ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

春の参観

2012.04.25 Wed 16:22

今日は保育参観にでかけました。
参加者が少ない懇談会、今年から3~5歳児合同での開催になりました、それが昨日。
今日は一応年中さんの参観日でしたが、1週間の内いつ見に行っても良いとのことで、今日にしました。

朝、夫が送って行って、母は9時半に行ったら朝の会が始まっていました。
今日は早い。

縦割り保育ですが、朝の会はグループ別であるので、あちこちちび娘の居場所を探していたら、姉ちゃんのハッピバースデイのお歌が聞こえて来てまたうろちょろ。
みんな制服が一緒で、どこにうちの子が居るのか分からへん。

ひとまず落ち着いて、今日は必修の運動遊びの日です。
2歳児以上交代なのでバタバタです。
ちなみに、今年からちび娘も課外の別料金の運動遊びが始まります。

運動保育師さんの体育なので、子どもの扱いが上手です。
やっぱり幼児を教える人は向き不向きがありますね^^

まずちび娘。
さすが年少さん!ちゃんと母から離れて参加です。
しかも、ちゃんと先生の言いつけを聞いて、待つときは待つ。
お話も良く聞いていました。
まだまだ動き回る子が居て、先生もしっかり指導してらっしゃいました。
そこが2歳児さんとは違うところです。

写真04154

2階から園庭で遊ぶ姉ちゃんを見ると、女子で集まっては嬉しそうにお話をして、縄跳びなんかをしていました。

年中さんが運動遊びをしている間に、年長と年少は一緒にお散歩へ。
慌しいです。
町内をぐるりと散策。

この二人はもちろん一緒^^

写真04153


別グループと遭遇。
でっかい声で「おぉ~い」^^

写真04152

妹や弟の居ない子は、やっぱり小さい子の扱いが苦手なようです。
「最後までちゃんと守ってあげて」と先生の声が飛んでいました。
なかなか厳しい。

園に戻って、年長さんの運動遊びです。
その間、ちび娘たちは園庭で遊びます。
ちび娘は先生の背中(汗)。

年長さんになると、先生の「グーとチョキは出しません、あれを出しますので、あれに負けるものを出してください」なんて指示を受けてのじゃんけんなどをして始まりました。
年中さんで解ける問題です、などの説明付き。
最初もきちんと正座をして挨拶をします。

後は先生の上手なテンションで、一瞬の内に運動遊びの世界です。

その年齢に合わせて、少しずつ動きが違います。
さすが。

同じワニでも、年長さんバージョン^^
嬉しそう♪

写真04151

最後は鉄棒。
年長さんは逆上がりです。
今は小学校も手厚くないので、コンプレックスにならないよう、今の内にできるようにさせてあげたい・・・と。

「今日お母さんが来てくれた子、3人に見本になってもらいましょう!」と先生が言って、飛び出した姉ちゃん。
よいしょ!

写真04150

出来ないと思っていた逆上がりが出来て号泣。
あちゃぁ~。
怖かったらしい(汗)。

そのまま1時間は泣いていました。
2~3歳児が寝るベットも準備しやなあかんのに・・・。
あんな奥に座ってるわ。

写真04149

給食も、「食べへん」「食べさせて・・・」。
困った。
できることを「して」って求めてきた時は、「してあげてください」と言われていたので、母が食べさせます。
ものすごく目が腫れています。

写真04147

今日は、
●鰆の野菜あんかけ
●フルーツポテトサラダ
●春キャベツときのこのスープ
●ごはん
●お茶

知らぬ間にとっとと食べ出していたちび娘。
自分で食べて、お代わりもしてた。

写真04148

その後もとっとと歯磨きして、靴下と上着を脱いで、お昼寝のお部屋へ行きました(笑)。

今年は懇談に出られませんでしたが、仕事と調整が付いて、なんとか参観に参加出来て良かったです。

Category:娘の成長♪  Comment:0  Trackback:0  Top

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

