ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

水疱瘡休暇

2012.07.12 Thu 21:11

これは一昨日の写真。

写真04372

収穫祭の後、顔にぽつっと虫さされのような痕。
もうひとつは、お尻の穴の横に。
「お尻の穴の横を蚊に食われた~」と笑っていたのも束の間。
夜気づくと全身にぽつぽつ。

水疱瘡!って、素人目にも分かる。
週末のお泊り保育を控えた姉ちゃんに、「離れなさい!」と指示。
姉ちゃんは繊細なので泣き崩れました。

火曜日の朝小児科へ行くと、「予防接種した割には派手に出ましたね」って。
ほんまです、全身で100粒ほど(汗)。

仕方なく、火曜から今日まで私が観念して病気休暇です。
明日は登園許可をいただける予定ですが、お泊り保育の為午前中しか保育がないので、病院へ行って預ける暇がなく、夫が代わって同伴出勤の予定です。

私も、月金休むには気が引けるし。

保育園へ行きたくて仕方がないちび娘と、日中どうやって過ごすか心配しましたが、昨日今日は大人しく、のんびり休暇が過ごせました。
心配だとしゃべり倒して気を紛らわすちび娘と、どんより落ち込むねえちゃんとは大違いです。
でも、基本一人ずつになると静かに過ごしてくれるので助かります。

たまの休みは私もぐったり。
3日も時間があると思うと、動きが鈍くなります。
そんなものです。

初日はまったり。
昨日は庭の草むしり、今日は階段下収納の片付け。
時間があると、少しずつすればいいんやね^^

でも、誰の声も聞こえない、誰とも話さない日が続くと苦痛です。
明日は仕事に出たくなりました^^

ちび娘と二人きりでゆっくりするのは育休以来です。
3歳もあと少し。
じっくり関わると、めちゃめちゃ面白くて可愛いやつです。

『さしすせそ』が何回言っても『たちつてと』としか言えなくて、それが幼児らしくて可愛かったのに、昨日くらいに試したら、なんとなく『さしすせそ』になってた。
いよいよ幼児語も終わりです。
寂しい。

明日は待ちに待った姉ちゃんのお泊り保育です。
もし水疱瘡になっても「大目に見ます」と園長先生がおっしゃいました。
ほんまに楽しみにしているから。

園では2度ほど水疱瘡の大流行があったのに、姉ちゃんだけ罹らなかったのです。
予防接種をしているし、罹っても分からないのかも。
そのため、いまいち姉ちゃんの病歴が不明。

姉ちゃんは風邪もひかない健康優良児で、ちび娘も強い方。
子育てに嘔吐下痢、発熱など付き物だと言うけど、我が家はそれさへあまり経験なしです。
特にお腹は強い^^

看病で休暇をもらうのも始めてで、少し不安でしたが、健康な病人で助かりました。
病気をしても、ほんまに元気な娘たちです。
「体が強い証拠ですよ」って先生に言われました。
ぐずったり、食欲がないってことがないもの。

でも、一昨年だったかのインフルエンザも、今回の水疱瘡もトップバッターで罹ったのがちょっと辛い。
インフルエンザは、他の子にうつすことなく終わらせましたが、今回は?

保育園へ行きたくて、この3日毎日車窓から保育園を見学しました(笑)。
保育園も楽しみに登園できていて、なによりというものです。

ちび娘ともじっくり関われて、本当に良い機会をいただきました。

感謝です。

Category:しおり♪  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

No title

あらあらー。
水ぼうそう、薬の独特の臭いがね(笑)
あの薬塗ると水ぼうそうって丸出しで。

お姉ちゃん、楽しみにしているやろうねー♪
わくわくやろうなぁ。

一人とじっくりっていう時間も大切なんやもんなぁ。

うちも、健康な方ですが、
昨日お熱でお迎えコールでした。

From:tomo URL 2012.07.13. Fri 10:00 [Edit]

tomoさんへ

やってしまいました^^
そうなん、カチリ塗ってどっこも出かけれへん。
お熱大丈夫ですか?
元気な病気なら、たまにした方が良いかもね。
毎度はこまるけど。
WMは強い子が授かるか?(笑)。

From:mimosa URL 2012.07.14. Sat 12:45 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

