ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ランドセル選び

2012.08.05 Sun 18:08

日本人を実感しますね、小学校入学へ向けてのメインイベント、ランドセルを選ばなければなりません。
今回は、スポンサーは義妹です。
一応、義母が一緒にお品選びへ。

親としては、土屋鞄のランドセルを持たせたい気持ち一心ですが、本人の気持ちが一番大切です。
私たちは、前に京都店へ行って下見もしましたし、自分達の鞄も京都店で購入したのですが、今回は車で名古屋へ。

先週(?)から始まった先行販売に、たくさんのお客様でにぎわっていました。
新小1っていっぱいいるんだなぁ~と実感^^

写真04412

姉ちゃんの給食も食べずに悩んでいたひとつに、このランドセルの色があります。
まさか・・・のことで悩む人です。
姉ちゃんには王道の赤が似合うと、私も保育園の先生方も口々に言っていたので、姉ちゃんの気持ちは混乱していました。
自分をしっかり持っているものの、自分の気持ちを言葉にし難い人なのでなおさらです。

ずっと黄色が欲しいと言ってたもんなぁ。

お昼頃土屋鞄に到着し、店内を見て実際にランドセルを背負ってみるも、なにか嬉しそうでなく。
色々話を聞くと、ファニチャードームなどで見た、ハート・きらきらのものが良いとのこと。

親としては悩むけど、使うのは本人なのだし、6年間気分良く使ってもらわないと困る。
キャラが嫌、ハートやキラキラは勘弁って思うのは、正直親の都合なんですよね。
子どもの立場に戻って見れば、可愛いものに憧れる気持ちは分かるもの。
その時期を卒業して、今大人はキャラが嫌、キラキラが嫌って意見をします。
全く親のエゴです。

実際土屋鞄の店先でも、「あなたのものを決めに来てるのよ!」「茶色ではダメなの?」と親の厳しい声が飛んでいました。
5・6歳児に、正直ランドセルの色なんて分からないって(笑)
茶色の色を選ぶのなど、絶対親の意見に流れているはず^^

諦めはつかないけど、「そしたらイオンも見るか」とイオンへ行く事に。
それでも本人の憧れのハートのランドセルはなく・・・。

もう一度土屋鞄へ。

PCの画面で見た、赤&レモンを背負うも、本人は赤は嫌らしい(泣)。

写真04414

もう、普通のシンプルな赤で良いのに・・・。
自分も欲しいとぐずるちび娘をかわしつつ、姉ちゃんの気持ちが最初に出たこのカラーに落ち着きました。
義母もこの色が良かったそうで。

ローズ&水色。
ステッチは淡いピンクです。
背当てや内側の部分が水色ということですね。
牛革らしい落ち着きです。

写真04415

これにハート・キラキラのキーホルダーを付けてカスタマイズする作戦です(汗)。

なんでランドセルが黒と赤・・・ではなくなったのでしょう。
赤しかない方が良かったなぁ。
他の色は、他の鞄で買えるのに。
そしたら悩まずに済むのだし。
親の本心です。

とにかく決まりました。
親も納得せねば(笑)。

到着は10月です。
職人さんが一生懸命作ってくださるでしょう。
6年間大切に使いますように。

小学校6年間の楽しい想い出がたくさんつまりますように。

ランドセルに負けていない体格の姉ちゃんが誇らしい(笑)。
ひとつ肩の荷が下りました^^

それにしても、予想外の色でした(笑)。
親も子離れしなくては。

ドーナツ買って帰りました。

写真04413

Category:おでかけ  Comment:4  Trackback:0  Top

Comment

美味しそうー、ドーナツ☆

ランドセル、もう選ぶ時期なんですねー。
うちの市は、ランリュックが主流らしく
ランドセルでもええけど、あまり見掛けません。
なので、ピカピカのランドセル♪って
訳にも行かなさそうで(笑)

使うのは、子供やもんなー。
キラキラに惹かれる気持ちもわからなくはない。
うん、たしかに。

ほんま、繊細やなぁ。
優しすぎるというのか。

一段落やね。

From:tomo URL 2012.08.05. Sun 20:47 [Edit]

No title

お久しぶりです♪

ランドセル、昔は赤と黒だったのに今はいろんな色があって、衝撃でした(笑)

うちは、学校指定のランドナップなので、悩まなくてすみ、5000円弱と金額も安かったので良かったのですが、仕事の同僚の親子はやはり色でもめてましたよ(笑)

1年生、楽しみですね♪
自分の足で家の玄関から「行ってきます!」
「ただいま~!」の姿を見て 感動するmimosaさんが思いうかんでくるようなe-257

From:ララ URL 2012.08.07. Tue 08:21 [Edit]

tomoさんへ

ドーナツ、しっかりしたお味で美味しかったです♪

ランドセルないの!?初めて知りました。
そうなんやねぇ。
ちょっと寂しいねぇ。
シンボル的なものやと思てたなぁ。

子どもの気持ち、大人になると忘れるよね。
最近よく思うの。
本人の気持ちばかりも言ってられんけど、自由になれない世代やったから、娘に与えすぎてしまうなぁ(汗)。

目と耳の健診も終わり、段々実感が沸きます。
悩みも増えます^^

From:mimosa URL 2012.08.10. Fri 02:31 [Edit]

ララさんへ

お久しぶりです^^
ランドセルないのね!ちょっと衝撃でした^^
悩みが少ないけど、ちょっと寂しいですね。

ララさんに、「行ってきます」のくだりを聞いて、はっと気づきました。
絶対泣きますね(笑)。
ひとまず、「行ってらっしゃい」と送り出せる勤務時間帯に居られることを願っています^^
「ただいまぁ~」は聞いてやれるかどうか・・・分かりません。

悩みはつきません。
色々ご指導お願いします^^

From:mimosa URL 2012.08.10. Fri 02:34 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

