ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

6歳6月 ホタル観察

2012.06.09 Sat 22:33

姉ちゃん6歳6月。
6歳6月6日に習い事を始めると大成すると言われていますが、私、6歳6月7日にそのことを思い出しました(汗)。
そのちょっと前にご近所さんにバイオリンの話を聞いていて、ピアノもお休みさせている事だし、ピアノにこだわらず、近所にバイオリン教室があることもご縁だし、考えてみようかなと思っていたところでした。

そんな訳で、突然にバイオリン工房を覗きに行き、「体験されて行きますか?」に尻込みをしつつ、来週お試ししてみることにしました^^

そんな今日は、ちび娘も1ヶ月体験レッスンでスイミングに参加しました。
最初の30分は緊張で、大人しい子を装っていましたが、あとの30分はしっかり馴染んでいました。
この人は安心です^^

写真04321

保育園で始めた体育も、「今日はこれがしたい!」とリクエストしたり、見本になるのも積極的に手をあげる人なので、今の世ではなんとか生きていけそうな・・・(笑)。

午後は用事を済ませ、途中、ショッピングセンターで自衛隊のユニフォームを着せてもらって記念撮影。
ちび娘は嫌がったので、組みひも体験をさせていただきました。

写真04322

それからは、延ばしに延ばしていた予防接種へ。
二人とも病気知らずで、小児科へ行く事も予防接種くらいです。
ありがたい。

姉ちゃんにMR2期、ちび娘は日本脳炎の1回目を接種。
二人とも泣かずに、笑っているくらいでした。
最近は針も細くなったとかで、痛みも軽減されているのかも知れません。

おやつ時には雨も上がって、近状の仲良しみうちゃん&弟くんと自転車で遊ぶ。
自転車に乗れるようになった姉ちゃんによる友だち効果と、キッカーのおかげで、みうちゃんも短時間で自転車に乗れるようになりました。

子どもってすごいし、キッカーもすごい^^

雨上がりなので、草抜きも少々こなしました。

雨上がりと言えば、そうだホタル!!!
去年は時期が遅かったし、場所も遠くに行ったので、今年は近場の田んぼを目指して行ってみました。

写真04319

最初はあまり飛ばず、草にとまってぴかぴか光っていたホタルも、ハザードランプを点灯させるとたくさん出てきて飛び回りました。
体にもたくさんくっついてきて、じっくり観察。

写真04320

良い体験ができました。

そういえば晩ごはんは手抜きのセルフうどん屋さんへ。
釜揚げうどんの表示を見て、姉ちゃんはいつも「げうどん食べたい」と言います。
『釜揚』部分が読めないからです^^

毎日面白い人たちです。

これが『げうどん』です^^

写真04323

Category:おうちでのひととき  Comment:4  Trackback:0  Top

Comment

お久しぶりです(*^^*)
みなさんお元気ですか?
ちび娘ちゃんもスイミング☆
大きくなられましたね~(;_;)☆
ご誕生の時を思い出して、ウルッときてしまいました。
最近涙腺がますます弱くなりました(^^;)

私事ながら...5月から新しい仕事を始め、来月半ばから末には、予定切開にて、出産になりそうです(>_<)
また、ご報告します~(*^^*)

暑さが増してきました。
さらに梅雨入り(>_<)
みなさん、お体ご自愛くださいm(_ _)m

From:ひなたママ URL 2012.06.10. Sun 10:22 [Edit]

No title

6歳6月6日ー?!
そんなん、初耳です(笑)

次女のとき、やってみようかな(^^;

スイミングも始めたんですねー。
うちも、行きたいと言い始めたで予約したら
「いかない!」と、頑として譲らず(笑)

どないやっちゅーねんってことで
しばらくは、習いごと類は無視です(笑)

ほんま、おもしろいよね。
しかし!
たんぼで蛍、ええなぁ!

From:tomo URL 2012.06.11. Mon 09:21 [Edit]

tomoさんへ

こどもの言う事はころころ変わりますからね。
うちも、「やっぱりぞうぐみさんになってからでええわ」なんて言うし、おいおいって感じでした。
姉ちゃんのバイオリン、うまく行くか心配です。

ホタル、tomoさんはたんぼで見たのと違うの?

From:mimosa URL 2012.06.11. Mon 20:31 [Edit]

ひなたママさんへ

おめでとうございます!
無事にお帰りをお祈りしています。
楽しみですね。

お仕事も新しく始められたのですか?
私と同じですね^^

梅雨で気分も沈みがちですが、楽しいことを考えて乗り越えましょうね。

コメントありがとうございました。
またお待ちしています^^

From:mimosa URL 2012.06.11. Mon 20:34 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

