ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

雨の土曜日

2012.06.16 Sat 18:03

しっかり雨の土曜日です。
昨日のイベリコ豚の味が忘れられません^^

今日はちびズのスイミング。
ちび娘が事のほか行きたがって、頼もしい限りです。

ちび娘はまだ体験コース生、水着も指定のものではありません。
姉ちゃんはずっと向こうでやっているのであまり見えません。

写真04329

とうとう、夫婦二人だけの時間を持てるようになったのね。
1時間だけですが。

お昼は久しぶりにお寿司を食べて、午後は姉ちゃんのバイオリンの体験レッスン。
しかも姉ちゃん、「ピアノやりたい」と思い復活。
そしてバイオリンもやるそうな。
母のそろばんがパチパチと音をたてました。

教育費がかさむのも嬉しいことですが。

保育園ではスイミングに少しお金がかかり、体育の課外扱いの部分で月謝が必要です。
お茶、絵画、リトミック、時間内の体育、などにはお金は要りません。
ただ、カリキュラムも大変なようで、妹をお昼寝時にゆっくり寝かしつけてやれないのがちょっと気になっていた姉ちゃん。
「だって忙しくて時間がないんやもん」と号泣したのにはびっくりしました。
主任の先生に伝えると、「誰でもないさっちゃんが言うだけに胸が痛いです」と。

そんな気持ちに折り合いを付けるのも学びのひとつです^^

そういえば、姉ちゃんの成長は著しく、お茶の時間の立ち居振る舞いは、先生にとても褒めていただいたとか。
「所作が素晴らしい」と。
「習っているのですか?」と聞かれたものの、とんでもない^^

立ち居振る舞いも、その子の持った特性であるよね。
父母は弓道部でしたが、遺伝はせんでしょ(笑)。

バイオリンは構えた姉ちゃんは、とてもきりりとして素敵でした。
「やりたい!」と言うので、やってみても良いのだけど、とにかく本人の負担にならないようにと思います。
月謝制ではあるものの、月4でも3でも2でも良いようなので、柔軟にしたいものです。

レッスンを終えると、おばあちゃんの所へ行きました。
途中病院に薬をもらいに行くと、田んぼから赤ちゃんカエルがたくさん出てきたところでした。
薬局のみなさんや病院の看護師さんとしばしのどかに観察。

写真04330

こないだはケロちゃんを頂いて今日は二人にコロちゃんをいただきました^^

写真04331

旬ですねぇ^^

そしておばあちゃん、びっくりするくらいに元気になりました。
前の世話焼きのしっかり者のおばあちゃんに戻ってた。
なんで?と担当の方に聞くと。
体調も良くなって、学習療法の効果があった人だったそうです。

今更勉強も嫌な人も多いだろうけど、学ぶ事が大好きなおばあちゃんは、怪我で不自由になった足のせいで生きること自体に自信を失くして、諦めの気持ちであっただろうに。
勉強をして達成する喜びを覚えて、変わったようです。
笑顔もたくさん。
そして世話焼きもたくさんになりました^^

「子どもが二人もおるんやで、高校行ったらお金が要るから、ようけ積んどかなあかんに」と言われました。
分かってます!金銭感覚は小さいときから教わったし、習い事には寛容で、『自分の身に着けたことは盗られない』っていつも言ってたから。

なんだか、今子どもを育てる土台に、ちゃんと染み付いているように思います。
何歳になっても学ぶ事って大切。

働き通しで来た人に、歳をとったからゆっくり過ごしなさいって言うのは酷やと思うの。
人の為、自分の為に働きたかった人だし。
頑張りたい人に、「頑張らなくていいよ」って言う、今の風潮も酷ってものです。
おばあちゃんはきっと、自己実現したいの。

人それぞれに合った、押し付けないケアを選択できる環境ってありがたいです。

子どもが成長するのも、人が老いるのも、とても深いです。
そして、今元気な私たち世代が、一長一短に決められることではないですね。

94歳になっても学びの途中の我が祖母、ってすごい!

写真04332

そんな思いが、曾孫のちびズにもちゃんと受け継がれますように。
スポンサーサイト

Category:おでかけ  Comment:0  Trackback:0  Top

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。