ミモザの木の下で ~Beloved days*~

慌しい毎日だけど、記録しておきたい大切な時間。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

仕事

2012.04.16 Mon 23:02

正直、新人の時以来の、「もう辞めよう」そう思いました。
こんなに苦しいのに、なんの為に続ける?

今朝も、もうあかん・・・と思って出勤しました。

今日は急遽、予定以外の仕事へ入りました。
嫌味たっぷりのおつぼねさんのご指示か?と憂鬱でしたが、何事も正面から挑みます。
周囲も気の毒がる、びっくりするくらいの複雑な処理を受けてしまいました。

人生2番目のお客様は、私と同じ名字の方でした。
長い時間かかってお帰りになるとき、「がんばりましょうね、また来ますね」って言ってくださいました。

嬉しかったなぁ。
殺伐とした世の中だけど、そんな風に何気なく人を勇気付けられる人になりたいなぁ。

そして勤務時間終わり。
あの、私に嫌味たっぷりだった後輩も、「良くやってらっしゃいますよ」って。
びっくりです。

「私、明日起きられるかな?って思って、毎晩何度も起きるの、その日学んだ場面場面が目移りするし」って言うと、「それだけ気持ちを張りつめていられることがすごいです」って。

そういえば、私に対してため口だったこの2週間。
今日は、敬語だ(笑)。

いくら上司だからって、ずぶの素人が後から来たんだから、腹が立っても当然。
「4月一杯だけは、何があっても言い返すなよ、何も言うなよ」って尊敬する先輩にも忠告されていました。

毎日辛くて吐きそうで、お腹痛くて、それでもやっと出勤して。
そうやって頑張っていたら、こんな風に嬉しいことがあるんやなぁ。

大変な時は、そんなことを思う余裕もないのだけど、頑張っていたらきっと誰かが見ていてくれる。
自分の頑張りや笑顔が、きっと誰かに伝わる。

明日は今日の積み重ね。
今日一日頑張ったら、明日へ続く、そう思ってここまで来ました。
もうちょっと、もうちょっと。

娘たちも、これから大変なことがたくさんあるでしょう。
でも、ぐっと踏ん張って、何が真実かをじっと見極める。
そして何より、その場で自分のできることを一生懸命、楽しんで取り組む。

そしたら、きっと良い事があるよ。

親であることもそう。
どんな教育より、親の生き方が全てなんだと思うな。

不器用でも、精一杯生きる親の姿から、子どもたちは生きる知恵を身に着ける。

どんな親だって、子どもにとってはかけがえのない親。
何もしてやれないのだけれど、娘たちが頑張っているから、私も頑張れる。

娘たちの目に、私はどんな風に写っているのかなぁ?

明日もきっと大変だけど、着実に一歩前へ。

Category:つぶやき  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

No title

お疲れ様です。

大変な部署に行かれたんですね。
辛抱のときかー、頑張ってらしゃいますね。

その嫌味な彼女も、向上心を持ってるからこその
嫌味なんでしょね。
若い時って、おおらかになんて見れないもんね(笑)

From:tomo URL 2012.04.19. Thu 09:31 [Edit]

tomoさんへ

ありがとう。
ほんま、感謝一杯で働いています。
大変なので、みんなが見に来てくれるし(笑)。

嫌味な彼女は若くないよ。
1歳下。
だからネックなんよねぇ。
文句ばっかりで、組織ってこういう人大変なんよね。
でも、学ぶとこ一杯(笑)。

私も大人になったぁ~^^

From:mimosa URL 2012.04.24. Tue 23:00 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こんにちは☆

現在の閲覧者数:

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
WMの大切な日々の記録です♪
どうぞよろしく。

リンクご希望の方は事前に
ご連絡をお願いします^^

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとう♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリーから選んでね

お友だちとお気に入り♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © ミモザの木の下で ~Beloved days*~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

