください。

いつもありがとう。
スポンサーサイト

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

No title

楽しそうな打ち合わせですね。

好きなことを好きな人と。
それで良いと思います。

お仕事だとそうは行かないけれど
自分が出資者であるのなら、好きな人とだけ
やれればいいと思います。

素敵な建物が出来上がりそうですねv
楽しんで♪

From:tomo URL 2012.08.15. Wed 15:05 [Edit]

tomoさんへ

楽しいですねぇ。
ほんま、人生の集大成的な^^

ありがとうございます。
好きなときに、好きな人とやります。
そうやね、仕事ではそうはいかんから。
別にしたいわ。

楽しみます♪

From:mimosa URL 2012.08.15. Wed 21:16 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

