ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

打ち合わせ3回目♪(と少し思いを・・・)

2012.07.22 Sun 23:12

ひとまず『つぶやき』のカテゴリーに記録します。
建築士さんとの3回目の打ち合わせでした。

今日は9時から14時まで仕事に出たので、15時半からと遅い打ち合わせでした。
建築士Oさんとは話が盛り上がりに盛り上がるので、数時間があっという間に過ぎてしまいます。

そして打ち合わせはじっくりです。

いまの家も良いメーカーさんに出会い、それぞれの楽しく大変な時間を乗り越えて創り上げた家ですが、今度は建築士さんとの共同作業で、前とは少々勝手が違います(笑)。
私たち家族は、何事も人との出会いで生きていると思っているので、気持ちがうまく重なる方とお会いすると、相乗効果でどんどん良い方向へと進んで行けると信じています。

今のお家のメーカーさんは倒産してしまい、とても寂しい思いをしましたし、お庭の業者さんもつぶれて、被害も受けました。
正直、今度は大丈夫か?という気持ちがない訳ではありません(笑)。

私は、昨年とても気持ちが乗らない、不調な年を過ごしました。
そして今年・・・仕事も大変な時期を迎えていますが、それでも思いが形になろうとしています。

その形の最初の姿です。
この何色にも染まらない白い箱が、私たち家族と建築士さんの思いを詰めて、どんな姿で出来上がるのでしょうか。

写真04392

このプランは、今まで随分心の中にしまっていたものでした。
話してしまったら、消えそうな気がしたから。
自分の思いも大事だし、夫のことも娘たちのことももちろん。
その気持ちの折り合いや、お金の事も、そして何より自分に自信がなかったのです。

でも、時期ってものがあるのですね。
その時期が来て、あれよあれよと話が進みました。
いつも思いつきのような家族ですが、背中を押してくれるのはやはりいつも夫です。

そして、何故だかおまけのつもりで伝えた夫のスペースが、何故だか一番大きなスペースで、しかも入念に検討されて形になってきました。
なんでなんでしょ~?(笑)。

ここに、夫の愛車を愛でるスペースを、私がお花の工房を、そして子ども達が集い、人が集う場所を。
Oさんも、「本にしたいくらいやわぁ~」と楽しんでおられます(笑)。
我が家のものをお願いする時は、いつもみなさん楽しまれます^^
「好きなようにやってみてぇ~」なんて言うからです。
その分、みなさん最高のものを作ろうと頑張られ、結果良いものができあがる・・・そんな感じです。

お休みの形になっている『だんでらいおん』も、いずれ再開できる・・・予定です。

私は、人に触れるもの、人が摂取ものなどに神経質になってしまいます。
必要以上の節制や自然崇拝もとても気持ちが悪いのです。
『だんでらいおん』でも、実はそんな一面がありました。

アロマでトラブルが発生しました。
私が「ごめんね」で済むことではないと思い、先生にもお伝えしましたが、「そんな人もいる」で済まされてしまいました。
確かにそうかもし知れないけれど、紳士的な対応も、その道のプロならば営みの一つにしておくべき事だと思ったのです。

そのことに悩んで、ひと時お休みの形にしました。
公共の施設を借りて人を招く行為もまた、私の責任の限界だと思いました。
お休みする理由は、私の時間的なハード面など、当たり障りのない事にしておきました。

結局は、やはり人との繋がりなんですよね。

我が家の大切な娘が小学校に上がります。
学童保育も悩めば悩むほど結果が出ません。
私のライフワークであったお勤めも、考え直す時に差し掛かり、娘のせいで・・・と思いを転嫁することのないように模索して来ました。

勇気を持って不動産屋さんを訪ねたものの、幸か不幸か良い物件が無く、結局我が家の敷地を増やしてスペースを確保する運びになりました。

基本は、誰の為のものでもありません。
自分達が人生を楽しむために。

人生は生きているうちが花です。
頑張った分、お金を貸してくれる金融機関も現れました(笑)。
その店先に『夢で悩んでいませんか?それならかなえてしまいましょう』ってPOPが(苦笑)。

だ・よ・ね。

そうお思いました。

直感で行動している私たちですが、ずぅ~っと繋がる思いがいつも心の底にあるのです。
思いを形にするのは自分自身。
そして、がんばろうって思わせてくれるのは家族です。

良い方々に出会い、みなさんの力をお借りして、短い人生を思い切り楽しみたいと思います。

みなさん、いつもありがとうございます。
そして、また遊びに来てくださいね。

やっと少しだけ、書いてみました。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
スポンサーサイト

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

No title

すごいねー!
模型から作りあげて行くんですね。

素敵ーv

プロの方には、お任せする部分があって良いと思うなーv

規模が全く違うけど、美容室でも「お任せする」と
ちょっと新鮮な面が見られるし!(笑)
違いすぎたね(^^;

夢を形にしていくのは、大変だと思います。
でも、mimosaさんならきっと笑いながら
やってのけそう(笑)

同じ女性として、また働く母親として、
いつも、志高いmimosaさんは私の憧れです。

From:tomo URL 2012.07.30. Mon 10:31 [Edit]

tomoさんへ

あえて、グラフィックとかを使わないのが、楽しみな面もありますね。
出来上がった時の感動が大きいって^^
小屋を建ててもらうつもりが、大きくなってきました。
この人って人にお任せする方が、プロも気分良いよね。
あれこれ指図されんの、誰でも嫌やもんね。
美容院でお任せすると、うちはいつも一緒です(笑)。
しんどいけれど、新しい事、自分で人生を切り開く事は楽しいものです。
泣き笑いで頑張ります^^

いつもありがとうございます。
働く母、みんな大変です。
志高く・・・久しぶりに聞いた言葉。
大好きな言葉です。
ほんま、そうありたいですね。

いつも本当にありがとうございます。
私もtomoさんにいつも励ましてもらってますよぉ。
同志です♪

From:mimosa URL 2012.07.30. Mon 22:20 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

