ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

お泊り保育

2012.07.14 Sat 20:48

昨日14時からスタートしたお泊り保育。
園主導で全てやっていただけるので、親の出る幕は全くありません。
さみしい^^

天候と、姉ちゃんの場合水疱瘡の感染が心配されましたが、どちらも持ちこたえて、クラス全員24名で存分にお泊り保育を満喫したようです。

朝8時お迎え、いつも遅い我が家が時間前からお迎え到着(笑)。
なんだかひと回り大きくなった、娘です。

写真04375

金曜日の夕方、保育園からのメールで、「子ども達はお泊り保育を満喫中、今日はさみしい夜をすごされるのでしょうか」的なメッセージを着信。
寂しさに拍車をかけて、「行ったらあかんよ」と夫に忠告していたにも関わらず、私が少し覗きに行ってしまいました。
保育園の前をゆっくり通過しただけですが、女の子の歓声が聞こえて、可愛い浴衣姿が見えました^^

プール、泥遊び、うちわ作り、花火、すいか割り、盆踊り、カレー作り、宝探し、きもだめし。
全て大喜びで終えたそうです。

先生のお計らいで、大好きなSくんと手を繋いできもだめしに出かけ、布団を並べて眠ったそうです。

親のいないところで、子どもたちで楽しみ助け合いながらの時間。
ずっと思い出となって残るでしょうね。
親もまた、少し離れて、大事な子なんだなぁと実感しました。

逐一HPに様子をアップし、お迎えの時点でたくさんのスナップ写真をプリントして手渡してくださった園長先生の細やかさにもまた、頭が下る思いです。

『子ども達の思い出作りにご協力をお願いします』って、親はなんにもしていないもの。

親子共に良い経験になりました。
ありがとうございました。

そして、初めて筆で書いた名前。
上手すぎ~^^
まぁ、名前自体が2文字で簡単ですけども。

写真04373

きもだめしの勲章。

写真04374

午後、手作りシロップが終盤を迎えたかき氷を食べに行き、姉ちゃんの独特の世界観を、義母に話しました。
義母が昔、息子に抱いた思いと同じだそうです。
その時は心配でもあったけど、全然心配いらないそうです。

自分をしっかり持っていて、人に惑わされない。
輪に入らないわけではなく、ほんの少し外から全体を見て、同じように楽しんでいるのだけど、親から見ると少しまどろっこしいような。
女の子はどうしても群れを成すし、もっと中心に入っていけると良いのに、なんて思うのだけど、本人はそれほど気にもしていないようで、義母曰く、「控え目で結構」。
そんな娘でも、憧れを抱く子もいるようで、その辺りも夫と同じだそうです。
仕草、雰囲気、全てが父譲りだと。

頑張りすぎで、いつも緊張して、練習から本番さながらで、一杯になってたまに切れるのは母譲りです(汗)。

保育園の体育の時間、課外なので父兄が見学もできるのですが、意見の言える子が優先で場が動いていて、先日も「このやり方にどうも納得がいかん」と声が出ました。
私も同感ではありますが、我が子はやはり、さほど気にもしていないようで、その辺りを知ると少し楽になりました。

子どもは完全に親譲りです。
勝気で挑戦的な子もいるし、なんだかのっそりしたうちの姉ちゃんみたいな子もいます。
親は我が子を割り増しの目で見るので分からないのだけど、先生方は案外平等に見ています。

きっとどの子も可愛い。

「自分の子が一番でなければ子どもなんて育てられん」と父が言ったけど、そのとおりだと思う。
こんなに無償の奉仕はできないもの。

そしてまた、本当に子どもが好きでないと保育士は勤まらない。

姉ちゃんの夢は、5年間変わらず保育園の先生。
なんだか、一途に思い、成し遂げそうな気がします。

私から見たら、薄給のしんどいだけの仕事のように思うのだけど、それには換えられない喜びもあるでしょう。

お泊り保育を終えて、今日にはもう小学校の入学前健診や説明会の話が父兄の間で出ました。
そして我が家のお目当てのランドセルの先行販売も、今月末にはスタートです。
スポンサーは義妹ですけど^^

今日は急に暑くなって、今季初の冷房も使いました。
そしてお腹が痛い(汗)。
既に冷房病。

暑い暑いと言っている間に夏が終わり、秋が来て冬が・・・。

なんかついて行けない。

仕事の事も、なんだかんだと4ヶ月。
「仕事してるふうの人がなんと多いことか、仕事なんてしたらしただけ損やん」なんてぼやいていたら、義母に「ひろみ(義妹)もおんなじこと言うてたわ」って(笑)。

みんな同じさぁ~(笑)。

しんどい仕事の間に子どもの成長を楽しみ、週末にはがっつり遊んで、食べて寝る!
サラリーマンをバカにすんなぁ~、だったらやってみろぉ~(笑)。

夏のボーナス。
将来の遊びのために投資しました。
大きな大きな買い物。

人生は短いけれど、長いのです^^

話がそれたけど、娘たち二人がいるから頑張れて、二人がいるから日々楽し。
ありがとねぇ、娘たち☆

そして温かく見守ってくださるみなさまと、遊んでくれるみんなに感謝です^^

ありがとう。
スポンサーサイト

Category:娘の成長♪  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

No title

お父さんに似てるって、それもまたええね。
じゃー、将来も大丈夫やわ(笑)

ゆったりした気持ちの中で、育っているから
かな?
いい環境ってことですよ☆

お泊り、楽しかったんでしょうねv
自信につなる第一歩ですね。

From:tomo URL 2012.07.17. Tue 09:58 [Edit]

tomoさんへ

そっかな?^^
そういえば、夫のこの独特の世界観が好きだったこと、思い出しました(笑)。
全然ゆったりした環境ではないですが、保育園ではよくしていただいています^^

お泊り保育は最高に楽しかったようです。
寂しいのは親だけ(泣)。

From:mimosa URL 2012.07.19. Thu 22:19 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

