ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

姉ちゃんの卵焼き

2012.05.30 Wed 22:01

随分くたびれたフライパンで、上手に作れない卵焼きを焼いていたのですが、我が家にも四角い卵焼き用のフライパンを用意しました。

でも、勝手が違ったのか、初めて火傷をした姉ちゃん。
右手の人差し指に水ぶくれが出来て、「痛々しいですね」と先生に言われてから怪我の具合を知りました。
自分で冷やしながら保育園へ行ったので、ゆっくり見てやれませんでした。

今日はもう卵焼きも作らないかなと思いましたが、作るそうで。
相当寝起きの悪い姉ちゃんも、お料理ができるとあらば、さくっとやって来ます。

今日は、姉ちゃんが焼いた卵焼きで、即席のお弁当。
なんて幸せな。

写真04267

先週の火曜日、もう仕事には行かん!と休みました。
お世話になった方には話をしようと出かけて、そのまま帰って来ました。

尊敬する先輩上司が、私の職場へ血相を変えて走って来たと聞きました。
普段は冗談ばっかり言う先輩ですが、私はものすごく尊敬しています。
何があってもこの人に相談する人。
「自分の思うままに進めよ」っていつも私を信じてくれる人。

今回も、現状を見極めようと朝から駆けつけてくれて。
私の職場のトップと会談。
仲間にも聞き込みをして、かなりの手を尽くしてくれたとか。

「mimosaはうちで面倒を見るつもりだったのに、あいつがどうしてもって言うからこの人事を受け入れた。
どんな環境下で仕事をさせているのか。
あいつが訴えたら、会社が負けるくらいの環境じゃないか。
今回はあなたに預けるけれど、2回目は許さない。
あいつは絶対力になる、私だってどれだけ助けてもらったか知れない。
あいつは意志が固いから、本当に辞めるかもしれないぞ、どうするつもりだ」
そう言って、心配して、真面目になんとかしようと一生懸命だったとか。

午後には職場のトップもやって来てくれて、
「あなたが辞める事はない、あなたは私が守る。
あなたを守りたい人が、こんなに居る。
職場環境は責任を持って私が改善します。
一緒に頑張ってください」
そう言って頭を下げられました。

自身の今までのこともたくさん話してくれて、必要以上の説得もせず、ただ気持ちをたくさん伝えてくださいました。

「お前を守る」という言葉、ここのところ3回聞きました。
こんな言葉、そうそう言われる言葉ではないはず。

本当にありがたいことです。

毎日厳しい上司も、私だけはずっと守ってくれていて、それは分かっていたのだけれど。

翌日、出社しました。
一番の仲間が遅くまで残って、色んな話をしてくれて、「辞めないで」と言ってくれました。
あんなに一生懸命守ってくれる人が居て、「mimosaさんが羨ましい」と。

職場の仲間も、何かが変わろうとしていて、「今は一緒に居て欲しい」・・・そう言ってくださる。

来年に合わせて、色々環境を変えたいのだけど。
それは子どもたちと、自分のためなのだけど。

その辺りの話も上司にはしたものの、深く悩んで、「助けます」と。

こんなに大事にされて、本当にありがたいのですが。
結局、辞めさせてもらえない・・・・そんな不思議な感情が残りました。

少し日が経ち、そんな気持ちが強く浮かんできました。

我がままなのだけど、これからの時間を、もう少し考え直したいのです。

答えが出ません。
スポンサーサイト

Category:つぶやき  Comment:4  Trackback:0  Top

Comment

No title

色々おありのようですねー。

けど、そんなにも良い仲間がいるのなら
きっと、お姉ちゃんが小学生になっても
うまく、時間と仕事に折り合いつけられるのではないのかな?

私も、小学生になる頃に
家で帰りを待っててやろうと考えた時期が
あったんやけどね、

時短を使うことにします。
時短が使えるように整備してもらえるかも知れないらしくて。

学童保育も学校外でお願いできたら、と。
1年の間、時短で2年からは様子見て戻ろうかと。

きっと、マオの時は悩みすぎるくらい悩んで
ユノの時は、あっさりと仕事に行ってる気がするわ(笑)

mimosaさん、今年いっぱい色々考えたら
良いと思うの。
色々出来る芸達者なmimosaさんやから
会社をお辞めになっても困ることはないと
思うのですが、
こんなにも、大切に思われる社員であることは
忘れてはいけないし、
それを除外して考えるのも、ご本人的に無理じゃないですか?(笑)

From:tomo URL 2012.06.02. Sat 10:39 [Edit]

No title

お久しぶりです♪

いろいろとあったのですね。
会社の上司の方、大変良い上司なんですね。
羨ましいです。
うちの会社の上司は最低です・・。
最近では、皆も上司に対して不信感さえ抱いているのでほんと、良い上司さんだな・・と思いました。

うちは、何も考えず 環境も変えずにギリギリになってどうしよう・・・と思いながらも 小学生になり、2か月がすぎました。
案外、学童にもすぐ慣れ、学校にも通えてます(笑)

でも、3年生になると、学童も預ける事ができなくなります。
その頃には、それなりに成長して一人留守番もいいのかな・・って思うけれど、夏休みなんかの事を考えると、朝から夕方まで一人留守番って言う環境もどんなものかな・・・と考えるところです・・・。

保育園時代と違って、いろいろと考えるところが多いですよね。

mimosaさんにとって、良い答えがでますように♪

From:ララ URL 2012.06.02. Sat 11:42 [Edit]

tomoさんへ

みんな色々考えてるよなぁ。
時短かぁ。
tomoさんの会社も考えてくれてるんやなぁ。
嬉しいね。

そうなんです、みんなの気持ちを振り切って辞められへんの(泣)。
でも、今日はそれも今は時期じゃないのかなって思いました。
学童が終わる時期まで様子を見るかなぁ。

いつもありがとう。
心強いです。

From:mimosa URL 2012.06.02. Sat 21:40 [Edit]

ララさんへ

お久しぶりです。
お元気ですか?
WM同志!先輩、ありがとうございます。
ララさんの会社も色々あるんですね。

学童も使ってみて考えようかな。
学童終わったら、その時考えるか。
でも、仕事自体もしんどいの(笑)。
夏休みも悩ましいなぁ。
学童、毎日弁当作れんのかな?

アドバイス、ありがとうございます。
また教えてくださいね。
お互い頑張りましょうね。

From:mimosa URL 2012.06.02. Sat 21:43 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

